
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ウサイン・ボルト選手の筋肉はどうなってるんだろ?

 2008-08-23
北京オリンピックが開催されてますが、

いやぁ~、すごいですね、ボルト選手。

100m走での後半の異常な加速は、

溜め息が出るくらいスゴい…。


あれだけの一流選手が集まった決勝でも

ぶっちぎり。


しかも、最後はモモあげ走みたいな走りで

世界新記録。


200m走も予選は残り100mを流して走ってるし…。

決勝も驚異の世界新だし。


ボルト選手が走り幅跳びをやったら、

いったいどんな記録がでるんだろう?

と、元走り幅跳びをやってただけに気になります。


思えば、カールルイスがロス五輪での走り幅跳びで

空中を走ってる姿にぶったまげ、

ソウル五輪でのベンジョンソンのロケットスタート&世界新の瞬間を

陸上の部活帰りに電気屋のテレビで見て衝撃を受けて興奮した矢先、

翌日の金メダル剥奪にズッコケて…。


それ以来のしびれる驚きでした。


ボルト選手の筋肉はいったいどうなってるんだろ?

たぶん普段はすごく柔らかいんだろうな。

1回マッサージしてみたいですね。

世界一の足を。100%ムリですが…(笑


後は、日本の朝原選手もスゴいですね。

36歳ですよ、36歳。

その年で、100メートル走をやるなんて、スゴ過ぎです。

俺と2歳しか違わんのに…。

おっさんの星ですね。(笑


因に、私は30歳の時に草野球でうなって加速した瞬間に

「ぶちっ!」っと、ハムスト(太もも裏)を肉離れしてから

全速で走る事を引退しました。(爆

カテゴリ :趣味 トラックバック(-) コメント(2)

手首のサポーターが耐えられない程の猛暑です

 2008-08-15
いやぁ、毎日、尋常じゃ無い暑さです。
水風呂が温かく感じます。

オリンピックの体操等を見ると
手首痛めないかと心配になります。(笑

マスコミやテレビの方々は、

「メダル!メダル!」と

躍起になって大騒ぎしてますが、

怪我無く自分の実力が発揮出来れば
良いんでないかい?

選手は4年間必死になって頑張って来たんだから。

なんて独り言を少々…。(あくまで、個人的感想です)


最近はと言うと、手首の状態も相変わらずで、
朝起きると、捻挫した様な痛みが継続してます。

ごりごりと異音もするし。

出口の見えないトンネルはまだまだ長そうです。

気分的にも水深800メートルくらいなんで、
正直、このブログも毎日チェックしてません。

手首の事を
考えたく無いって気持ちもあります。

なので、コメントを頂いてもすぐにチェック出来ない場合が
ありますので、御了承ください。

近頃は自己啓発系の書籍を読んだりして
自分を奮い立たそうとしてますが、
なかなか…。

世の中には、大変な思いをしながら頑張ってる人や、
ハンディキャップにめげずに前に向かって頑張ってる方々が
沢山います。

自分も可能性を探して頑張らないとね…。

カテゴリ :抜釘術後状況 トラックバック(-) コメント(2)

TFCC損傷の治療&手術に関する質問について

 2008-08-08
先日もコメントを頂きました遊撃手さんからのご質問を掲載させて頂きます。

携帯からのご投稿の為、遊撃手さんも入力作業が大変だったと思います。
コメント欄では少々見づらくなりますのでこちらに転載させて頂きました。

~コメントここから~

痛みとれず

昨日5日に診察受け急に動かしたからだろうと診断されました二回目手術正式名は右手遠位とう尺関節靭帯断裂縫合だそうです 単語わかりませんがDRUJと言われているものでしょうか 担当医からは漢字のみです今の痛み方だと二回目手術をするまえの痛みに同じなため手術を台無しにしたのではと一番の心配事でしたが縫合部悪化したならおつりを受け取る手のひら返しが苦痛になる筈だから大丈夫だろうとのこと これは回外と言われるものですか では回内とは 帰宅してから質問浮かびますね処置として痛み止め注射tfccの位置から刺して注入少し引いて別方向にも射ちましたまずはホッとして帰宅しましたが1日たっても痛み止め効いてません アイシングと湿布してもです もしや所見違いでやはり縫合部悪化?不安募るばかりです とりあえずアイシングと湿布して様子みますが 無理した行動を悔いてますただ仕事に復帰したことに置き換えても同じ結果になる気がします 悪化させて再度手術や対処方法など情報あればお願いします一回目手術正式名はtfcc切除術です一部剥がれ内視鏡除去しましたこの結果ハンマートントンの動作は楽になりましたが手首全体の動きが重く痛いため二回目手術した次第です担当医は○○整形外科手の外科クリニック○○ ○○県○○市(※固有名詞&地名は伏せました) ホームページあります管理人さんのアドレス教えていただければ文章作成もたすかるのですが 検討ください様子見は何日が妥当でしょうか雑に送信してすみませんまた読んでください 掲載や添削はお任せします

