
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

禁煙日数が700日!

 2008-10-30
何だかんで、

もうすっかり気にする事はありませんが、

禁煙を開始してから、はや700日突破です。

セラピー本とかパイポとか、ニコレットとか

禁煙グッズが部屋を整理してると、

あっちこっちから出てきます。


あとは、ガム。

キシリトール入りのガムをしこたま噛むと

もれなく下痢の当たりつきですので

ご注意下さいね。

一気に1棒?食べるのはやめましょう。


禁煙の禁断症状等は既に無く、

飲みに行って、喫煙者が横にいても

全然気にする事はありません。


いざ、禁煙に成功してみると、

あっけないものです。


たしかに、最初の半年位は

禁断症状というか、

「煙が欲しい!!!」という

衝動はありましたが、

過ぎてみれば、それ程でもありません。


だって、我慢できるんだから。


むしろ始める前の方が

妄想で、

必要以上の思い込みで、

禁煙が辛くなってましたね。


方法とか効果ばっかりを気にして、

とてつもなく高い山を登る様な覚悟で。

でも、

チョモランマ級の山だと思っていた

困難な禁煙が、

終わってみれば、

その辺の急な坂道くらいでした。(笑


実践中は辛いと思いますけどね、

喉元過ぎれば楽になりますから。


もし、

禁煙をこれからやろうと

思ってる方がいたら、

半年で楽になって、

1年も過ぎれば気にしなくなるんで、

気楽に頑張って下さい。


最初の3日です、気合いが必要なのは。


その間は、ニコレットだろうが、

禁煙パイポだろうが、

何でも使って乗り切れば、

我慢出来ます。


1週間過ぎれば、もう

もったいなくて吸えません。


あと、自分が効果的だったのが、

禁煙開始前の

吸いたく無い時にムリに吸って、

「ほらマズいだろ」と自分に

言い聞かせ、禁煙中にそれをイメージする。

「吸ったって、マズいよ」と。


もうひとつは、

すごいストレスの時に吸ってみて、

吸い終わった後に、

ストレスが全然解消されない事を

強く意識しながら、実感する。

「全然、イライラとれねぇ~し~」と。

それを禁煙中、吸いたくなったときに思い出す。


この2つは、今振り返ってみると

効果的だったかなって思います。


禁煙外来とかで指導を受けた事はありませんが、

今は、パッチとか指導とか

かなり充実してそうですね。

この御時世、

どんどん吸いづらくなってますから、

禁煙が頭の片隅にある方は

少しでも早く始められた方が、

楽かもしれませんよ。


なんて、

エラそうな意見を

失礼しました。
カテゴリ :禁煙奮闘記 トラックバック(-) コメント(0)

禁煙500日経過

 2008-04-12
お陰様で、
一昨年の11月より禁煙を開始して、
挫折する事もなく、

何とか、


禁煙500日をむかえる事が出来ました。


禁煙


節約金額が16万円。 すごっ!

禁煙本数が1万本~!

どれだけ、
肺がきれいになったんだろう?

禁煙のおかげで、
1万本分のタールが
肺にくっつかなくて済んだので、

この手術は、ある意味成功ですね。(苦笑

普通に禁煙を始めたなら多分、失敗したでしょう。

どっかの誰かさんみたく…(爆

諦めて素直にタポス買ったかな?



