
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

経過…

 2007-04-28
先日、ROM訓練の自粛の指摘をうけ、ここ数日控えてますが、

お陰で、DRUJ及び橈骨手根関節の痛みは多少改善されました。

朝から晩まで捻り続けたせい?なのか、手首全体、捻る方向にゆるい気が…。

気のせい…?、であってほしいのですが…。

手根骨(月状骨)近辺も痛いし、亜脱臼気味なとこは、パキパキ、音するし…。

橈・尺屈でゴリゴリ音するし…。

3D-CT検査まで日数がまだあるので、橈尺関節傷害(RCJ)について、色々調べよ。

以前あった、尺骨の茎状突起脇の圧痛は大分なくなりました。

(術後5ヶ月)
タグ : DRUJ 橈骨手根関節 RCJ

お陰様で

 2007-04-27
こんにちは~。

お陰様で、禁煙日数が区切りの150日を迎えました。

正確には4ヶ月と30日、約5ヶ月…。

節煙本数3000本突破です。

長かったようで、短いような…。

地味な禁断症状はまだまだありますね。

肺が相変わらず、煙の刺激を欲しがります。

もう少しして、禁断症状が緩和されたら、

『メタボ回避プロジェクト』を開始せねば…。(汗

日々、胴回りが肥えつつあります。

目を覆いたくなる光景が…!! Σ( ̄ひ ̄;

最近は条件反射(精神依存)回避の為に、ミンティア、飴等の使用を

控えてます。

そういえば、知らなかったのですが、来年から、自販機でたばこを買うのに

『taspo(タスポ)』(たばこのパスポート)なるものが必要になるんですね。

ICカードらしいです。未成年者への販売防止らしいです。

電子マネー時代の到来ですね。小銭が必要無くなる時代がそこまで来ましたね。



Sauve-Kapandji手術

 2007-04-26


Sauve-Kapandji手術(ソーベ・カパンジー)手術といい、
主にRA(リウマチ)の患者さんや高齢の患者さんの変形治癒骨折に
用いられる手術です。

いわゆる、遠位橈尺関節傷害に対する手術ですね。
手関節部分固定術なので、青壮年者にはあまり適用されませんが…。

DRUJを骨癒合させて、そのままだと回内・外の傷害が出るので、尺骨を
隙間を空けて切りっぱなしにします。(見ただけで怖い手術ですね…。)

私の場合は、

回外制限
尺骨の不安定さが改善されてないのと、
手根骨(月状骨)の影響、
仕事の兼ね合い、
と、あらたに生まれた、回外時のDRUJの除痛の為に

この手術が良いのでは?との事です。

仕事柄、手首に負担をかけるので、多少の動きを犠牲にしても
手首の安定性を重視した方が良いみたいです。
確かに、回内外すると月状骨近辺も痛いですし…。(悪化の恐れあり)

術後のリスクとしては多少の可動域制限、まれに近位橈尺関節(肘)の
不安定性などの問題があるそうです。

左手首にこの手術かなとは思っていましたが、まさか右腕まで…。

って、もしそうなら、まるっきり骨切り無駄だったじゃ~ん。

金と時間と辛さを返してってな感じですよ…。

因に左腕を見せると、
『掌側脱臼はめずらしいよ』
『骨間膜が断裂しないとならないからね』
と、
つくづく、トホホな両手首ですね…。

いい加減、もう面倒くさくなってきます…。

何もかも捨てて、どこか遠くへ逃避したいですね…。

一ヶ月後に3D-CTです。

再手術のつづき

 2007-04-26
前回のつづきです。

部長の上司のT先生に診察して頂きました。(手術はもうされてません)

執刀した病院では
 『屈筋支帯のあたりがまだ硬いのでROM制限が出てるのだろう』
との見解で、

私個人としては、
 『軟部組織の影響だけでこんなにロックするかな?』
との疑問が…。

T先生は、X-Pを見るなり、

 『DRUJの影響だと思うよ。』

と私と同じ見解でした。

 『DRUJはほんのちょっとの加減で、ほとんど回内・外が出来なくなる
  場合があるからね』と。

こちらの病院は名古屋式の正確な肢位でのX-P撮影をします。
因に執刀病院はもっと簡略した撮影です。(尺骨が少し出る)(3月4日の記事参照)

