
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

TFCC損傷での手術

 2012-04-06
前回の記事「手首のソーベカパンジー法について」を記事にしたところ、コメントを頂いた方から再度コメントを頂きました。

返信をどうしようかと思いましたが、非公開なのでコメントを読んでそのまま自分のウチにしまっておきました。

コメントを何度も読み返すとやるせなくて。
細かいことには触れませんが、ただただ、残念です。

その方は治したい一心で辛い手術を何度も受け、色々な術式を試し、良くなると信じて頑張って来られたと思います。

手術なんて受ける側は勇気を出して、一大決心で望みます。

何度もトライして手首が一向に良くならない辛さはよく分かります。

もうちょい何とかならんのか西洋医学…。

カテゴリ :TFCC損傷・尺骨突き上げ症候群 トラックバック(-) コメント(2)

手首のソーベカパンジー法について

 2012-02-19
ソーベカパンジー法についてコメントを頂きました。

かなり辛い思いされ、尚且つ大がかりな手術に踏み切るには不安があると思います。
細かい事情は触れませんがコメントを頂いた方が少しでも良くなることを願います。

ソーベカパンジー手術については以前私も選択肢のひとつとして提案されたので色々調べました。
ただ、当時から年数が経ち現在のスタンダードな手術がどれなのかがわからない点と、
ソーベカパンジーの現在の術後成績等の資料が無いので何とも言えないのが正直なところです。

お力になれなく申し訳ありません。

当ブログに何度もとても貴重なコメントを頂いたにゃんタさんの最初のコメントを参照されたようなので、
にゃんタさんの他のコメントもピックアップしてみました。
ご質問にあったにゃんタさんの術後経過ですが、こちらでにゃんタさんの術後経過が述べられております。

また、ご質問にあった「橈骨だけで大丈夫なのでしょうか」と言う点ですが、医師は重労働でなければ大丈夫と言うざっくりした見解でした(私が手術に踏み切る当時)


http://r134super.blog88.fc2.com/blog-entry-186.html#comment517

http://r134super.blog88.fc2.com/blog-entry-171.html#comment551

http://r134super.blog88.fc2.com/blog-entry-202.html#comment570

http://r134super.blog88.fc2.com/blog-entry-209.html#comment582

カテゴリ :TFCC損傷・尺骨突き上げ症候群 トラックバック(-) コメント(1)

TFCCの痛み

 2012-01-18
相変わらずの手首の痛みです。
TFCCもそうですが、橈側が痛む。
天気が崩れる前とかも症状出ますね。

また、ちょっと重いものを持つと翌日に手首の痛みが悪化です。
手首を動かすとグチュグチュ言いますから、軽い炎症がおきてる模様。

そんな時はマヌヒットのサポーターをつけて様子見です。
安静&固定。

いつまでするんだ…(笑)

マヌヒットサポーターのレビューを見ると、TFCC損傷って言われたり、尺骨突き上げ症候群て診断されている人が結構いますね。

自分の場合はこれから変形性関節症になるのが怖い。
もう、既になってるかも。
カテゴリ :TFCC損傷・尺骨突き上げ症候群 トラックバック(-) コメント(5)

トラックパッド使用時の手首の痛み

 2011-11-16
このブログは一ヶ月放置すると目立つところに醜い報告をデカデカと表示される(笑)

ホントうざい。

無料のサービスなので仕方が無いのでしょうが、どんどん仕様が変わるんだよな。

格言、「ただよりウザイものは無し」

話を戻します。

MacにしろWindowsにしろノートPCで標準のトラックパッド。

あれはとても便利なのですが、しばらく使っていると恐ろしく手首が痛くなります。

怪力の人に両手で力一杯締め付けられる感じで。

最後は固まる様な感じになり手首をほとんど動かせなくなるので、ストレッチではありませんが、手首をグルグルと回すとゴリゴリと関節内で音がします。

この減少はiPhoneやiPadといったスマートフォンやタブレット系のタッチパネル操作時にも発生します。

マウスをしばらく使っていても発生しますが、マウス使用時よりも痛みは格段に上です。

カテゴリ :TFCC損傷・尺骨突き上げ症候群 トラックバック(-) コメント(3)

TFCC損傷およびカパンジー手術についてのコメントを頂きました

 2011-09-21
TFCC損傷の手術とカパンジー手術をされた方からコメントを頂きました。


まずはカパンジー手術の方から。
非公開コメントではありませんでしたが、メルアドを記載されていますので
まりえさんに不都合な事が発生するといけませんのでこちらに転載させて頂きます。
ご迷惑でしたらコメントを頂ければ削除いたします。


ーー転載ここからーー

二ヶ月前にカパンジー手術しました?

手術の事は何も分からず、一ヶ月超入院で、今は週一日リハビリに、通っています。
切りっぱなしの骨が、動作によって動くのがとても嫌な感じです。
やはり受ける前に自分なりに、理解しておけば良かったと、思いました。

11/09/06 まりえ

ーー転載ここまでーー

う~ん…。
カパンジー手術に対する丁寧な説明や術後に生じうる症状の説明が無かったみたいですね…。
カパンジーはどうしても切りっぱなしのところの違和感があると思います。
しばらくしたら落ち着くのかもしれませんが…どうなんでしょう。
一ヶ月超の入院も大変だったですね。
リハビリに通われて少しでも症状が良くなることを願っています。



もう一人の方は非公開コメントですので詳細は避けますが、
TFCC損傷の手術をされ、リハビリの最中だそうです。
肩こりもつらいですよね~、よく分かります。
リハビリは大変だし、不安だと思いますが頑張って頂きたいと思います。
カテゴリ :TFCC損傷・尺骨突き上げ症候群 トラックバック(-) コメント(5)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