ふと、この間、思ったのですが、

禁煙はかなりきつい。

常に、禁煙の事で頭が一杯になります。

なので、

禁煙に対する思考を半分にする為に、
禁煙以外にもう1つ何かを
我慢するのはどうでしょう。


たとえば、コーヒーがとても好きな人なら、
禁煙と一緒にコーヒーもやめる。

すると、
イライラが禁煙だけでなく、
コーヒーにも向けられるので、
禁煙している事をたまに忘れる事ができる。

何て、そう簡単にはいかないですね。
自分は既に禁煙成功してるので
実験出来ませんが。


タグ : 禁煙 手術

TFCC損傷がもたらしたもの

 2008-02-06
「禁煙してますか~!」
世界の中心で禁煙を叫ぶ。(笑

自分にとっては自分のいる場所が
世界の中心な訳で…。

と、意味不明なくだりでスタートですが、
今日も寒いです。

最近、TVでのニュースをあまり見ないので
忘れてましたが、

タバ~コ買うのに必要なICカード(名前忘れた)の
手続きが始まったそうですね。

だんだん、買うのが大変になってきましたね。

禁煙して1年以上経つと
肺のすっきり感というか
清々しさがちがいますね。

最初の頃は禁煙が辛くて
自分自身を納得させるために、

禁煙することによるメリットとか、

「禁煙何週間で何%肺の機能が戻りますよ~」的な
記事を片っ端から探してたな~。(笑

いまだに煙が欲しくなる時もたまにあるし、
TVでタバ~コに火をつけるシーン等を見ると

脳にすり込まれた記憶がよみがえり、
大脳旧皮質近辺で
「いいな~」って欲求が出ます。(笑

禁煙、卒煙は出来ましたので、
早く、嫌煙の域に達して
さっぱり興味を持たない自分になりたいものです。

こちらも忘れてましたが
右のサイドバーにある禁煙カウンターが
4段になってる。

人生初の有段です。

履歴書の特技欄に
「禁煙4段」って書いたら
ぶっとばされるだろ~な~。


タグ : 禁煙

禁煙1年経過

 2007-12-04
すっかりご報告が遅れましたが、
何とか禁煙開始より1年が経過しました。

禁煙1年


禁煙自体は慣れましたけど、いまだに根を詰める様な事をしてると
一服したくなります。

禁煙をくじける事はもう無いとは思いますが、
早く煙が嫌いになって欲しいですね。

ニコチンパワーは恐るべし。

ここ1、2年で、世の中はかなりの禁煙ブームな気がします。
この時期に止められて良かった。
最近じゃ、吸う場所探すのが大変そうですからね。


タグ : 禁煙

禁煙草

 2007-10-01
禁煙開始からあと少しで300日
節約金額もあと少し?で10万円
禁煙本数もあと少しで6000本。

少し前の記事に、もう卒煙です!と書きました。

なんですが、ここ最近、ちょっと煙が恋しい…。

と言うか、気管に刺激が欲しい。

本当にニコチンはしつこいですね。

タバコを吸う行為自体はもう、すっかり

忘れているはずなのに、体が欲しがる…。

それとも、以前はストレス緩和目的のつもりで
タバコを吸っていたので、
今現在のストレスが引き金で、その記憶が蘇ったのか?

どっちにしろ、恐るべし、です。

再喫煙する気はサラサラありませんけどね。
吸ってしまったら、あまりにもったいなさすぎます。

禁煙草

タバコを吸いながらタバコをやめる!?禁煙草【NosmoQ】メンソール【これこれ倶楽部】

これって、どうなんですかね。

本当にやめられるのでしょうか?。

禁煙に至る心理からすると、

まずは、ガムなどで頑張る。

きつくて、ニコレットにはしる。

タバコを吸う行為(形)が欲しくて
禁煙草にはしるってパターン。
(管理人の勝手な推測)

てな流れでしょうか。

ニコレットはニコチンを含んでいるので、
意識して(耐えて)数を減らさないと、
ニコレット中毒になっちゃいますから。


私はこのニコレットの数を減らすのがうまくいって
止められたと自分では思っています。

禁煙草はニコチンを含まないので、
本数を減らす事より最初にいきなりニコチンを
シャットアウトですからね、始めが辛そうですね。

でも、医師曰く、96%の成功率らしいです。
楽に止められると言ってますが、
ある程度の「がまん」は必要だと思います。
まあ、3日もてば、あとは我慢出来ると思います。
(禁煙草についてでは無く、禁煙自体について。)

因に、最後に買ったタバコは未だに捨てずに
とってあります。


何となく、思い出が残ってますから…。

入院当日、病院の外で傘をさしながら、吸った最後の一本。

骨を切る手術のふんぎりつける最後の一本。
これで人生最後のタバコだと誓いながら吸った最後の一本。
緊張でかなりマズかった最後の一本。

あれから、もう300日が過ぎようとしてます。

タバコの中身はあの日から時間が止まってます。



こいつは、自分の今後の人生を間違いなく変えるであろう、
その日に連れ添った相棒です。
(なんか、おおげさですね…苦笑)


見る度に、当日の記憶が甦ります。

タグ : 禁煙 禁煙草
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