正確なポジションでのX-Pを見て、骨切り前のX-Pと比較しながら
『4ミリは切ってないからねぇ~。』(一般に4ミリ以上はタブーとされてるので)
持参した執刀病院式のX-Pを見て、
『この撮り方なら、まずまずの長さに写ってるけどね…。』

要約しますと、

結果的に、骨切りの量が多すぎたと…。

で、DRUJがぶつかってると。

X-Pを指差しながら、上記の内容を非常に言いたそうでした。

亜脱臼も改善されてないので、改めて3D-CTで確認する事となりました。
それを元にアドバイスをしたいとの事です。

骨癒合もかなり悪いと言われ、
ガンガンROM訓練している旨を伝えたら、
やらない方が良い!と言われました。

『くっついていそうで、実際はついてないよ。』
『外側に仮骨が出てくれば良いけどね。』

 骨癒合にも良くないと…。

医師によってすべて意見が違う…。

いったい、どれを信じて頑張れば良いのか…。

で、一応、再手術の話しも聞きました。

つづく…。



タグ :

ミルコが…

 2007-04-25
ミルコ、負けちゃいましたね…。(少し古いネタですが…)

UFCに乗り込んでの2戦目。   (UFC70)

きれいに、側頭部のド真ん中にハイキックをくらってます。

見事な失神K.O負け!

久々にあんな一発K.Oを見ました。

ミドルキックだと思ったんでしょうか?

結果的にはノーガードで食らってます。

ミルコとプライドは何処に進むのでしょう…。

格闘技に興味の無い方、失礼しました。m(_ _)m

再手術のススメ

 2007-04-24
部長のすすめで、部長の勤める総合病院の上司(手の外科専門)の
診察を受けて来ました。

セカンドオピニオンとしての術後のアドバイス…。

私の懸念していたとおり、回外制限はDRUJが原因だろうと…。

骨切りの量に少々難ありとの見解です。

参考までに、再手術の説明も受けました…。




Sauve-Kapandji手術(S-K手術)

怖いです…。

詳細は後日…。

はぁ~…。

タグ : DRUJ Sauve-Kapandji手術

また、禁煙ネタ

 2007-04-21
またまた、禁煙ネタで三連発です。
禁煙に興味のない方、すみません。m(_ _)m

何時までたっても吸い魔が消えず、モチベーションも落ち気味なので
改めて自分を奮い立たせるために自問自答みたいなものです。

今更ながら、禁煙のメリットは沢山ありますよね。
健康面(癌、肺気腫、心筋梗塞、etc…)
金銭面
etc…。数え上げたらきりがありません。

健康面に関しては、実感があまり無いのですが、循環器系統には
三ヶ月も経てば確実に目に見えない効果は出ているはずです。
1年喫煙(1日20本)で肺はコップ一杯のタールまみれです。
一本吸うだけでビタミンCが大量に破壊されます。(25㎎)
ビタミンCが破壊されると血管がもろくなります。
副流煙で他の人にも害を与えます。
良くない事だらけです。

自分自身の分かり易い変化は、

○喫煙所をいちいち探さなくて良い。
(その不安感から、ため吸いを良くしてたので、もちろんその必要も無くなった。)(笑
○服、髪の毛が臭くならない。
○口臭も無くなった?らしい。
○喫煙、禁煙席をいちいち気にしなくて良い。
(もちろん、禁煙席が良いが。)
○吸えない場所、時間に対する焦り(イライラ)が無くなった。

○あとは、意味不明であるが禁煙者(ノンスモーカー)であるかっこよさ。(笑
(勝手に思い込んでる)
(昔は吸う事がかっこ良いと思っていた)
○禁煙コーナーに躊躇なく行けるうれしさ。

三ヶ月も経てばほとんどニコチンは体から排出されるそうですが、
完全に抜けきるには2~3年かかるそうですね。

身体的なニコチン依存は抜けても、精神依存はしつこいでしょう。

1日20本吸う人が17年喫煙したら、
1年で7300回、タバコに火をつけます。
17年でなんと、

   124100回(約12万5千回)

