
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

整形外科最小侵襲手術ジャーナルNo.30

 2007-09-11
こんにちは。
秋雨っぽい雰囲気になって来ました。

今日は、御要望のありましたTFCC関連の書籍について。

正直、オススメ本やら、オススメの病院等は悩みますね。
満足頂けないと申し訳ないので。

TFCC損傷関連の書籍は、「あまり無い」のが現状です。

数少ない、手の外科専門書は…高い!!!

標準的な整形外科の書籍では「さわり」しか触れてないのが多く、
古い書籍ではTFCCと言う言葉すらありません。(手首の関節円盤って表現)

なので、私もTFCC関連の書籍探しは苦労しました。
あっちこっちの書店の医学書コーナーに行っては、整形外科コーナーを
端から端までチェックして。

随分と無駄?な本も買いました。(笑

そういった中で、これは少しは参考になるかなってのを幾つかゲットしたので
紹介したいと思います。

ただ、最初にお断りなんですが、紹介する本は医師向けの定期発行物ですので
一般の方には内容(用語)が難しいかもです。

私も本を読んで分からない事が多々あり、ネットでも載ってないので、
それを調べに医学書コーナーへ向かった事が何度もありました。(爆


まず、一冊目は、

整形外科最小侵襲手術ジャーナル(No.30)

TFCC損傷


特集が「最小侵襲から観たTFCC損傷治療の最近の動向」です。

「全日本病院出版会」発行の2004年2月号です。
価格は2.940円でもう三年前の本なんで、在庫が心配です。


―目次―とー見出しー

手関節尺側部痛の原因と鑑別診断 ー稲垣弘進ほかー
 
  手関節尺側部痛の原因疾患と,診断に際して必要な理学所見と
  画像診断を中心に記載した。
  それぞれの所見を総合的に判断する事が大切である。


TFCCのバイオメカニクス
TFCCの解剖と尺骨短縮骨切り術の効果 ー笹尾三郎ほかー

  遠位橈尺関節不安定症に対する尺骨短縮骨切り術の効果を
  解剖結果を基に検討し。.


TFCC損傷の画像診断 ー中村俊康ー
 
  手関節TFCC損傷の画像診断として関節造影,MRIについて述べた。

手関節TFCC損傷の鏡視下部分切除術 ー木戸健司ー
 
  最小侵襲の観点から手関節TFCC損傷に対する鏡視下部分切除術に
  ついて手術手技を中心に紹介した。


TFCC損傷の鏡視デブリドマン ー西川真史ー
 
  鏡視下TFCC部分切除治療の長期成績は良好な結果であった。
  正確な診断と切除手技が重要で,本法はTFCC治療の第一選択と
  と考えている。


ホルミウム・ヤグレーザーによる鏡視下デブリードマン ー藤原雅雄ほかー
(デブライドメント)
 
  ホルミウム・ヤグレーザーは鏡視下デブリードマンにおける
  軟骨損傷の回避と手術時間の短縮を可能としたが
  骨壊死を未然に防ぐために適切な使用が重要である。


TFCC損傷の鏡視下縫合術 ー柴田節子ー
 
  TFCC損傷の診断方法と手術適応に基いた分類,TFCC repair
  S-wierを用いた鏡視下縫合術の方法と成績について述べた。

TFCC損傷に対する保存療法(自然経過)と尺骨短縮術 ー水関隆也ー
 
  多くの三角線維軟骨複合体損傷は保存療法で痛みがとれる。
  性急な手術は戒めるべきである。難治性の症例では尺骨プラス
  変異のことが多く尺骨短縮術が有用である。


TFCC断裂を伴わない尺骨突き上げ症候群の病態 ー阿部幸雄ほかー
 
  尺骨突き上げ症候群の病態は十分には解明されていない。
  今回,Palmer分類に該当しないTFCC断裂のない同症候群の
  治療経験からその病態に対する疑問を提示した。


三角線維軟骨複合体(TFCC)損傷治療のメタ分析 ー土井一輝ー
 
  TFCC損傷治療に関するEBMを満足する報告はない。
  半定量的研究も加えた検討でも,各手術方法において相当数の
  非治癒率が存在することより,TFCC損傷治療の再検討が必要である。



