スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

3D-CTの詳細

 2007-09-06
今更ながら、五月に撮影した3D-CTの詳細です。

左が正面像(背側より撮影)、右が回外位(掌側より撮影)
 



続いて、腱の描出
左が正面像、右が側面像(尺側より撮影)
 

左の画像のピンクの矢印がECU(尺側手根伸筋腱)です。
ちょうど、尺骨頭と茎状突起の間の溝で腱鞘が形成されてます。
まさにこの辺りから三角繊維軟骨複合体(TFCC)となっていきます。

良く耳にする手首の腱鞘炎って親指側ですよね。
しかし、この付近でも腱鞘炎が発生します。
その腱鞘炎とTFCC損傷の鑑別が必要です。

なんですが、右の画像を見ると軽く浮き気味の尺骨に
ECUが引っ張られてます。

ECUの腱鞘炎の場合、症状として腱に沿った痛み、圧痛が言われます。
が、尺骨突き上げを基盤としたTFCC損傷や、靭帯のゆるい不安定症等を
含むTFCC損傷の場合、併発もあると思います。

事実、私自身、TFCCの痛みをおしてマッサージ師として働いていた頃、
一番辛かったのが、ECUに沿った痛みでした。
仕事をしないときでも常に慢性的な鈍痛、腕の置き場に困る嫌な感じ。

最後の頃は、毎日朝、昼、晩と簡易お灸を100個くらい腕にすえながら
仕事をしてたので、腕は真っ赤で火ぶくれだらけでした。(苦笑

ただ、お灸の後は腕が少し軽くなりました。
灸の免許をとっとけばよかったなー。
また、3年間学校に通う気力もお金も、もうありませんが…。(爆

因に、今、スパとかクイックマッサージとかブームですけど、
按摩・指圧・マッサージをするには民間では無く、国家資格が
必要ですからね~。(結構、知らない人が多い)

もちろん、鍼・灸を人にするにも国家資格です。

三年間専門学校に通って、年に一度の国家試験を受けて合格して
免許もらって初めて仕事が出来ます。

因に、免許と言っても、車の免許証みたいな携帯出来る物は無く、
免状(表彰状みたいなの)があるだけです。

文章が長くなったのと、話しが脱線したので、この辺で。

次回に続きます。

コメント
管理人さん、こんにちは~
3DCT画像スゴイですね…
ECUに沿った痛み,慢性的な鈍痛…分かります(;_;)
私は小指部分の違和感…指を開いた時に少しカクッとする感じもあります…
気にしないで良いものなのか?相談すべきなのか?悩みます…
先生に症状を表現できない私です(緊張症)

手関節等(TFCC損傷)について、管理人さんオススメの本があったら教えて下さい。
少し勉強しなきゃ…f^_^;
按摩、指圧、マッサージに国家資格があるとは…知らなかった私です(^_^;)お勉強になりました。
【2007/09/07 12:44】 | ナオ #- | [edit]
ナオさん、こんばんは。
>先生に症状を表現できない私です
そうですよね、症状の再現って、難しいですよね。
私も苦労します。
ただ、症状は一応伝えた方が良いと思いますよ。それに対して
的確な答えが返って来ないにしても。
後々、何かの指標になるかも。(大げさかな?)
カクってなるのは一概には言えませんが、
突き上げてた期間が長かったりして、
手根骨(三角骨)まわりの靭帯が少しゆるいのかも。(突き上げられて)
また、尺骨の引き下げで骨格が変わったので、そのせいで
バランスが少し狂ってるのかもしれませんね。
もし、バランスだけなら、時間が経てば落ち着くとは思うんですけど。
手のひら(手首付近)の小指側って事ですよね?それとも指?
指だと違う疾患かも。

オススメの本はですね~、中々、無いんですよね~。(汗
手の外科の専門書は高い!!!(数万円)
整形外科勤務時は病院でよく読んでました。
標準的な整形の本にはほとんど載ってないですしね。
数ページしかTFCCに触れてないけど内容が濃い本等は
何冊か買いましたけど、オススメは…。
月刊誌で過去に発売された本を記事に載せますね。
医学書を置いてある書店ならバックナンバーも一緒に
保管してると思うので。
【2007/09/07 23:38】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
こんばんは
ありがとうございます
やはりTFCCに関する詳しい本てなかなかないですよね~(´A`)
気になる症状…なるべく先生に伝えられる様頑張ります。
ちなみに、カクッとなるのは小指です(*_*)
【2007/09/08 00:29】 | ナオ #- | [edit]
ナオさん、おはようございます。
ありゃ、指ですか。
グーの状態からパーの状態にする時に、指が何かひっかかる感じで
伸びきらず、少し力を入れると「カクン」となって伸びるなら、
バネ指(弾発指)かもしれませんね。
と言いつつ、私も微妙に指と言うか、小指のコブシ脇でカクンとなります。
突き上げの副産物かな?
【2007/09/08 10:17】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/108-397fe62c

  • 【国家資格-辞典】
    国家資格資格(しかく)とは、ある行為を行うことを権限者から許された地位をいう。入場資格、入会資格、発言をする資格、など、多用な場面で使用される。また、業務等に関連して、ある行為を行うことを、国家などの行政(公権力)により付与された地位(行政講学上の許可、
【2007/09/29 13:23】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
