
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

診察しました

 2007-05-25
診察に行って来ました。

やはり、3D-CTでした。
当たり前ですが、スゴく立体的です。すごいリアルです。
詳細は後日。



タグ : 3D-CT

何故か…

 2007-05-24
いつの間にか、今まで記事の一番下に自動的に付いてたブックマーク表示が
拍手マークに変わってる…。

何故…? Why…?

管理画面で確認すると今日から設置したらしい…。
しかも勝手に変わってる…。(事後報告ですか…)

ま、無料で使わせて頂いてる身ですから、何も言えませんが…。

そのうち、拍手数のランキングとかもやるらしいです。

拍手を気にしたら記事が窮屈になりそうで。

以前のブックマーク表示に戻せるみたいなので、戻そうかと思います。

…が、あのブックマークボタン、使う人いるのでしょうかね?

タグ :

CTのつづき

 2007-05-22
ついでに、CT撮影について。


ー(イメージ)ー

↑まさにこんな感じでした。

まず、台の上にうつ伏せになります。三角形のやつを腹に敷きます。(ちょっと、苦しっ)

ほふく前進のように肘を立てます。

で、腕ををウルトラマンのスペシュウム光線する様な形にします。(古っ)
(台に向かってスペシュウム光線をする様な体勢です)

イメージ出来ましたか…(汗。

その体勢で手首を正面、側面、回外位と撮影していきます。

一方向につき、数分の撮影時間なんですが、
私だけですかね、兎に角、体勢がとても苦しく感じたのは…。

脇を常にしめるように指示されて…。
そのままだと、頭と手首が位置的に重なるので、腕を少し上に移動します。

側面はまだいいのですが、正面=(回内)と回外は脇をしめると
つらい…。

しかも、画像を見てもらえば分かりますが、ドーナツみたいな所に
進んで行くんです。

穴が小さいですよね?

そのまま進むと頭がぶつかります。(ふつう)

だから、頭を下げます。

脇も甘くなります。

怒られます。『脇、しめてくださーい!』と。

『ム、ムリ!!』心の叫び。

よって、更につらい体勢に…。汗、汗。

『むう…』

三角筋(肩)の後方繊維がブチ切れそうでした。(軽くつりました…苦笑)

×6方向…。


いやあ~、私は精密検査と相性が悪いみたいです。(苦笑

これ、お年寄りは無理だろ、とか、

巨漢の人は出来ないよな~とか、色々考えちゃいます。

ドーナツのワッカ、ひと回りデカクすれば良いのに。

なんて、おせっかいな事を考えた1日でした。

タグ : CT スペシウム光線

CT検査

 2007-05-22
手首のCT撮影に行って参りました。

1年前のMRI撮影同様、しんどかったですね。(体勢が)

両手首のCTをしました。
それぞれ、正面、側面、回外ポジションにて撮影。

で、結果は後日、診察にて。

医師の書いたCT依頼書を見ますと…、

項目欄が幾つかありまして、
上から、

『単純撮影』…~…1番下に『3Dイメージ』と

書かれてます。

…で、

単純撮影に○がついてます…。

3Dイメージはノーマークですね…。

『ん?…』

『3D-CT撮る様な事、こないだ言っていた気が…。』

私もCT撮影は初めてなんで分かりませんが…、

ま、脱臼の有無や、DRUJのガチンコ具合を見るだけだったら、
CTでの手首輪切り画像で分かりますし、診察日にはっきりするでしょう。

個人的には、勉強になるので3Dであって欲しいのですが…。

タグ : CT 検査 DRUJ 3D 3D-CT

進む

 2007-05-19
今のところ…、失敗な人生…。

ある程度、将来の約束されたサラリーマン生活を10年近く続けて、
それを投げ打って飛び込んだ世界。

(身体的ハンデもあったので)この道を選んで、一国一城の主を
夢見て進んで来ましたが、新たな障害が立ちはだかり…。

左手はある程度承知の上でしたが、頼みの右手が使い物になりません。

二十歳くらいの頃は、何も考えて無かったんですね~。
あの頃が懐かしいです…。

今は、毎日、考える事ばかりです。将来…。

  人生って、

  生きるって、

  大変な事ですね…。

 毎日、学ぶ事だらけです。

 見る人、聞く人がみんな立派です。

ふがいないのは自分だけ…、って思ってしまいます。

少しずつ、ちょっとでも、何かしらでも可能性のあるもの、
将来の糧になるものを模索して進んでいければ、と思います。

タグ :

勉強はじめました

 2007-05-18
先の事を考えて、パソコン関連の勉強はじめた管理人です、(今更…滝汗)

こんばんは。

お久しぶりです。

手首の方は相変わらずです。

手根骨がゆるゆるですね。月状骨を掌側から背側に押し込むと

よく動きます。ごりごりと音がします。

痛みの発生源がDRUJだけでは無いみたいですね。

こっちも本当は治療しないといけないんでしょうね。

可動域もいっさい進展ありません。

来週、3D-CT撮って来ます。診察はまた別の日ですが。

今週、訪問者が累計で3000人を突破しました。

少しでも皆さんのお役に立ててればうれしいです。

有り難うございました。

タグ :

