
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

捻挫です

 2007-08-28
こんばんは。

先日、ちょっと飲みに行きまして、
帰りに…、このありさまです…。

(↓クリックで拡大します)



蚊に食われた訳ではありません。アブでもないです。
ましてや、ハチに刺された訳でもありません…。

普通に足をくじきました…。
しかも…、何も無い た・い・ら・なところで…。

はうっ…  _| ̄| ……コロコロ……(((○ 

あ~あ…って感じです。

捻った瞬間、「ベリベリッ」って体内で音がしたので
多分、踵腓靭帯がいってますね。

内反し過ぎて、内くるぶし(脛骨)と距骨がぶつかったんでしょうね、
内くるぶしの前下方も痛いッス。
その痛みで、
ほとんど背屈出来ないので困ったもんです。(歩けねぇ~)

…ってのが、昨日で今日は痛いながらも何とか歩けます。

湿布貼ったら、あっつ~まにかぶれました。

なので、腫れたまま放置です。(笑

整形外科勤務だったくせに自分の事は適当です。

時間が痛みを解決してくれる事を願ってます。(爆

まあ、何度も捻挫を繰り返して足首はグラグラなんで
今更、固定しても意味無いと思いますから。

皆さんはちゃんとに治療して下さいね。

少しでも腫れ、痛みを抑えるために冷やして、テーピング、
場合によってはギプス等で固定をして治療すれば予後は
違いますから。捻挫の治療は最初が肝心です。
整形外科を受診して下さいね。

たまに、足首を捻った(内反)のに、足の甲の外側を痛める事があります。
通称「下駄骨折」と言われる。第五中足骨基部の骨折です。

まれに、そういう骨折もあるので、頭の片隅に入れとくと
良いかもです。

久々に、脳天突き抜ける程の衝撃が走った捻挫でした。

皆さんも歩くときは注意して下さい!
って、多分私くらいでしょうね。(苦笑


桑田投手、お疲れ様でした。

 2007-08-19
パイレーツの桑田真澄投手が戦力外通告により
マイナー契約を結ぶ事無く退団されました。

今年は足首の治療に専念されるそうです。
引退かどうかの決断は、まだ先のようです。

スポーツニュースで最後の登板を見ましたが、
得意の縦のカーブが真ん中にいってました。
嫌な予感はしてましたが、やはりプロの世界は
厳しいです。

昨年の甲子園は「ハンカチ王子」「まーくん」の活躍、
少し前は、「平成の怪物・松坂」
その前は、「松井」など、
時代時代に甲子園のスターはいますが、

やはり、私のスターは、
「清原・桑田」の「KKコンビ」
です。
当時、中学生の私はテレビにかじりついて見てました。
(↑表現が古っ)

甲子園のアイドル「荒木大輔」をめった打ちにした、当時無敵の
池田高校をめった打ちにしたPL学園。(年度は違いますよ)

そりゃ、すごかったです。

あれから、約20年以上が過ぎ、1つの時代が終わりを告げようとしています。

清原選手も膝の状態がかなり悪く、復帰がかなりきびしい…。

先はどうなるかわかりませんが、ゆっくり治療に専念して
頂きたいと思います。

お疲れ様でした。




タグ :

セーフスについて

 2007-08-13
今日はセーフスについて少し。

セーフスとは”超音波骨折治療器”の事です。

帝人フォーマ株式会社の製品です。

日本では唯一の健康保険適用の
「難治性骨超音波治療法」だそうです。

W杯前、あのベッカムも使った!
(何かのキャッチコピーみたい)(笑


詳しくは、”TEIJIN”さんのホームページを
御覧下さい。

http://medical.teijin-pharma.co.jp/ryouiki/bone/top/index.html
(まず、このページの製品一覧ボタンを押して、次に
 在宅医療のセーフスの欄のGOボタンから飛んで下さい)
(直接のアドレスはとんでもなく長いのでこうなりました。)

基本は、骨折後3ヶ月以降の遷延治癒骨折や偽関節が
対象です。
もちろん、私の様な骨切り術でプレート入っていても
OKです。

気になる費用ですが、

保険適用で自己負担が  37,500円(ひゃ~)
保険を使わないと…、 125,000円(むう…)

最長で一年レンタル出来ます。
(一年借りたとしたら、月々3,125円ですね。)
(一年も使いたくないですけどね、つきが悪いって事ですもんね)

