スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

退院しました

 2008-03-07
1年前のTFCC損傷による
尺骨骨切り短縮術で埋め込んだ
プレート抜釘術のため、
入院してましたが、

昨日の昼に退院してきました。

いや~、今回もしんどかったです。

昨日は、帰って来てすぐに寝ちゃいました。

入院中はほとんど寝れなかったので…。

腕、痛いです。

キーボード打つのも、マウス持つのも痛いです。(笑

また、振り出しです。

1からリハビリです。

担当医は回外運動やって下さい、

と言われますが、

腫れてるし、傷口数ヶ所痛いし、

今回は関節鏡で

増殖した滑膜も切除したし

兎に角、

あっちこっち

「ITAIYO~!!!」

と、一通りの愚痴をこぼしてから

リハビリ始めます。(笑

今日1日はグーパーにしよ…。

これだけでも痛いし…。

何か、体調もすぐれないし、

軽く気持ち悪いし。

これから手術を考えている方の
不安を煽ってもいけないので
書いておきますが、

私は鎮痛剤を飲んだり
座薬を使ってないので
痛いのです。
病院で処方してくれましたが、
出来るだけ使わないように
しているので
大げさ気味に痛がってます。(爆



1年2ヶ月連れ添った相棒。
チタン合金製。
滅菌処理してくれてます。

(↓クリックで拡大)

抜釘術



こんな感じで、ビスがついてたんですね。
(↓クリックで拡大)

抜釘術



横から。
骨のラインに合わせて若干反りがはいってます。
(↓クリックで拡大)

抜釘術


約6センチ5ミリの大きさ。
(↓クリックで拡大)

抜釘術


この、
違和感たっぷりの
金属が外れて
うれしいですね。

ビスの先端の不快感も
なくなりました。

まずは、
内出血で腕の深部に
たまった血液等を
グーパーしこたまやって、
中枢に戻して、
腫れを引かせる事に
集中して行きます。

背屈、掌屈も
角度が全然出てないので
そこも
丁寧にやって行かないと。

またまた、
地道な
リハビリの
始まり、始まり。

コメント
こんにちわ☆
退院おめでとうございます
プレートの写真見ましたが、これが1年も体内に入ってたんですね
抜釘手術、お疲れ様でしたm(__)m
ゆっくり休んで下さいね☆
やっぱりプレートが取れると、スッキリしますか…?
変な質問で済みません…(苦笑)

私はバンドで保存治療してますが、尺骨のボコッとした出っ張りが大きくなり、痛みやバキッっていう音も相変わらずです…(^^;
私の担当医はいつも「様子見ましょう」なので、早く尺骨の出っ張りと痛みを何とかしたい今日この頃です…(苦笑)

【2008/03/07 13:08】 | Makiko #- | [edit]
手術、お疲れ様でした。
手術の翌日退院では、大変でしょうね…。
>今回は関節鏡で増殖した滑膜も切除したし
前回は覗いただけでしたよね。滑膜の切除で、少しでも改善効果があれば良いですね☆
抜釘の後はやはり、可動域も少し悪くなるんでしょうか?
プレートの違和感が無くなってスッキリしたことですし、
心機一転、リハビリに専念して下さいw

退院、おめでとうございます☆
【2008/03/07 13:45】 | 響香 #iuvM2DXA | [edit]
Makikoさん、こんにちは。
ありがとうございます、
無事生還しました。(笑
>やっぱりプレートが取れると、スッキリしますか…?
まだ、あっちこっち痛くて動かせないので何とも言えませんが、
ビズの先が出っ張って肉を刺激してた所の違和感は無くなり
楽ですね。
今までは、ここが何かに触れるとエラい不快感があったので。

>私の担当医はいつも「様子見ましょう」なので、
>早く尺骨の出っ張りと痛みを何とかしたい今日この頃

そうですね、痛いと辛いですからね。
物理的に尺骨が長い事自体を何とかしないとなかなか…。
でも、外科的治療も勇気は入りますしね。
判断が難しいところです。
【2008/03/07 14:51】 | ブログ主改め管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
響香さん、こんにちは。
ありがとうございます。
退院当日早朝まで点滴、尿道バルーンの管まみれで、
およそ18時間ベッドに寝かされていたので、
退院時はフラフラでした。(笑

>抜釘の後はやはり、可動域も少し悪くなるんでしょうか?

そうですね、はじめは前回同様、手の指を伸ばしきる事はもちろん、
掌屈、背屈がほとんどいきません。
でも、痛みと闘いながら
リハビリすれば戻るでしょう。

グーパーをずっとしてるので、
指は伸びて来ました。

地道な作業の繰り返しが始まります。(汗
【2008/03/07 15:04】 | ブログ主改め管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/07 19:39】 | # | [edit]
Hちゃんさん、ありがとうございます。
無事、退院して来ました。

そうですね、
地道なリハビリをやって
少しでも良くして行きたいです。
前進する事を祈りつつ。
【2008/03/08 11:45】 | ブログ主改め管理人 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/142-340c1112

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
