
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

TFCC損傷治療記も、間もなく休刊か…?

 2009-09-02
いやぁ~今年もあとちょっとですね~。

そんなこんなで、このTFCC損傷治療記ブログも
すっかり月刊化してますね。

管理人の管理もすっかりおざなりです。

にゃんタさんがせっかくコメントをくださったのに
気がつきませんでした。スミマセン。

こちらで返信してますので御確認下さい。

http://r134super.blog88.fc2.com/blog-entry-171.html#comment552



管理人の近況報告。

症状はというと、相変わらず、生活に支障が出るレベルを継続中です。(笑)

たまに関節内で何かがひっかかって完全に手首がロックします。
回内不可状態。

指を頻繁に使うと手首がえらく痛くなります。


タバコはちゃんとにヤメました。

禁煙という表現は良くないと思うので、「ヤメました」と言っておきます。

禁煙中だと、まだ無理して頑張ってる的な表現なんでね。


どっかのブログで禁煙1周年の記事がありましたが、
その人の記事にとても共感しました。

ニコチン対策にニコレットと飴を使って、ニコチン欲求をコントロール。

また、タバコを吸うという一連の動作も体にすり込まれてるので、
その辺の対策も重要と書いてた。

あと、タバコのニオイにとても敏感になると書いてあったけど
まさにその通り。

ベランダでご近所さんが吸ってるとすぐに分かるし、
ちょっとしたタバコのニオイが鼻につく。

あと、禁煙には相当な覚悟が必要と書いてあった。

言われてみればそうかもしれない。

生半可な思いつきなら間違いなく失敗すると思うので、
相当な決心がつくまではやらない方が良いかもしれませんね。

タスポを買わないと言いつつ吸ってる人は
間違いなく無理だと思う (笑)

知り合いに2,3人いますけど。

その時点で意思が微妙…だし…(笑)

禁煙24時間辺りが一番辛いので、
過去の自分もそうですが
そこで我慢出来ずに吸ってしまう。

今が一番辛いと理解した上で、
うまくそこを乗り切っていけば、
かなり成功率はあがると思う。

禁煙3日までが全てだと思います。

そこを過ぎれば、間違いなく最初の3日以上の辛さは無いので。

で、3日我慢出来れば、吸っちゃうと勿体無いのでヤメる気力がアップします。

あと、我慢出来てる自分に対して妙に変な自信が出て来ますし。

「やっぱ、俺、すげぇ~」的な。(笑)

で、

1週間過ぎればもう、大丈夫でしょう。

まあ、半年はずっと吸いたい気持ちはありますけどね。(5ヶ月目がちょっと酷い)

私の場合は半年過ぎたら、5ヶ月目の辛さがウソの様に抜けて、ホント楽になりました。


ヤメるなら、連休とか利用して、兎に角最初の3日間は、

「何が何でもヤメてやる!!!」って

意思が固まったらトライするのが良いんでないでしょうかね。


カテゴリ :抜釘術後状況 トラックバック(-) コメント(3)

手首の動画をユーチューブにアップしてみました。

 2009-03-07
相変わらず手首の調子が悪く、時折、操作不能になります。(苦笑)

朝起きたら前習えの位置から一切回内出来なくなるときがあります。
(親指を上にした状態)

関節内で何かが挟まってるんだか分からんのですが、痛くて回内出来ません。

半日ぐらい動かしても一向に改善しないので、

強烈な痛みにめげずに、力ずくで回内すると

「バッキン!」ってエラい音がなります。(すげぇ、痛いっす)

すると何とか操作可能になります。

伸筋腱が引っ掛かってるのか?挟まってるのか?

切れたりしないかとヒヤヒヤです。

その後も音はしますが、痛みは激痛では無いので動かせます。

一応その時の音をと尺骨の跳ね上がり具合を録画しましたので、

ユーチューブにアップしてみました。

実際はもっときれいに尺骨が跳ねてるんですが、

ユーチューブだと、コマ数が少ないのかあまり良く分かりませんね。





朝はこんな感じで浮腫んでます。(別に手の上に何かを置いてた訳ではありません)

TFCC損傷

浮腫が軽くあると、このように毛布の痕でも軽くつきます。

日常生活ぐらいの手首の使用頻度でも翌朝は痛みが残りますね。

一体、手術で何が良くなったんだろう?

というより、日々、確実に悪化してます。

ま、しょうがないですでね。

最初の病院選びが選択ミスでした。

病院だけは実際にかからないと分かりませんからね。


カテゴリ :抜釘術後状況 トラックバック(-) コメント(0)

手術後は転倒注意!