借り方自体は面倒ではないのですが、
しくみが少々ややこしい。

まず、病院が帝人から機械を借りて
それを患者にレンタルするしくみです。

既に導入してる病院なら問題ないのですが
全ての病院で認知されている訳ではないので
場合によっては知らない医師もいるかもです。

また、医師によって、考えも違うので
中には積極的ではない医師もいるかも。

私はかなり骨癒合が遅れて、セーフスも
少し考えました。

が、いかんせん高いし
ゆっくりですが、癒合の兆しもなんとなく
出てましたし、もし偽関節の兆しが
レントゲン上で見えたなら導入しようかと
考えてました。

仮骨の出方も人それぞれですし、
全然、出てなくても、ある日をさかいに
急に仮骨が出始めたりとかありますからね。

私の場合は癒合より可動域が
そりゃ問題です。
まだまだ、さっぱりです…。いてぇ~し…。

あ、愚痴になっちまいました…。

私の以前働いてた整形でも
手術した病院からレンタルしてた患者さんが
いましたが、
その人によると、たまに帝人から電話がくるそうです。

「調子はど~ですか~?」って。

その患者さん曰く、
「調子はどう?って聞かれたって、
骨が出て来てる実感なんてね~よ」って言ってました。

そりゃそ~だ。(笑

あと、参考サイトとして、実際にセーフスを
使った方のサイトを発見したので載せておきます。

サイト名:鎖骨くんー鎖骨骨折日記2005-
クリックで飛びます↑
2005年7月あたりの記事からセーフス登場です。
患者・医師・看護師のやりとり笑えます。


以上、只今人生模索中の管理人より
セーフスについての情報でした。

(人生模索中なんで、最近、ブログに広告増えました…汗)

タグ :

iMacって知ってます?

 2007-08-09
こんばんは。

いやー、毎日暑いですね。嫌んなります。

皆さんiMacって御存知ですか?(すいません、医療ネタじゃなくて)

我が家は四、五年前のクビ振りiMacなんです。

世の中のほとんどはWindowsかと思いますが、

Macも必死に頑張ってます。

昨日、某ヨ○バシカメラに行ったら

アルミボディのiMacが…。

密かに新発売されてました。
(私だけですかね、知らなかったのは…)

むう…、液晶のはめ方が小憎らしいです(笑

Macのセンスは前から好きです(笑

ただ、MacのTV CMはどうなんでしょうかね~。

ウィンドウズを軽く皮肉ってるような内容。

あんまり好きじゃないですね~。

他社を皮肉る前に自社をアピールしましょうよ~!

って思うんですけどね~。

それぞれ良い所があるんだから。

タグ :

タメになるサイトの紹介です

 2007-08-08
今日は相互リンクをさせて頂いたサイトの紹介です。

真面目にスポーツトレーニング!

スポーツ医学、コンディショニング、アスレティックトレーナーに
関することをわかりやすく解説。
ケガの応急処置やスポーツ障害・外傷、
スポーツ栄養学、トレーニングなどに
特化したサイトです。

とっても勉強になります。

管理人さんは数々の資格を持っている
アスレチックトレーナーさんです。

ご本人のプロフィールによると
永遠の28歳だそうです。(笑

専門にスポーツをされている方だけでなく、
週末アスリートにもオススメです。

ってか、そちらの方達こそ知っておいた方が良い
情報が沢山ありますよ。
(怪我した時の対処法とか。)

一般の方達の知名度は低いんだけれども
整形外科に来る患者さんで何気にある疾患が
多数載ってます。
(タナ障害、ジャンパーズニーetc…)

(ジャンパーズニー(ジャンパー膝)などは
部活を頑張り過ぎた学生なんかに多いですね。)

日曜の草野球で久々に頑張っちゃって、
オーバーユースであちこち痛めたお父さん!←(表現が微妙に違いますが)

ここで勉強しましょう(笑

真面目にスポーツトレーニング!


タグ :

禁煙の経過

 2007-08-05
毎日、暑いですね~。

溶けそうです。(笑

熱中症にはご注意下さい。

こまめな水分補給。+ミネラル補給。(←これ大事)

最近、すっかり禁煙についてふれてませんが、
お陰様で継続中です。(ってか、もう卒煙です。)
吸う事は今後無いですね。

↑以前はこのような心理状態になる事が出来ないのではと
とても不安でした。
なんせ、半年間はしょっちゅう吸いたくてたまりませんでしたから。

禁煙六ヶ月をむかえる位から急にタバコを吸いたくなる気持ちが
減ってきたんですよ。

すると、節目節目に出現していた吸い魔もなくなり
タバコそのものの存在自体を気にする事がなくなりました。

たいていの禁煙関連のサイトでは三ヶ月で吸い魔がなくなると
書いてあったので、その日を過剰に期待し過ぎたのかもしれません。

三ヶ月目あたりは、そりゃ~もう、吸いたくて…(笑

今じゃ、禁煙そのものを忘れてるし、興味もないし。(笑

ふと、このブログのサイドバーを見たら、

禁煙250日を達成してたので、記事にしてみました。

節約金額がなんと…

8万円~!!! (どこにいったの、ミアタラナイヨー)

もっぱら、腹回りの脂肪に変化したらしいです、諭吉くん…。

禁煙本数が…

5,000本~!!!

