
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

巻き爪の矯正がしたい

 2009-01-24
あっちこっちが痛い今日この頃ですが、

管理人は昔から巻き爪で矯正したいと常々思ってます。

巻き爪の矯正

ここ数年、段々と痛みがアップしてます。

巻き爪対策を思案中。ワイヤーが良さげ。

別にハイヒールは履いてません。(笑

靴のひもをきつく締めるのが嫌いで、

いつもゆるゆるの状態でオマケに実際より大きな靴を履いてたせいで、

どうしても足全体がつま先にずれた状態になってました。

巻き爪の矯正には良く無いですね。

高校の時に履いてた革靴も影響してるかな。

昔の学生用の革靴は先が細いし。

でも、それなら両方の足がなりそうですが、右の巻き爪は大した事は無い。

痛いのは左の巻き爪。

巻き爪の治療

巻き爪の治療法は色々ありますが、ワイヤーってどうなんだろう?

病院によっても幾つかの巻き爪の治療がありますしね。

外反母趾も左は軽くあるので、その影響もあるかも。

実は専門学校に通ってる最中まで自分が外反母趾とは

気がつきませんでした。

運動生理学の授業で、自分の足形を採った時に、

教授に「ちょっと外反母趾だね」と言われて初めて気がついた状態。

それでも重度の人に比べたら全然大した角度ではありませんが。

巻き爪の治療で病院に行くのもあれなんで、何かないかなと

色々と探していると、巻き爪のワイヤーでの治療が自宅で出来るキットが

売ってました。

治療法自体は病院で行う巻き爪の治療と同じみたいですが、

ワイヤーを巻き爪に貫通させるのが難しそう。

肉に刺さったらとんでも無く痛いと思う…(汗

なので、巻き爪自体をかなり伸ばしてからじゃないと厳しそうですね。

巻き爪ワイヤー

後は指の動きもリハビリしないとね。

指を曲げるとかなり中指方向に傾くので。

足底筋やら長母指伸筋やら各屈筋群、伸筋群の強化もしないと。

バランスが悪いと巻き爪の巻いてる部分に負荷がかかりますから。

ってガッチガチの文章でまとめてみましたが、

要は巻き爪を矯正したいので、何か治療法は無いかなと探し中で

けれども病院に行かなくとも治せる巻き爪治療を探した結果

巻き爪ワイヤーはどうなんだろうという結論に至りました。(笑

これがとても気になります↓ (楽天より)

★形状記憶合金を使った自宅で手軽に出来る巻き爪矯正セット!★


巻き爪矯正セットの感想(13件)はこちら<<

カテゴリ :巻き爪 トラックバック(-) コメント(0)

やっぱり手首の靭帯がゆるい?

 2009-01-23
前回は手首のサポーター(マヌヒット)の話しをしましたが、

なぜ、今更手首を固定しようかと思ったかというと、

これ↓。

手首 サポーター 腱鞘炎

骨切り短縮術の術前説明の時にサラッと言われたのが、

「手の甲の尺側(小指側)が落ちてるんだよね~」と。

この上の手首の画像で見ると、

1の線の面に対して、2のラインが傾いてます。

(普通の人も若干は傾いてますが、角度量の問題)

ま、尺骨が浮いてるので余計にそう見えるのもあるんですが…。

手首の靭帯がゆるいから落っこちてるんでしょうね。

そして、こちら↓は、

普段の少々浮き気味、亜脱臼気味の尺骨の遠位端です。

手首の痛み

で、こちら↓が、

力を抜いて手を机に置いた状態での、

尺骨の遠位端。

手首が痛い

このくらい、一気に沈み込みます。

で、手首を浮かせると、またポコッと

浮き上がります。

マウス操作等で、手首をついてこの状態でいると

手首が痛くなって来ます。

数分おきに手を振るとバキバキと音がして、

すっきりします。

なので、このゆるい手首を固めてしまおうと

マヌヒット(手首サポーター)の登場です。(笑

…いまさらムリでしょうね。

わかっちゃいるけど悪あがき。

カテゴリ :TFCC損傷・尺骨突き上げ症候群 トラックバック(-) コメント(0)

手首サポーターを使用中

 2009-01-22
ココ最近、

(と言っても前からですが)