タバコに火をつける行為を日々の日課にして来ました。
その条件反射みたいなものを、たかだか半年前後で払拭するのは
至難の業でしょう。

自分は(精神的・肉体的)依存症であるという事を改めて自覚し
その病気を治す為に日々戦っている旨を頭で理解する事が大切ですね。

その中で、私にはタバコは必要ない と思える自分になり、
禁煙の森の中のコメントにありましたが、

禁煙を新たに始めるのでは無く、タバコを吸う行為をただ省くだけ 

という考えに自然となれる様にしたいですね。

以上、だらだらと禁煙ネタでした。

禁煙の森

 2007-04-20
またまた、禁煙ネタです。

禁煙の参考にしようと、ググッていたら

   ”禁煙の森 ”なるコミュニティサイトを発見しました。

ブログパーツが欲しくて、ユーザー登録を済ませログインすると、
日記とか書けて、書くとサイト内の仲間からコメント(励まし)を
もらえます。
何気に何時までたっても禁断症状に悩まされているので、
このような時は励ましコメントはやる気UPに良いかもです!(笑

私のブログに禁煙でたどり着く人がいるかどうかは分かりませんが、
禁煙でお悩みの方には気分転換にオススメです。

タグ : 禁煙 禁煙の森

相変わらず…。

 2007-04-19
こんばんは。禁煙ネタです。

禁煙開始より、四ヶ月半、脱ニコレットも四ヶ月ちょいの
経過です…。

毎回、進展のないコメントで申し訳ないですが、
まだまだ、煙(刺激)が欲しいです。(ホントしつこい)

1日1回は、『吸っちまうか?』と自問自答です。
条件反射を解除すべく、フリスク、飴などの代用品を
極力減らしてます。

半年では、欲求が無くなりそうもありません。
やはり、力ずくの根性での禁煙はしんどいものですね。
タグ : 禁煙

定期診察

 2007-04-17
約一ヶ月半ぶりに定期診察に行って来ました。
やはり、デジタルは写りが違いますね。線がクリアに出てます。(汗
 (実際はもっと鮮明です)






しばし、整形外来に持って行く前にマジマジとチェックです。
 黄色い矢印の先に見える黒い穴が、しくじって貫通させた穴です。
 そこの陰影(黒さ)に比べると、赤い矢印の先の線はうっすらと白く、
 もやがかかった感じなのでやはり仮骨が出ているのでしょう。
 担当医はその穴については一切触れませんが。(笑




DRUJが白くなっているのが気になります。(赤い矢印)
 担当医に『重なって白く見えるのでしょうか?』と聞いてみましたら、
 『そうでしょう』との事。
 だったら良いのですが…。骨が重なって見える白さと範囲が何か違う様な…。
 ストレスかかっての骨硬化な雰囲気が出てるんですけど…。(汗
 ここに圧痛も軽くあるし、回外すると痛いし。
 黄色の矢印のところも痛みます。
手首が相変わらず”ゆるい”旨…

…と、一通り伝えて、
『突き上げによるOA阻止なのでね、この位引き下げないとね~。』
『1ミリ位は余らしても良かったかも…。』
と、担当医。
正面像では私の見る限り3ミリが妥当ではないかと。橈尺ラインは
ちょうど良い感じがします。(素人判断)
ただ、おかげで。DRUJはぶつかってますが…。
文献にDRUJのOA報告もあるのでそれが心配です。

診察の締めに担当医から、
プレートの弛みは大丈夫。
仮骨の出は今イチ、長い目でと…。
抜釘は1年半~2年後かな…と。
次の診察は、二ヶ月後にしましょう。

と、お言葉を頂戴して帰路につきました。

術後約20W(約四ヶ月半)(140日)

 
タグ : DRUJ OA

夢へ…。

 2007-04-15
地方から色々な事情、夢を乗せて電車で上京し
新たな第一歩を踏み出す若者、
出稼ぎに来たお父さん達の
ドキュメントをやってました。

みんな、夢や希望、または家族の為に頑張ってます。

大変な思いをしながら頑張ってます…。

自分もがんばらないと…。

タグ :

