
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カテゴリ別のピックアップ記事

 2010-04-02
カテゴリ別にポイントの記事を管理人がピックアップしました。


1.TFCC損傷・突き上げ症候群について

○セーフスについて
○手首のCT画像
○TFCC(三角繊維軟骨複合体)とは

○Sauve-Kapandji(ソーベカパンジー)手術

○滑膜について1
○滑膜について2
○ROM(関節可動域)
○素朴な疑問?
○素朴な疑問?のつづき
○素朴な疑問?の答え
○脱臼と亜脱臼の定義
○X線撮影 (ポジショニングによる撮影結果の違い)
○遷延治癒骨折、偽関節について



2.入院まで

○精密検査(2006/04月の話)
○関節造影画像
○入院に向けて(06/11月の話)
○左手首の状態(X線)



3.入院生活

○入院初日1
○入院初日2

○手術当日1
○手術当日2
○手術当日3

○手術翌日1
○手術翌日2

○手術後の入院生活
○プチ白い巨塔
○退院
○抜糸



4.術後の経過

○切断した骨
○定期診察(術後47日目)
○創(傷)の具合と可動域
○定期診察(術後3ヶ月ちょっと)
○術後4ヶ月弱の状態 
○定期診察(術後140日) 

○再手術のススメ1
○再手術のススメ2

○3D-CT検査に行きました 
○定期診察(術後7ヶ月)
○定期診察(術後9ヶ月)

○3D-CTの詳細1
○3D-CTの詳細2



5.抜釘手術

○抜釘手術前編
○抜釘手術後編
○術後の痛みの対処法
○骨をつないでいたプレートの画像



6.禁煙奮闘記

○禁煙50日(禁煙TRYの話)
○禁煙150日
○禁煙250日
○禁煙500日



7.その他

○注射と痛み

カテゴリ :ここに主要な記事をまとめています! トラックバック(-) コメント(0)

TFCC損傷治療記も、間もなく休刊か…?

 2009-09-02
いやぁ~今年もあとちょっとですね~。

そんなこんなで、このTFCC損傷治療記ブログも
すっかり月刊化してますね。

管理人の管理もすっかりおざなりです。

にゃんタさんがせっかくコメントをくださったのに
気がつきませんでした。スミマセン。

こちらで返信してますので御確認下さい。

http://r134super.blog88.fc2.com/blog-entry-171.html#comment552



管理人の近況報告。

症状はというと、相変わらず、生活に支障が出るレベルを継続中です。(笑)

たまに関節内で何かがひっかかって完全に手首がロックします。
回内不可状態。

指を頻繁に使うと手首がえらく痛くなります。


タバコはちゃんとにヤメました。

禁煙という表現は良くないと思うので、「ヤメました」と言っておきます。

禁煙中だと、まだ無理して頑張ってる的な表現なんでね。


どっかのブログで禁煙1周年の記事がありましたが、
その人の記事にとても共感しました。

ニコチン対策にニコレットと飴を使って、ニコチン欲求をコントロール。

また、タバコを吸うという一連の動作も体にすり込まれてるので、
その辺の対策も重要と書いてた。

あと、タバコのニオイにとても敏感になると書いてあったけど
まさにその通り。

ベランダでご近所さんが吸ってるとすぐに分かるし、
ちょっとしたタバコのニオイが鼻につく。

あと、禁煙には相当な覚悟が必要と書いてあった。

言われてみればそうかもしれない。

生半可な思いつきなら間違いなく失敗すると思うので、
相当な決心がつくまではやらない方が良いかもしれませんね。

タスポを買わないと言いつつ吸ってる人は
間違いなく無理だと思う (笑)

知り合いに2,3人いますけど。

その時点で意思が微妙…だし…(笑)

禁煙24時間辺りが一番辛いので、
過去の自分もそうですが
そこで我慢出来ずに吸ってしまう。

今が一番辛いと理解した上で、
うまくそこを乗り切っていけば、
かなり成功率はあがると思う。

禁煙3日までが全てだと思います。

そこを過ぎれば、間違いなく最初の3日以上の辛さは無いので。

で、3日我慢出来れば、吸っちゃうと勿体無いのでヤメる気力がアップします。

あと、我慢出来てる自分に対して妙に変な自信が出て来ますし。

「やっぱ、俺、すげぇ~」的な。(笑)

で、

1週間過ぎればもう、大丈夫でしょう。

まあ、半年はずっと吸いたい気持ちはありますけどね。(5ヶ月目がちょっと酷い)

私の場合は半年過ぎたら、5ヶ月目の辛さがウソの様に抜けて、ホント楽になりました。


ヤメるなら、連休とか利用して、兎に角最初の3日間は、

「何が何でもヤメてやる!!!」って

意思が固まったらトライするのが良いんでないでしょうかね。


カテゴリ :抜釘術後状況 トラックバック(-) コメント(3)

禁煙日数が700日!