手首の痛みがうっとおしいので、

今更ながら、サポーターで手首を固定するかと考えておりました。

寒さが増すと、手首の痛みも増しますね。

私の場合、手首周りの靭帯関連が全体的に弛んでる傾向に

あると思いますので、付け焼き刃ですが、

ちょいと固定してみたらどうだろ?と安易な考え。

で、以前から当サイトでも紹介してる、

手首サポーターの「マヌヒット」を装着です。

マヌヒット 

マジックテープの四カ所止めを外して腕を通す。

手首サポーター

で、マジックテープを止めたら完成。

簡単です。片手でも簡単に装着出来ます。

手首用サポーター

ガッチリとホールドしてくれるので、

回外・回内・橈屈・尺屈・掌屈・背屈が制限され、

手首の安静状態が保てます。


ただ、販売サイトの説明では、マヌヒットを付けた状態で

字が書けるとの事ですが

サポーター 手首

↑手の平がここまでホールドされてるので、

書けない事は無いが、書きにくいですからご注意を。

あと、マウス操作も出来なくは無いが、かなりやりにくい。


でも、これだけきっちり固定されてても

モノをつかんだり、持ったりと、

手首に負担をかけないで作業が出来るのは

良いサポーターだと思います。


橈骨遠位端骨折での転位無しくらいの症状なら、

これでも問題無い気がするくらい、良い作りです。


この手首サポーターの「マヌヒット」は、

楽天の「T&I スポーツ(SPORTS)」さんと、

「いいもの王国 」さんで取り扱ってますが、


「いいもの王国 」さんだと、

楽天ポイントが5倍なんですが、

在庫ありのサイズが少ないのが残念です。


左右ともあるのはLサイズのみで、

他は、左手用のMサイズしかありません。



「T&I スポーツ」さんなら、左右のS~Lサイズまで、

すべて揃ってますし、発送までも早いし、

梱包(サポーターにはあまり関係ないですが)も

きっちりしてますし。注文の翌々日には到着しました。


サイトの説明では

「ドイツにおいて必須衣類生理学基準をクリアした整形外科用補助装具」

だそうです。

やるな、ドイツくおりてぃ~!

また、こんな症状にオススメだそうです。

* リュウマチ性関節炎
* 石膏固定の取り外し後に
* 使いすぎによる関節炎
* 手根管症候群
* 重度の捻挫後に

* 月状骨軟化症
* 手首の関節症
* 舟状骨偽関節
* 腱鞘炎
* 垂手

最後の「垂手」ってのが、分かりにくいと思いますが、

橈骨神経マヒによる「下垂手」の事でしょうね。

色はブラックのみ

右手用と左手用があります。

サイズは

手首廻り
S:17cmまで
M:17~19cmまで
L:19~21cmまで

ですね。

まあ、4千円以上もするサポーターなんで、

普通の手首サポーターに比べたら高いですけどね。

性能的には良いと思いますよ。

自分は寒い時は綿サポーターの上に

マヌヒットを付けたりしてます。

私の知る限り、国内での唯一の取扱店

「T&I スポーツ」:手首用サポーターマヌヒット <<<


今なら、新規で楽天カードを作って、買い物すれば、
楽天ポイントが4000ポイント付くそうです。


楽天で商品や本を買い物をされる方なら、
普通のカードで買うより、ポイントが2倍になるし、

新規で作った楽天カードでマヌヒットを買えば、
新規入会ポイント2000円分+買い物ポイント2000円分で
4千円分のポイントがもらえますね。

楽天での買い物専用で作っておいても良いかもしれません。
セキュリティの面でもネット専用のカードを作っておいた方が安全だし。

1枚のカードで引き落とし、ネット、振込に使ってると、
不測の事態にめんどうですからね。

ネットで何かあってもこのカードの解約だけで済むし。





カテゴリ :手首サポーター トラックバック(-) コメント(2)

手術後関連のコメントを頂きました。

 2009-01-22
ーーーーコメントここからーーーーー

タイトル:画像認証の数字が一致しません となります

気が向いたら見てね。長文お許しください。ブログ画面で送信できません。数字入力やらわからない欄ありまして対応出来ずこちらで失礼します。久しぶりです。まえからこのwelcome画像はテニスラケットのケースにしか見えないのは僕だけ?初めから、改善見られない手首同様悩みの種です。tfccととう尺靭帯の両断裂縫合手術からそれぞれ一年経過と8ヶ月経過しました。まさか大工仕事にも野球にも復帰はまず不可能(現時点)とは夢にも思わず、不本意な一年をだらだら過ごしました。幸い実家がりんご農家でリハビリと手首を休める時間に気をつかわなくてよいため、昨秋からは半ばやけくそ気味に収穫作業による多様な手首角度から詰め込んだ重い箱を持つ作業を続けてました。その後全く医院にも行かず、冬期仕事は不況と痛みにより探せず安静と冬眠状態です。相変わらず手首は秋の酷使からかなり経過しましたが、寒さも手伝ってか全く善くならず痛みが蔓延、症状固定状態です。分かりやすく言えば腕立て伏せや座椅子から立ち上がる時、いまだに体重をかけられません。友人と握力比べしても女子の強い人ぐらいにしか評価されません。日々の生活で雪かき作?業時
には、いまやコレクションになったいろんなサポーターを二重に圧迫して恐る恐るやってます。更に左手首も同じ状態で右手首と同様な処置が必要な気がしてなりません。温泉や握力回復グッズを利用して、日々ストレッチしてますが、停滞を打破する方法はないものですかねえ。まあわかれば管理人さんやコメント寄せる皆さんも苦労してないですよね。長々失礼しました。掲載編集及び不可はおまかせします。管理人さんを党首に決起大会希望!
題名 携帯第一画像の正体は?