マウス

 2007-04-14
 こんばんは。最近マウスを買いました。(右)
 うちのパソコンは二台目で、先代も現行もMacです。
 Macと言うとやはりマウスはクリックボタンが一つです。
 それ自体は慣れていたのですが、パソコンの画面も大きくなり
 ネットの使用頻度も上がり、どうしてもスクロールボタン
 搭載マウスが欲しくなりました。
 
で、家電量販店に。

いつもなら、かなり商品の下調べをしてから行くのですが、今回はしませんでした。
ただ、軽くマウスで検索して最近はレーザー式マウスとやらが出ているので
それにしようかと。
ワイヤレスは重いので有線タイプで。
色々触って、こいつにしました。(右)
感度?なんでしょうか?CPIを900と1600に変更出来るそうです。
1600だと快速かつスピーディな操作がOKと!
この文句がこいつを買った決め手です

早速、セッティング!

マウスを動かします。

…、…。

が~ん!

マウスポインタが高速にスゴい範囲を一気に移動するので、
狙った所に止められない!!
(私の腕ではこいつを乗りこなせません)
…。

結局、1600→900に落としての使用です

でも、スクロールボタンはとっても快適です。ただ、使用頻度が多いので
耐久性が心配です。
あとは、右クリックボタンって便利ですね~。
コピペが右手だけでさくさく出来る事に感動です。
見た目は標準マウスの方がパソコンとの統一感があっていいのですが、
機能はこっちの方が良いですね。(あくまで、個人的感想です)

レーザー部分は目に向けると良くない等の記事をちらっと見たので
説明書を見ると、『他人の目にビームを向けないで下さい』と書いてあります。
やはり、良くないみたいですね。気をつけましょう。

しばらくは、このマウスでいってみます。


滑膜・2

 2007-04-10
昨日に引き続き、滑膜についてです。

滑膜炎の画像(足関節)(帝京大学医学部HPより引用)


教科書的には、

滑膜は滑膜自体の傷害や関節腔内の異常に対して
浮腫などの滑膜炎の形で反応する。
炎症が持続し慢性化すると滑膜の増生・肥厚が起こる。
肥厚や癒着(滑膜同士・滑膜と軟骨)が生じ可動域が減少する。
また、ギプス固定などの長期の関節運動制限でも滑膜の癒着は
起こる。

とあります。

うちの病院に週一で来ている、整形外科部長に質問してみました。

一般的な鏡視下OPE(膝OA・肩の腱板損傷など)の例で。

Q)発痛物質・軟骨片などの刺激が滑膜に加わる事によって
 滑膜は増生・肥厚するのか?


  A)一概には言えない。種々の原因により増生・肥厚する。

Q)滑膜切除は滑膜炎や関節水腫抑制の目的で行うのか?
 
  A)その通り。

Q)どのくらい切除するのか?
  (正常な滑膜分くらい残して、余分な増生した滑膜を切除するのか?)

  A)これは感覚の問題で、口で説明するのは難しく、関節鏡で覗いて見ると
    どのくらい切除すればいいか分かるらしい。
   (イメージで言うと伸びた芝生を刈る様な感じらしい。)

Q)鏡視下OPEの画像(静止画)は残すのか?また、それは貸し出しするのか?

  A)鏡視下の映像は個人的に録画していて、編集にも時間がかかる。
    患者からの要請があれば見せるかもしれないが、
    一般的なXPやMRIの貸し出しとは違う。
   (XPやMRIは患者の物で病院は5年間の保管義務がある。)
   
   (部長は鏡視下手術をすると編集して患者に見せるそうです。)
   
   (うちの病院で院長や部長に確認してもらおうかと思ったが
    無理っぽいですね…。)

次回は軟骨再生医療について部長に質問してみたいと思います。
その辺も研究しているらしいので。
私の削れた軟骨も再生できる将来を期待しつつ…。

気圧?