~コメントここまで~

予めお断りしておきますが、当方は一応医療機関に勤めていた経験と
自身の体験から幾つかの質問等には、わかる範囲でお答えさせて頂きましたが、
あくまでも素人でございます。

按摩指圧マッサージ師として3年間、専門学校にて医療全般について学び
国家資格も所得してはおりますが、専門医の様な知識は到底ございません。

その辺だけは十分に考慮して頂いた上で、あくまでも「いち経験者の戯言」として
読んで頂ければ幸いです。m(_ _)m

まず遊撃手さんの場合ですと、昨年夏に仕事での手首の使い過ぎにて発症。
今年の1月にTFCC損傷と診断され、TFCC部分切除術を行うも回復せず、
5月に右手遠位とう尺関節靭帯断裂縫合術を行われたとの事。

>単語わかりませんがDRUJと言われているものでしょうか

そうですね、正確には「DRUJ」は遠位橈尺関節の事です。

遠位橈尺関節の靭帯は背側と掌側にあり

背側遠位橈尺靭帯は「DRUL」
掌側遠位橈尺靭帯は「PRUL」

と言い、さらに浅層・深層に分かれます。

私自身、縫合術と言えば、TFCCの縫合術しか知りませんでした。

遠位橈尺関節の靭帯はTFCCの重要な支持組織だそうですので
的確な治療(手術)をしてくれたのかもしれませんね。


>今の痛み方だと二回目手術をするまえの痛みに同じなため手術を台無しにしたのではと一番の心配事
>縫合部悪化したならおつりを受け取る手のひら返しが苦痛になる筈だから大丈夫だろうとのこと
>これは回外と言われるものですか


縫合術は固定期間(ギプス)が長いと思いますし、関節内をいじると
私の時もそうですが、結構長い期間痛みが続きますね。

おつりを受け取る手のひら返しを回外と言います。
背側・掌側、どちらを縫合したかはわかりませんが、
回内、回外を繰り返して痛みが増強しなければ、
縫合部分が悪化してる事は無いんじゃないでしょうか。
(推測ではありますが)

>痛み止め注射をしたが…1日たっても痛み止め効いてません

痛み止めは中々難しいところで、関節内に打った痛み止め成分がうまく患部まで
浸透してくれれば良いのですが、浸透しない時もたまにあります。

また、診断基準のひとつとしてあるのが、
痛み止めを打っても効かない時は、別の所に痛みの原因がある場合です。

まあ、これは神経症状などの鑑別で抹消かそれとも別の所に阻害因子があるかどうかを
鑑別するのが主ですが…。

関節内に打って、TFCC近辺の痛みが取れないなら単純にうまく成分が浸透しなかった
可能性があります。(汗

これは医師の注射技術というわけでは無く単純にうまく拡散しなかった結果だと思います。

>再度手術や対処方法など情報あればお願いします

う~ん、なかなか難しいところです。すみません。

>一回目手術正式名はtfcc切除術です一部剥がれ内視鏡除去しました
>この結果ハンマートントンの動作は楽になりましたが
>手首全体の動きが重く痛いため二回目手術した次第です


手首全体の動きが重く痛いためとの事ですが、
どうしても関節内をいじるとそうなりますね。
私も二回目の手術で関節内をクリーニングして滑膜切除しましたが
数ヶ月は嫌な痛みが残りました。
(今も痛いですが…、私の場合、これは手根骨の靭帯だと思います…汗)

>ホームページあります
固有名詞は一応、伏せさせて頂きました。

あと、ホームページが見れなくなってますね。
病院がドメイン料の更新を忘れてるのかもしれませんね。(汗

>様子見は何日が妥当でしょうか

なかなか、この判断基準は難しいですね~(汗
嫌な痛みが持続してるなら、再度医師と相談されて
注射が効かなかった旨をを伝えるのが一番確実かと思われます。

入力しづらい携帯からのご投稿、ご苦労様でした。
遊撃手さんの不安になられてるお気持ちも良く分かります。

治療法や手術のアプローチは医師によってマチマチですので
心配になりますよね。

なかなか気の利いたアドバイスが出来なくてすみません。
遊撃手さんの症状が少しでも緩和されることを願ってます。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