ーーーーコメントここまでーーーーー

えっと、こちらのコメントはメール宛に頂いたのですが、
差出人のお名前が入っていませんでしたので、

だれ?

スパム?

ウイルスメール?

と、数十秒悩みましたが、

文面からたぶん以前にもコメントを頂いた、

「遊撃手」さんの可能性がかなり濃厚です。(笑

ってか、メルアドで判断しましたら、

自信が確信に変わりました。(爆


「遊撃手」さんは携帯からのご投稿ですので、

入力がとても大変だったと思います。

ご苦労様でした、そして、お久しぶりです。

>まえからこのwelcome画像はテニスラケットのケースにしか見えない

ん?何だろ?

どこの画面だろ?

携帯(AU)で確認しましたが、

分かりませんでした。

>ブログ画面で送信できません。数字入力やらわからない欄ありまして

すみません、

このブログ(FC2)はスパム(迷惑)コメントが多く、

それを防止するべく、

画像認証&管理人の認証制度を導入しました。

これは慣れないと分かりにくいですよね。

そこで、ちょっと解説します。



↑この例ですと、「ここに入力」と赤字で書いた青い枠の部分にカーソル?を合わせ(選択し)

数字の「3003」を入力します。

(携帯で上手く見えるか不安ですが)

入力するには下の赤い枠内の入力ボタンを押して数字を入力して決定ボタンを押すと、

こんな感じ↓に数字が入りますので、そしたら、「投稿する」ボタンを押して完了です。



ちなみに、パソコンではこんな感じで入力します。(携帯では見れないと思います)



>まさか大工仕事にも野球にも復帰はまず不可能(現時点)とは夢にも思わず…

>相変わらず手首は秋の酷使からかなり経過しましたが、
>寒さも手伝ってか全く善くならず痛みが蔓延、症状固定状態です。

あ~、相変わらず苦労されてるようですね。

私も一向に痛みがとれませんね。

やっぱり、有名なKO病院のN医師に見てもらった方がいいかな?
とも思ってるのですが、
また手術やら治療やらにかけるお金も時間も無いもんで、
躊躇してますけどね。

そのうちお金がたまったら、受診してみようかな~と思ってます。

お互い、まだまだ大変ですが、適度に頑張りましょう。

ヤケ&投げやりになる気持ちは痛い程分かりますよ。

私も常に半分やけくそですから。(笑

ところで、

>題名 携帯第一画像の正体は?

の意味がわかりませぬ?

ーーー参考ーーー

参考までに遊撃手さんのコメント記事のURLを載せておきますので、
今までの症状の経過を知りたい方はこちらから。

http://r134super.blog88.fc2.com/blog-entry-2.html#comment410

http://r134super.blog88.fc2.com/blog-entry-167.html#comment415

http://r134super.blog88.fc2.com/blog-entry-170.html#comment455

もし、遊撃手さんにとってこの記事及び関連掲載について不具合がありましたら、
コメントでも、コメント不可でしたらメールでも頂けたら、
削除します。


カテゴリ :TFCC損傷・尺骨突き上げ症候群 トラックバック(-) コメント(0)

あっという間に、年が明けて13日経過。

 2009-01-13
あけました。

過ぎました。

おめでとうございました。

すっかり、放置ですみません。

にゃんタさん、なっきーさん、

年末、年始にコメントを頂きまして

ありがとうございました。

返信が遅れて申し訳ございません。

別に、再骨折した訳でも、

インフルエンザにかかったわけでも、

その辺で、捻挫してたわけでもございません。

ただ、このブログを見る気分では無かった、

ただそれだけです。(笑)

この役立たずの手首の存在を

忘れたかったのかもしれません。(爆)

今年も、ダルダルでの更新になるかもしれませんが、

宜しくお願い致します。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