 2007-04-10
こんにちは。
昨日は不安定な陽気(カミナリ&雨)のせいか、
一日中手首がおかしかったです。

皆さんは大丈夫だったでしょうか?

『気圧のせい?』で、手首の関節腔内の圧に影響を及ぼすのか、鈍痛が…。
関節がズレた感じでうまくおさまらない時の何とも言えない違和感。
すっきりしないアレです。
手首をひっぱったり、動かしたり、ごりごり回しても、
一向にスカッとハマらず…。

骨間膜に沿った痛みも…。

月状骨近辺にも痛みが…。

昨日はずっとそんな感じでした。

今日は今のところ、昨日よりはマシです。

かわりに左手首のTFCC付近で何かがはさまる(骨片?)感じで
痛いです。

やっかいな手首でまいります。(はぁ~)

(術後約19W)
タグ :

滑膜・1

 2007-04-09
こんにちは。
今日は以前の記事にあった滑膜について。
世の中はそれほど滑膜に興味は無いかと思いますが、
私にとっては旬なキーワードですので少しふれていきます。

初めにお断りしておきます。私の絵画能力には目をつぶって下さい。

『何の絵だかわからないよー!』などの苦情のコメントは一切受け付けませぬ。(笑
では…。(汗
 上下のグレーが骨です。
 骨の先端にある青いのが軟骨です。
 骨の両サイドにある緑色のが骨膜です。
 肌色が関節腔です。
 その両サイドの赤い色が滑膜です。


関節包は二層構造で外側は骨膜から続いていて線維性関節包といいます。
これ自体は伸縮性があります。この関節包を外側から靭帯が補強します。
関節包の内側は滑膜が内張(裏打ち)されてます。(二層構造)
滑膜は軟骨や半月板、関節唇などの軟骨組織の表面は覆っていません。

堅苦しくなりましたが、
要は滑膜とは関節の袋の一番内側で内張りされているものです。

働きとしては、関節を滑らかに動かす為の関節液の産生(ヒアルロン酸など)
また、関節内の傷ついたところを修復する役割と機能もあります。
あと、関節内をきれいに維持する為に要らなくなった物を関節の外へ排除します。

軟骨は血管も神経も無いので滑膜が産生した関節液から栄養を吸収します。

滑膜を関節鏡で見ると。(見づらくてすみません。)
 滑膜は平たいところと、
 毛羽立っているところがあり、毛羽立ちを滑膜絨毛といいます。
 関節鏡は関節腔に生理食塩水などを充満させて観察するので絨毛が海藻の様に
 ゆらいで見えます。
 毛細血管が透き通って見えるので赤く見えています。


堅苦しい文章になってしまいましたが、以上が滑膜についてです。
素人の作製記事ですので足らないところは御了承下さい。

次回は滑膜炎などについて軽く触れたいと思います。

参考文献:骨と関節の不思議

体重増加!

 2007-04-08
桜の花びらもそろそろ散り始め、初夏に向かって一歩ずつ季節は進んでますね。

私も禁煙開始より130日あまりが経過しました…、

     …が!?

エラい事になってます…。体重的に…。

ここ、4、5ヶ月で7~8kgの増量です。

一般的に、『禁煙すると太るよ』とはよく言われる事ですが、
私の場合も、見事に…、です。

言い訳にはなってしまいますが、食後の一服がわりの缶コーヒー、
また、一服の刺激がわりに、もう一声、何かしら食事後につまみます。
以前は、ほとんどしなかった晩酌…。缶ビールがうまい…。

そんなこんなで、すっかり肥えました。

職場では、『全然、8kg太った様に見えないですね。』とみんなに
言われます。…が、下っ腹がラフランス(洋梨)状態です。

    メタボ街道まっしぐら!です。

それだけなら良いのですが、多分、急激な体重増加の影響で
アキレス腱周囲炎足の外側の縦アーチの痛み発症です。

かなり強い start pain (動作開始時痛)が炸裂してます。(涙笑

朝の動き始めはおかしな歩き方です。
足関節を動かすとアキレス腱が痛いので足関節90度固定で歩きます。(笑
腓腹筋(ふくらはぎ)も結構痛みます。

そのうち、踵に棘が出来る踵骨棘や膝の痛みを発症しそうで怖いです。

職場の受付の女の子が 
  巷で話題の”ビリーズブートキャンプ”を購入したので、
私も入隊してみようかと…、隊長を信じてついていけば、
入隊一週間で効果でるかも?…です。(爆
かなりハードで筋肉痛炸裂らしいです。
その子はあと、 JOBA (ゆられるだけで、燃焼ボディ)も購入済みなので
そのうち借りてみます。(火爆