(↓画像クリックで拡大します)
手関節尺側部痛の原因と鑑別診断ーのページより



TFCC損傷の画像診断ーのページより



手関節TFCC損傷の鏡視下部分切除術ーのページより
 

関節鏡内はムズカしい~。今イチ、TFCCの立体的なイメージがつかん…。(笑


TFCC損傷の鏡視下縫合術ーのページより


TFCCの断裂と一口に言っても、沢山の断裂の分類があります。
それによって手術方法も違います。

TFCC断裂を伴わない尺骨突き上げ症候群の病態ーのページより


この記事は管理人的に興味深いです。

あとは、最後の

三角線維軟骨複合体(TFCC)損傷治療のメタ分析の論文ですね。

非治癒率について触れてます。
成功例だけでなくそのようなデータ収集もとても重要です。

以上が、
整形外科最小侵襲手術ジャーナル(No.30)

の大雑把な内容です。

注意点は、
この書籍は、教科書ではなく、医師向けの論文である事。
論文だけに、それぞれ筆者の主観も入ってると思われるので、
読み手は俯瞰で読んだ方が良いかも。

あと、基本的に専門用語がビシバシです。(笑

そんなに治療方針に変化は無いとは思うが約4年近く前の書籍である事。

出来れば、購入前に実際に手に取って確認される事をお薦めします。

とは言っても、中々医学書を置いてある書店は無いですよね。

新宿にあるジュンク堂や紀伊国屋書店、有隣堂、丸善などには
医学書コーナーはありますが、バックナンバーの充実がどうか…。


手の外科専門書関連でも1記事くらいしか載ってない中で、
丸々一冊TFCC特集ってのは、結構貴重かもしれませんね。

整形外科最小侵襲手術ジャーナル(No.30)

以上、TFCC損傷関連本についてでした。
あと、何冊か紹介していきます。




3D-CTの詳細2

 2007-09-08
こんにちは。皆さん、台風は大丈夫だったでしょうか?

久々に、関東直撃でしたね。

ベランダに置いておいたペットボトルが暴れ出し、
カランコロン大変でした。
近所迷惑なので、もろ、直撃中の夜中の2時に回収したら、
ビショビショになりました。(笑

3D-CTの続きです。

(↓画像クリックで拡大します)
 

少し、尺骨が浮いてるかな、って感じです。

次にCT画像。


↑横線に目盛がついてます。この横線の任意の場所で輪切りにしたのが
下の画像です↓。




具体的な目盛は忘れましたが、DRUJ(遠位橈尺関節)近辺です。

本来なら背側面が地面につかなければいけないのですが、
DRUJがかみ合い、ロックがかかってこれ以上、回外出来ません。
正味、回外45度くらいってとこでしょうか。

手術した病院では、新たにここ(接触面)を削る方法を
少し言われてます。
が、軟骨の下まで削るとOA(変形性関節症)になると…。

いや、すでに骨棘で来てるし…。軽くOA始まってんじゃん…。(心の叫び)

別の病院ではソーベ・カパンジ-法を薦められてるし。
(DRUJを固定して、尺骨は切りっぱなし…、滝汗…。)

詳しくは過去記事のSauve-Kapandji手術を参照して下さい。


余談ですが、これ↓、ビスの位置、ダイジョウブ?、ハズレナイ?アブナイYO~!(笑




3D-CTの詳細

 2007-09-06
今更ながら、五月に撮影した3D-CTの詳細です。

左が正面像(背側より撮影)、右が回外位(掌側より撮影)
 



続いて、腱の描出
左が正面像、右が側面像(尺側より撮影)
 

左の画像のピンクの矢印がECU(尺側手根伸筋腱)です。
ちょうど、尺骨頭と茎状突起の間の溝で腱鞘が形成されてます。
まさにこの辺りから三角繊維軟骨複合体(TFCC)となっていきます。

良く耳にする手首の腱鞘炎って親指側ですよね。
しかし、この付近でも腱鞘炎が発生します。
その腱鞘炎とTFCC損傷の鑑別が必要です。

なんですが、右の画像を見ると軽く浮き気味の尺骨に
ECUが引っ張られてます。

ECUの腱鞘炎の場合、症状として腱に沿った痛み、圧痛が言われます。
が、尺骨突き上げを基盤としたTFCC損傷や、靭帯のゆるい不安定症等を
含むTFCC損傷の場合、併発もあると思います。

事実、私自身、TFCCの痛みをおしてマッサージ師として働いていた頃、
一番辛かったのが、ECUに沿った痛みでした。
仕事をしないときでも常に慢性的な鈍痛、腕の置き場に困る嫌な感じ。

最後の頃は、毎日朝、昼、晩と簡易お灸を100個くらい腕にすえながら
仕事をしてたので、腕は真っ赤で火ぶくれだらけでした。(苦笑

ただ、お灸の後は腕が少し軽くなりました。
灸の免許をとっとけばよかったなー。
また、3年間学校に通う気力もお金も、もうありませんが…。(爆

因に、今、スパとかクイックマッサージとかブームですけど、
按摩・指圧・マッサージをするには民間では無く、国家資格が
必要ですからね~。(結構、知らない人が多い)

