スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

セーフスについて

 2007-08-13
今日はセーフスについて少し。

セーフスとは”超音波骨折治療器”の事です。

帝人フォーマ株式会社の製品です。

日本では唯一の健康保険適用の
「難治性骨超音波治療法」だそうです。

W杯前、あのベッカムも使った!
(何かのキャッチコピーみたい)(笑


詳しくは、”TEIJIN”さんのホームページを
御覧下さい。

http://medical.teijin-pharma.co.jp/ryouiki/bone/top/index.html
(まず、このページの製品一覧ボタンを押して、次に
 在宅医療のセーフスの欄のGOボタンから飛んで下さい)
(直接のアドレスはとんでもなく長いのでこうなりました。)

基本は、骨折後3ヶ月以降の遷延治癒骨折や偽関節が
対象です。
もちろん、私の様な骨切り術でプレート入っていても
OKです。

気になる費用ですが、

保険適用で自己負担が  37,500円(ひゃ~)
保険を使わないと…、 125,000円(むう…)

最長で一年レンタル出来ます。
(一年借りたとしたら、月々3,125円ですね。)
(一年も使いたくないですけどね、つきが悪いって事ですもんね)

借り方自体は面倒ではないのですが、
しくみが少々ややこしい。

まず、病院が帝人から機械を借りて
それを患者にレンタルするしくみです。

既に導入してる病院なら問題ないのですが
全ての病院で認知されている訳ではないので
場合によっては知らない医師もいるかもです。

また、医師によって、考えも違うので
中には積極的ではない医師もいるかも。

私はかなり骨癒合が遅れて、セーフスも
少し考えました。

が、いかんせん高いし
ゆっくりですが、癒合の兆しもなんとなく
出てましたし、もし偽関節の兆しが
レントゲン上で見えたなら導入しようかと
考えてました。

仮骨の出方も人それぞれですし、
全然、出てなくても、ある日をさかいに
急に仮骨が出始めたりとかありますからね。

私の場合は癒合より可動域が
そりゃ問題です。
まだまだ、さっぱりです…。いてぇ~し…。

あ、愚痴になっちまいました…。

私の以前働いてた整形でも
手術した病院からレンタルしてた患者さんが
いましたが、
その人によると、たまに帝人から電話がくるそうです。

「調子はど~ですか~?」って。

その患者さん曰く、
「調子はどう?って聞かれたって、
骨が出て来てる実感なんてね~よ」って言ってました。

そりゃそ~だ。(笑

あと、参考サイトとして、実際にセーフスを
使った方のサイトを発見したので載せておきます。

サイト名:鎖骨くんー鎖骨骨折日記2005-
クリックで飛びます↑
2005年7月あたりの記事からセーフス登場です。
患者・医師・看護師のやりとり笑えます。


以上、只今人生模索中の管理人より
セーフスについての情報でした。

(人生模索中なんで、最近、ブログに広告増えました…汗)