XP状況・2

 2007-04-03
つづきです。

 これまた写りが悪いのですが、
 相変わらず、尺骨が背側に亜脱臼気味です。
 部長曰く、『健側との比較が必要だけど、…でも少し背側にいってるよね。』と。
 『残念ながら、私に健側が無いので比較出来ませ~ん。』と言うと、
 『あ、そか』と部長。
 確定診断には、やはり3D-CTですね。
 
骨切りすれば靭帯の緊張度が上がって背側変位もおさまるって話しだったんですが…。

手術病院では、骨癒合のみの確認XPなので、側面画像も少し回外させて尺骨が写る様に
撮影するので、尺骨のアライメントは分からないんですよね。(汗
出来れば、トータルでチェックして頂きたいものです。
腕がちゃんとに動いてはじめて、手術成功と言えるのではないのでしょうか。

 緑の矢印、手術した病院でも指摘されてますが、
 この広がり(離開)がちょっと嫌ですね。
 赤の矢印、DRUJが相変わらずガチンコです。おかげでガリガリ、音がします。
 ROM訓練でガリガリやってるとOAになりそうで怖いです。
 最近はここの痛みもUP↑してきました。(汗
 
 

タグ : 亜脱臼 離開 DRUJ

XP状況・1

 2007-04-03
こんにちは。
定期診察の間隔が一月半もあるので、その谷間にXPを撮ってもらいました。
術後約四ヶ月、(17W)での撮影。前回より三週間ぶりです。

 写りが悪いです。(汗
 まだ、線ははっきり見えますが隙間は狭くなりました。

 上の画像よりほんの少しだけ角度を変えると、
 矢印のところが盛り上がってます。おそらく仮骨でしょう。
 端の所の隙間も無くなりました。
 週1で診察に来られてる整形外科部長も、OKサインを出してくれました。
 セーフス(超音波治療器)も必要ないとの事です。

『これで、ROM訓練も出来るね』と部長。
院長に二月初旬にGOサイン出してもらってガリガリと、かれこれ二ヶ月ROM訓練を
やってるんですけど、いかんせん回外がさっぱりで…。と言いたかったけど、やめました。

遷延治癒過程には依然変わりませんが、2人の医師にOKサインを頂いて
骨癒合に関しては少し安心です。
『これ、全部埋まるには相当時間かかりそうだね』と部長。
少し冷や汗です…。
手術した病院ではこの角度でXPを撮らない(1番上の画像の角度で撮る)ので、
定期診察で何と言われるか…。

 写りが悪いのですが、この隙間が一番厄介だった角度も
 かなり間が狭くなって来ました。
 偽関節の目はひとまず無くなったので一安心です。




PART2につづく。

春…。

 2007-04-01

(風がかなり強くて、ぶれまくってます。)

桜も満開の季節になりました。夜桜はきれいですね。

去年の10月の途方に暮れている時には、春を迎える事は想像出来ませんでした。
心にゆとりを持った生活が送れるには、まだまだ時間がかかりそうです…。
一つずつ、障害を乗り越えて…。
このように、物事を少し前向きに考えられるだけでも一歩前進ですかね。

花びら舞う夜桜をぼーっと眺めていると、ちいとしんみりしてきます。

我がブログへの訪問者の人数が累計で2000人を突破しました。

マイナーな内容のブログではありますが、沢山の方々に訪問して頂き
有り難く思います。

所詮、素人の書くブログですので記事の内容等、至らない点が多々あると思いますが、
これからも地道に地味に更新していきますので、暖かい目で見て頂けるとうれしいです。

ありがとうございました。

タグ : 夜桜 満開
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