もちろん、鍼・灸を人にするにも国家資格です。

三年間専門学校に通って、年に一度の国家試験を受けて合格して
免許もらって初めて仕事が出来ます。

因に、免許と言っても、車の免許証みたいな携帯出来る物は無く、
免状(表彰状みたいなの)があるだけです。

文章が長くなったのと、話しが脱線したので、この辺で。

次回に続きます。

手首の定期診察

 2007-09-04
こんにちは。
二ヶ月半ぶりに手首の定期診察に行って来ました。

今回は、レントゲン撮影がかなり混んでいて、
診察の予約時間を30分くらい過ぎてしまい、
軽くチェックしてすぐに整形外来に提出してしまったので
レントゲンをデジカメで撮れませんでした。

一通り症状を説明。
そのあと月状骨がゆるい感じがすると医師伝えると、
「手術のときから、舟状・月状骨間がゆるかった」と言われ、
それを改善するには、やはり靭帯形成術だそうな。

尺骨も少し背側に浮き気味だし、手首全体も靭帯がゆるいと言われ。

そのせいで、橈屈・尺屈時に「ゴクン、ゴクン」って、骨がずれる様な
変な音が発生するのかな?。(これ、嫌な感じです)

あと、回外・回内時に、ECU(尺側手根伸筋腱)近辺で「コク、コク」
って音がする不快感があり、医師に確認すると、皮下組織か瘢痕組織が
プレートにひっかかるのかも?との事でした。

今回の手術はあくまで尺骨の突き上げの症状をとるものだったと
言われました。

患者からすれば、
手首をトータルで良い方向に向けて欲しかったんですけどね。
なかなか、上手くいかんもんです…。

何より、一番嫌なのが、可動域制限。回外出来無いのは
致命傷です。
回外すると、骨に響く痛みが出るし。
この辺は、手術前には無かった事です。

レントゲンに気になるものがあったのでそれも確認すると、
やはり関節に(DRUJ下)に「骨棘」が発生してました。

あと、尺骨頭の上にも、もやもやしたものがあり、
「石灰沈着してるそうです」

(↓画像クリックで拡大します)(今回撮影のレントゲンではありません)


1.の所にまさにこんな感じで骨棘発生。
2.の所に石灰(Ca)沈着。
3.の舟状・月状骨間の靭帯が弛んでる。

ストレスかかる所に石灰沈着や骨棘が起こるので、
医師は抜釘時にデブリドマンして骨棘等を削ればと言われましたが、

ストレスをとらない事にはまた骨棘出来るし。
対症療法してもしょうがないし。
根本療法しないとね。
う~ん、マッサージ師に戻れないのに手首グチャグチャいじってもね~。
でも、日常生活だけ続けてて症状悪化の可能性もあるし。
かといって、今の医療技術じゃね~。

どれがベストの選択肢か分かりません。

その前に、今の自分に一番必要なものは…。

「ポジティブ・シンキング」ですね。

足りてないね…。

世の中にはもっと、もっと大変な状況下でも前向きに
頑張ってる人達がいるんだから。

…頑張らないと。

…気持ちのコントロールって難しいですね。

世界陸上

 2007-09-01
関東はここ数日、少し過ごし易くなりました。

早いもので、もう9月です。

世界陸上も織田裕二さんの
何とも言えないハイテンションの波に
乗れないまま、テレビ観戦も
終盤を迎えてます。(爆

もう、慣れましたけどね。(笑
過去の大会で夜中の2時くらいでも
あの、テンションでしたから。(爆

以前(私が高校生の頃)は
確か、NHKで放送してたんですけどね。

冷静な実況が懐かしい。

にしても、何時から世界陸上の事を
「せりく」と言う様になったのでしょう?

二年に一度だし略さなくても…(笑
そんなに連呼する言葉じゃないのに…、
って思うのは私だけ…。

でも、何で一年で一番暑い八月に開催なんですかね?
大阪の夏は天気予報でしか分かりませんが、
関東より暑そうな気がします。
選手も観客の人達も大変ですね。

世界陸上を見ると昔を思い出し、
走りたくなりますが、現状は…、

足首が相変わらず役立たずです。
オマケに、昨晩、ハムスト(ももの後ろ)がつりました…。

タダ、ネテタダケナノニ…。はあぁ~。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