タグ :
コメント
こんにちは。
鎖骨骨折日記の紹介ありがとうございます。
すこしでも、どなたかの役にたってもられたら嬉しいです。

ブログ主さんの治療記、読ませていただきました。
だいぶ苦労されているようですが、早く良くなると、いいですね。
【2007/08/14 19:10】 | みやび #nLnvUwLc | [edit]
みやびさん、こんにちは。
ようこそお越し下さいました。
ありがとうございます。
ぼちぼちやっていくしかないですね。
良くなるように気長に頑張ります。
【2007/08/15 11:13】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
こんにちは。しばらく実家に帰省していたので、久しぶりのコメントです。
やはりまだ、可動域の方が問題なんですねぇ…。
手は使用頻度が高いし、動きが悪いと困りますよね;;
早く良くなるといいですけどね。焦らず、気長に治しましょう!!
【2007/08/16 10:32】 | 響香 #iuvM2DXA | [edit]
響香さん、こんばんは。
ありがとうございます。
気長にいくしかないんですよね。
以前より、症状悪化かも…、ま、しょうがない…。
にしても異常な暑さです、あぢいぃ~YO~。
家の中で35℃って、ドウイウコト…。○)))……TZ
失礼しました。
【2007/08/16 22:28】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
セーフスで、食い付いてみました。(笑)
4月10日から使い始めてます。骨は少しできてきたそうです。
それがセーフスのお陰なのか、私自身の治癒力なのかは、
神のみぞ知るところです。あはは・・・。
テイジンから電話来ましたよ。
居ない時に電話あったので、感想を言えなかった。
電話で話す機会があれば、感想を「なんだかなぁ~」って
言おうと心に決めてます。毎日20分。めんどくさいです。
これがなければ、ストレスが減ると思います。。。
【2007/08/30 19:35】 | にゃじら #- | [edit]
にゃじらさん、食いつきましたね。(笑
仮骨が出て来て良かったですね。
おっしゃるとおり、自分の治癒力か機械のお陰かわからないですよね。
理屈的には、骨の再生には刺激が必要ですからね。機械が効いてるかな?
バンバン仮骨が出てくれば「おお~、セーフス!!」って思えますけどね。
高い金払ってんだから、
「いつもより多く出てます!」位の勢いが欲しいですね。(笑
確かに、毎日20分はしんどいですよね~。
腕にくっつけてバンドで固定したら、その20分はほとんど何も出来ずに
じっとしてないといけないですもんね。足とかなら本読んだり、何かしら
作業は出来るけど、手首でオマケに尺骨側に装着となると…、
想像ですが、じっとしているしか選択肢はなさそうですね…(苦笑
頑張って下さい。
【2007/08/31 11:29】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
セーフス使い続けているものの、9月の診察(つい数日前)の時に、
仮骨といっても、ほんの僅か、目を凝らさないと見えない程度だそうで、
即ちほとんど骨の再生はされていない=セーフスの効果無しという結果となり、
(私みたいなのは珍しいそうです)再手術が決まりました。
骨盤の骨を手に移植する手術です。あと頚椎症もみつかり、内科系では
胆石も見つかり、とにかく病気のデパート状態になっちゃいました。
まずは、手から・・・。ひとつづつやっつけていこうと思ってます。(涙)
【2007/09/18 12:21】 | にゃじら #- | [edit]
にゃじらさん、こんにちは。
あ~、再手術ですか。(><)
残念ですね。再手術は骨移植になるから大変ですね。
胆石まで…。
投げ出したくなりますね。(><)
>あと頚椎症もみつかり…
あらら、レントゲン上の骨棘だけなら良いのですが…。
気力を振り絞るのが大変だと思いますが、ひとつづつですね。
心中お察し致します。m(_ _)m
【2007/09/18 15:06】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
初めてコメントいたします、尺骨短縮術オペを受けはや半年、、
いまだ骨は隙間がありセーフスにお世話になり始めたところです。
こんなに癒合に時間がかかっている人おられるのでしょうか??
不安な日々です。


【2008/11/19 01:20】 | naonao #- | [edit]
naonaoさん、はじめましてこんにちは。
ようこそお越し下さいました。

>こんなに癒合に時間がかかっている人おられるのでしょうか?

隙間がどのくらいなのかはわかりませんが、
私も癒合は相当かかりました。

↓この記事が参考になるかもしれません。
術後7ヶ月の記事&画像
http://r134super.blog88.fc2.com/blog-entry-94.html

この画像と比較して隙間はどうでしょうか?

私の場合はじんわりじんわりと癒合していきましが、
中には、ある日を境に急に仮骨が出始める人もいます。

1年半ぐらいでやっとくっついて、プレート抜去で来た人もいます。
通常は1年後。私は1年3ヶ月後のプレート抜去でした。

>不安な日々です。

わかります、その気持ち。
私も、定期検診でレントゲンを撮る度に溜め息をついてました。
1年ぐらいして、やっとプレート抜去の話しが出て来て
少し安心しましたしね。

でも、「また手術か~」と思い、
違和感のあるプレートが外せる喜びと、手術の不安で複雑でしたが。
【2008/11/22 10:04】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
定期健診のレントゲン拝見いたしました、、、。
私は術後6ヶ月経ちましたが、骨の隙間は2ミリほど開いてプレートでつながっていてレントゲンでは向こう側がはっきりとわかるくらいです、、、(;;)
セーフスに頼るしかないですかね、、。無駄かもしれませんが1日2回以上照射したい思いです。
かなしい、、。
【2008/11/28 23:16】 | naonao #- | [edit]
naonaoさん、こんばんは。

>骨の隙間は2ミリほど開いて

レントゲンは実物より少し拡大されて写りますが、
それでも2ミリはちょっと開いてますね。

仮骨が出てくれば、もやもやと白い雲みたいのが出ますが、
私の場合は出ずに、ゆっくーりとつながっていきました。

医師は何と言ってるんでしょうかね?

どうしてもプレート固定ですと、骨に刺激がいかず、
切断部がつきにくい場合があります。
なので、刺激を与える為に超音波治療をします。

セーフス(超音波治療)がうまく効いてくれると良いのですが…。

がんばれ、仮骨!!!
がんばって、naonaoさん!!!
【2008/11/29 20:03】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/102-7ad72bd9

  • 在宅医療【一語で検索】
    在宅医療での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
【2007/08/16 11:05】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