私事ながら、すげ~本数です。

本数もそうなんですが、腹まわりも…

すげぇ~!!!

事になっちゃいました。

ある意味、タバコの依存症の弊害症候群(私が命名しました)

もう、見事な「ラ・フランス」です。←腹の形がね。

昔は腹筋がシックスブロックだったんすよ~。
今は「たぷたぷ・ポヨンポヨン」です。OTZ

卒煙に成功したので、そろそろ真剣にダイエットを始めねば。

このままじゃ、膝やられます。マジデ!!

このサイトのタイトルが近々変わるかも。

『ブログ主のブートキャンプ』

または、

『ブログ主の入隊日記』

はたまた、

『ジョーバな日々』

       なんてのは、ど~でしょう。


タグ :

TFCCの検索

 2007-08-04
こんにちは。
めずらしく更新間隔せまいです。(笑

今日は訪問者の方々の分析です。(←こういう言葉を使ってみたかったw)
               (なんか、カッコ良くないですか?w)

六月のひと月の訪問者のうち、ユニークアクセスが1572、
トータルアクセスが4311
そのうち検索エンジンから1424人、訪れてます。

下の数値は六月のひと月に検索エンジン経由で私のサイトに訪れた方々
(1424人)の検索ワードです。





40位まで載せましたが、ここから先のロングテールがとても長いんです。
単発のキーワードではTFCCが128アクセスでトップですが、
TFCCを含んだ複合キーワードが40位以下延々と続きます。

つまり、何が言いたいのかというと、
40位までのキーワードでもわかりますが、
手首の痛み、TFCCの痛み、突き上げ症候群、などで苦しんでる方々が
これだけいらっしゃるという事です。

こんな個人で運営しているちっぽけなサイトにも関わらず
これだけの方がいらっしゃる

と、いう事は…、

全国にはもっともっと沢山、苦しんでる方々がいらっしゃるという事が
想像出来ます。

このような具体的な患者の生の声(検索ワード)を
整形外科のお医者様達に見て頂きたいですね。

この解析ソフトはOCN、ヤフーといった接続会社も表示してくれます。

そこを見ると…、


鹿児島大学
北海道大学
滋賀医科大学などや
東芝などからもアクセスがあります。

また、慶應義塾大学(TFCC関連では有名ですね)

天下の東京大学からも
アクセスがあります。
(すごーい、研究機関からも注目されてるブログです。!!)
v( ̄∇+ ̄)ピース

はたまた、回外 海外からも御訪問があります。
(や~ん、ワールドワイドなブログ~!)
v(*´∀`*)vイェイ

ただの検索エンジンクローラーだったりして…。

…さてさて、冗談はおいといて。

上記の検索順位の20位に「t」とありますが、
多分、「tfcc」と入力しようとしてtのところでリターンキーを
押しちゃったんでしょうね。11人もいらっしゃいます。
それを拾う、うちのブログも我ながらスゴいですね。w
いかにうちのブログの「t」の使用頻度が多いかって事でしょうね。

かなり脱線しましたが…


今回は訪問者の「生の声」である検索ワードについてでした。

タグ :

手首の捻挫

 2007-08-03
手首の捻挫なんてタイトルですが、捻挫をした訳ではありません。

お久しぶりです。暑い日が続きますが暑中見舞い申し上げます。

めちゃくちゃな文章ですね。(苦笑

更新が滞ってましたが、毎日暑い中お越し下さいまして
ありがとうございます。
30~50人位の方々が毎日お見えになられてます。

検索はやはりタイトルにもある様に、TFCCでたどり着かれる方が
多いです。
手首 捻挫を含む記事を書いてないので、手首の捻挫で検索して
いらっしゃる方はいません。

少し前までは、手をついたりして手首を痛めると「捻挫」で
片付けられるケースが多かったんですが、最近は
「TFCC損傷」という選択肢も認知されてきました。

外傷性の場合は早期の治療が大切ですので、
(安静&固定の効果あり)
嫌な痛みが続いたり、ドアノブを捻るときに
激痛(典型)が走ったりしたら、しっかり検査する事をおすすめします。

手首は日常生活において常に使う関節です。
大切にして下さい。
痛かったり、動かないと当たり前ですが不自由です。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