 2008-10-30
何だかんで、

もうすっかり気にする事はありませんが、

禁煙を開始してから、はや700日突破です。

セラピー本とかパイポとか、ニコレットとか

禁煙グッズが部屋を整理してると、

あっちこっちから出てきます。


あとは、ガム。

キシリトール入りのガムをしこたま噛むと

もれなく下痢の当たりつきですので

ご注意下さいね。

一気に1棒?食べるのはやめましょう。


禁煙の禁断症状等は既に無く、

飲みに行って、喫煙者が横にいても

全然気にする事はありません。


いざ、禁煙に成功してみると、

あっけないものです。


たしかに、最初の半年位は

禁断症状というか、

「煙が欲しい!!!」という

衝動はありましたが、

過ぎてみれば、それ程でもありません。


だって、我慢できるんだから。


むしろ始める前の方が

妄想で、

必要以上の思い込みで、

禁煙が辛くなってましたね。


方法とか効果ばっかりを気にして、

とてつもなく高い山を登る様な覚悟で。

でも、

チョモランマ級の山だと思っていた

困難な禁煙が、

終わってみれば、

その辺の急な坂道くらいでした。(笑


実践中は辛いと思いますけどね、

喉元過ぎれば楽になりますから。


もし、

禁煙をこれからやろうと

思ってる方がいたら、

半年で楽になって、

1年も過ぎれば気にしなくなるんで、

気楽に頑張って下さい。


最初の3日です、気合いが必要なのは。


その間は、ニコレットだろうが、

禁煙パイポだろうが、

何でも使って乗り切れば、

我慢出来ます。


1週間過ぎれば、もう

もったいなくて吸えません。


あと、自分が効果的だったのが、

禁煙開始前の

吸いたく無い時にムリに吸って、

「ほらマズいだろ」と自分に

言い聞かせ、禁煙中にそれをイメージする。

「吸ったって、マズいよ」と。


もうひとつは、

すごいストレスの時に吸ってみて、

吸い終わった後に、

ストレスが全然解消されない事を

強く意識しながら、実感する。

「全然、イライラとれねぇ~し~」と。

それを禁煙中、吸いたくなったときに思い出す。


この2つは、今振り返ってみると

効果的だったかなって思います。


禁煙外来とかで指導を受けた事はありませんが、

今は、パッチとか指導とか

かなり充実してそうですね。

この御時世、

どんどん吸いづらくなってますから、

禁煙が頭の片隅にある方は

少しでも早く始められた方が、

楽かもしれませんよ。


なんて、

エラそうな意見を

失礼しました。
カテゴリ :禁煙奮闘記 トラックバック(-) コメント(0)

禁煙500日経過

 2008-04-12
お陰様で、
一昨年の11月より禁煙を開始して、
挫折する事もなく、

何とか、


禁煙500日をむかえる事が出来ました。


禁煙


節約金額が16万円。 すごっ!

禁煙本数が1万本~!

どれだけ、
肺がきれいになったんだろう?

禁煙のおかげで、
1万本分のタールが
肺にくっつかなくて済んだので、

この手術は、ある意味成功ですね。(苦笑

普通に禁煙を始めたなら多分、失敗したでしょう。

どっかの誰かさんみたく…(爆

諦めて素直にタポス買ったかな?



ふと、この間、思ったのですが、

禁煙はかなりきつい。

常に、禁煙の事で頭が一杯になります。

なので、

禁煙に対する思考を半分にする為に、
禁煙以外にもう1つ何かを
我慢するのはどうでしょう。


たとえば、コーヒーがとても好きな人なら、
禁煙と一緒にコーヒーもやめる。

すると、
イライラが禁煙だけでなく、
コーヒーにも向けられるので、
禁煙している事をたまに忘れる事ができる。

何て、そう簡単にはいかないですね。
自分は既に禁煙成功してるので
実験出来ませんが。


タグ : 禁煙 手術

TFCC損傷がもたらしたもの

 2008-02-06
「禁煙してますか~!」
世界の中心で禁煙を叫ぶ。(笑

自分にとっては自分のいる場所が
世界の中心な訳で…。

と、意味不明なくだりでスタートですが、
今日も寒いです。

最近、TVでのニュースをあまり見ないので
忘れてましたが、

タバ~コ買うのに必要なICカード(名前忘れた)の
手続きが始まったそうですね。

だんだん、買うのが大変になってきましたね。

禁煙して1年以上経つと
肺のすっきり感というか
清々しさがちがいますね。

最初の頃は禁煙が辛くて
自分自身を納得させるために、

禁煙することによるメリットとか、

「禁煙何週間で何%肺の機能が戻りますよ~」的な
記事を片っ端から探してたな~。(笑

いまだに煙が欲しくなる時もたまにあるし、
TVでタバ~コに火をつけるシーン等を見ると

脳にすり込まれた記憶がよみがえり、
大脳旧皮質近辺で
「いいな~」って欲求が出ます。(笑

禁煙、卒煙は出来ましたので、
早く、嫌煙の域に達して
さっぱり興味を持たない自分になりたいものです。

こちらも忘れてましたが
右のサイドバーにある禁煙カウンターが
4段になってる。

人生初の有段です。

履歴書の特技欄に
「禁煙4段」って書いたら
ぶっとばされるだろ~な~。


タグ : 禁煙
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