すみません。

 2007-05-10
治療記の更新がなかなか出来ませんが、ここ数日アクセス数が
ちょっと多いですね。

皆さんにお越し頂いているのに申し訳ないです。m(_ _)m

ブログパーツだけは増えました…(汗。

私は株とかはやってないんですが、あるとカッコイイかなというだけで、
株価情報等載せてます。(爆

私のブログを覗いたついでに今夜の献立のヒントにと献立レシピパーツを
載せてみました。w

ネコのブログパーツのネコのしぐさが色々あってかわいいです。
因に時計はちゃんとに時刻を指してます。

方位学パーツはきれいだなってだけで貼付けました。(笑
生年月日を入れると色々占ってくれます。
私の適職が柔道整復師と出たので微妙に鋭いですね。w(ちょっと違いますがw)

このブログに1000円の価格表示がされてちょっとうれしいですね。w

ここで天気のチェックとニュースを確認するので、少しテレビを見る時間が
減りましたね。

色々と便利なもんです。(自画自賛)(火爆www

このブログの方向性が少し心配ですね。(笑

タグ : ブログパーツ

なかなか…

 2007-05-06
たまに、医学書関連を読んではいますが、

なかなか、記事にまとめる段階まではいかず…。

橈尺関節傷害の記事、読むにつれて色々分かり…。

骨切りも載ってます。

溜め息も増えて来ますね…。

DRUJ関連、TFCC損傷、etc…、と情報をお伝えしていきたいのですが…。

正直、あまり考えたくない気持ちもありまして…。

ブログパーツ集めばっかりやってます…(汗。

しばし、長い目で見てやって下さい。m(_ _)m

タグ :

節約

 2007-05-03
禁煙による節約金額が5万円を突破しました!

…が、それがどこにあるかは不明です…。胴まわりにとの噂も…(汗。

ブログパーツをあっちこっちから引っ張って来て、色々いじってます。

面倒な設定も多いです。タグは手作業かよ…。

途中までやったけど、面倒くさいからやめようかな~…。

肝心の治療記が…。

もう少々お待ち下さいませ…。m(_ _)m

桑田投手

 2007-05-02
元巨人軍の桑田真澄投手がメジャー挑戦中に怪我をして
1ヶ月が経過しました。

靭帯断裂の重傷です。軸足ですからね…。

怪我について胸中を語ってます。

「そりゃあ、なえてもくるよ。でもね、それであきらめるなら
『お前の思いはその程度なんだよ』と、神様に試されているような気がする」。

「大事なのはどれだけ頑張れるか。目標を立て、それに向かって最善を尽くすという
 プロセスを大切にしてきた。それがぼくの人生かな」

                      (毎日新聞5/1記事より引用)

今の私にとても重みのある言葉です。

桑田投手にはぜひ怪我を治して夢に向かって頑張って頂きたいです。


タグ : 桑田真澄 靭帯断裂

Page Rank

 2007-05-02
Firefox内に埋め込まれてるGoogleツールバーにページランクなるものがあります。

自身のブログを表示する時にたまにチェックしてましたが、常に無色。

評価も(0/10)←こんな感じ。(感じ悪っ、せめて1から始めろYO~!)(笑

今日、不意に見たら、

『お~、色がついてる~!!』

マウスポインタを合わせると、(2/10)と表示されます。

『お~、2になってる~!!』

ここしばらくすっかりノーマークだったので、
いつから色づき始めたか分かりませぬ…。

ページランク自体のしくみもあまり分からないので、ググルと…、

…ほほ~、リンクされるとあがるらしい…です。

こんなマイナーなブログ、リンクされね~だろ。(心の叫び)

『なんで、上がったんだろ?』

ランキングに参加したからかな~?

良く分からんけど、ちょこっとうれしいですね。w

因に、かの有名な『しょこたんブログ』は(5/10)でした。

日本のサイトで満点なのは唯一、慶応義塾大学のHPらしいです。(豆知識)w

流行のSEO対策でもしてみますか。…、やり方分かりませんが…。(爆

『してどうするん?』という噂も、ちらほらと…。

試しに色々とググルと…、

『TFCC』では、かろうじて、1ページ目の一番下でヒット。

『TFCC損傷』では、何故か2ページ目に後退です。

『尺骨突き上げ症候群』では1ページ目の5番目位でヒット。

『尺骨骨切り短縮術』では、堂々、1ページ目の先頭でヒットです。(祝い)w

…などと、遊んでみました。w

冗談はさておき、情報の欲しい方々にうまくヒットして頂ければ、
OKですね。(参考になるかどうかは分かりませんが…。)

(入院闘病記は自信あります。)(笑

吸い魔

 2007-05-02
一昨日、所用でゲーセンに数十分滞在しました。

案の定、たばこの煙が充満してます。

それを全身に浴び帰宅。

翌日、一日中、微妙に強めな吸い魔に教われました。

あるサイトで受動喫煙すると、強烈な吸い魔に教われる旨の記事が

載っていた事を思い出す。

ニコチンは肌からも吸収されるそうです。

昨日はずっと吸い魔に悩まされたので、ネット検索して

アロマ(ラベンダー)をちょいと試します。

ラベンダーはストレス緩和に良いらしく、

『禁煙、アロマ』で検索すると幾つかヒットしました。

片鼻づつ深呼吸しながら吸い込む…。

数回に分けて吸い込む…。

少しスッキリ。

数分後…、少し吸い魔が楽になったかもしれない自分に気付く…。

吸い魔にアロマ…、良いかもです。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