 2008-12-28
年末をむかえ、ちょっとした不注意で転倒しました。



膝も強打!!!

痛て~~~!!!

まさか、大人になって転ぶとは…。

しかし、左手で良かった。

右側に転んだら、

穴だらけの尺骨が

再骨折したかも…。

年末年始に整形外科のお世話には

なりたくありません。

ま、直接尺骨を強打しなけりゃ

大丈夫だとは思いますが。

抜釘手術後は

スクリューを抜いた穴が完全に塞がるのに

2~3年かかるそうですから、

手術された方は、転ばない様にご注意下さい。

では、良いお年を。


カテゴリ :抜釘術後状況 トラックバック(-) コメント(2)
タグ : TFCC損傷 整形外科

右尺骨骨幹部骨折?

 2008-11-30
一ヶ月近く更新をさぼったら、
あっという間に、強制広告を貼られました。

なので、記事を更新。(笑

当サイトに、最近、右尺骨骨幹部骨折というキーワードで
訪れる方が非常に多い。

何で、「右?」って思ったら、

武豊騎手が落馬で骨折してたんですね。

それで検索する人が沢山いるんだ、納得。

普通の人は尺骨って言われてもピンと来ないだろうし、
腕に2本の骨がある事すら知らない人も多いでしょう。

自分も医療業界に入るまでは、詳しく知りませんでした。

ただ、自分が病気や怪我をすると、非常に詳しくなりますが。(笑


武豊騎手の落馬記事を読みましたが、
馬の方は開放骨折…。(汗

うわっ、開放とは、骨が外に飛び出る事です。(汗

武豊騎手の詳しい事はわかりませんが、1日も早く
元気な姿を見せて頂きたいものです。

話しが変わって、こちらは、手術痕の現在の状態。





アップで見ると、痕の周りにうっすらと、濃い毛が生えてます。



一生懸命、患部を保護しようと頑張ってくれてます。

自分自身の防衛反応。

健気です、一生懸命です。

ありがとう、「毛」。

ありがとう「自分」。

もっと、自分を大切にしなきゃ。

頑張ってくれてる自分の細胞の為にも、

「健康的な物を食べないと!」と思いつつ、


大人買い…。



これを丸々買い占めるのが、

子供の頃の夢でした。

ま、これは30本入りではなく、

10本入りですが。

カテゴリ :抜釘術後状況 トラックバック(-) コメント(7)

相変わらず、手術部分が痛い体(てい)で。

 2008-10-26
もやもやサマーズが好きな管理人です。

なので、変なタイトルになってますが、

お気になさらずに。


三村さん、大竹さんの

のらりくらり、

やる気があるんだか無いんだか、

わからん体の

番組が大好きです。


ただ、番組開始が遅すぎるのが

ちと、辛い…。


ま、そんな事はどーでもいいんですが、

抜釘手術から約7ヶ月。

五月の定期診察をすっぽかしてから

行ってませんが、つないだ骨は

たぶん、折れてないと思います。(笑


にしても、この辺を押すと痛いんだよな~。

TFCC損傷

数カ所痛いんなら、ビスを抜いた穴なんでしょうが、

痛いのは一カ所のみで、ほぼ骨を切断して

つなぎ直した近辺。


骨に響く嫌な痛み。


ちょっとしたモノが触れても痛い。


骨をつないでますからね、

何年もかかるのかな?


まあ、余裕で我慢出来る痛みなんで

気にしませんが、一応ご報告まで。


やっかいなのは、

相変わらずの関節内の痛み。

「痛いの痛いの、

 どんだけぇ~~~~~~~~!!!!!!」


間違えた、


「とんでいけぇ~~~~~~~~!!!!!!」



あ、

ちなみに携帯を変えました。

4~5年振りかな?

最近のはスゴい機能が

いっぱいついてますね。

ワンセグって驚きです。

こいつは、

価格ドットコムなんかでも

かなりの評判です。

全体的に、使い勝手はいいですが、

ちょっと、決定キーあたりが

押しにくい…。

惜しい!!!

95点。

これです→[urabano]

携帯から御覧の方はこちら⇒[Melvic!]


なんか、軽く風邪ひいて頭が痛いです。

色んな意味では、

いっつも、頭は痛いですが…何か?(爆

さて、

今日は何作ろう?

ニンニク、生姜、ネギたっぷり料理かな。

カテゴリ :抜釘術後状況 トラックバック(-) コメント(3)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
