
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ユーチューブによるTFCC損傷の関節鏡動画その1

 2009-04-24
なかなかTFCC損傷の手術風景ってイメージし難いと思いますが、
YouTube(ユーチューブ)で参考になる動画がアップされてましたので
紹介します。

少々、生々しい動画ではありますが、自身の病状や手術模様等の
詳細は知りたい人も多いと思います。
そんな方々の参考になるかと思い、動画を掲載してみました。



まず、関節鏡手術(検査)風景から。

これは、実際にTFCC損傷の検査で関節造影をされた方なら
分かると思いますが、ネットに指を入れて吊るした状態です。
こうやって吊るす事で、手首の関節腔を開きます。
この状態で関節内の検査や手術を行います。


TFCC損傷の関節鏡手術風景

TFCC損傷 関節鏡手術


(直接動画を貼るとサイトが重くなるので、リンクを貼ってます)
(画像をクリックするとユーチューブのこの動画へリンクします)

(注:この動画は管理人が確認してますが、リンクをたどって違う動画を見ていくと
 中には、生々しい手術動画などもありますので、自己責任にてお願いします。)



次は、TFCCの裂け目を映してる動画です。

真ん中がぽっかり開いて、下から骨がこんにちはしてます。
尺骨が突き出てるみたいですね。

結構大きな穴が開いています。

TFCC損傷の関節鏡検査(TFCCの裂け目:中央部)

TFCC損傷の関節鏡検査


(注:この動画は管理人が確認してますが、リンクをたどって違う動画を見ていくと
 中には、生々しい手術動画などもありますので、自己責任にてお願いします。)



次回以降、

TFCCの辺縁切除術、縫合術、

プレートを装着する手術(CG、本物)

等を紹介します。

カテゴリ :関節鏡動画 トラックバック(-) コメント(2)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
