スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

抜釘手術後の丸太ん棒

 2008-03-08
尺骨骨切り短縮術の
プレート抜釘術から
3日経過しました。

TFCC近辺の痛みも炸裂してます。
掃除してますからね、
仕方ないです。

あと、
麻酔下にて、

「えい!やー!」と、

他動的に前腕を
力ずくで回外したそうですから
その痛みもあるかな。

これは、他にも
肩や膝などが拘縮した人に
用いられたりします。


包帯がゆるんできたので
巻き直す為に、ほどいてみると…、

(↓クリックで拡大)

抜釘術


けっして、私がメタボちっくになったから
コブシが消失したのではありません。


(↓クリックで拡大)

抜釘術


けっして、子持ちシシャモじゃございません。


(↓クリックで拡大)

抜釘術


いや~、こうして見ると
ぼってりしてますね~。

相当、中に血がたまってるね~。

にしても、相変わらず痛いね~。

肘のまわりの腫れてる所も痛いしね、
こりゃ、腫れの影響の痛みだな。

心臓より腕を高くして
グーパーをしこたまやらんといけませんね。
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/08 15:49】 | # | [edit]
うわぁ…痛々しいですね;
>他動的に前腕を力ずくで回外したそうですから
かなり痛そうですねぇー。でも、麻酔下では何でもありですね…(^^;)
傷の痛みは、どうですか?鎮痛剤など飲まずに我慢してるそうですが…
我慢しすぎるのも、身体に悪いですよ。
グーパー、無理しすぎない程度に頑張って下さいw

私は術後2ヶ月で、完全復帰はまだまだですが…
可動域、掌屈&回内はほぼ完全に戻りました!!
背屈は他動的にはOKですが、自動ではあと少し…です。
で、回外が大問題なんです…。プレート部分で引っかかる感じで、
思い通りに動いてくれませんね;;プレートのなんとも言えない違和感が…。
とりあえず、術後3ヶ月をめどに、地道に頑張ります(笑)
また何かあったら、相談にのってくださいね(^^)v
【2008/03/08 16:43】 | 響香 #iuvM2DXA | [edit]
Hちゃんさん、こんばんは。
>やはり痛くても動かす事が大事なのでしょうか?
>リハを行ってはいけない場合等もあるのでしょうか?

時と場合によりますね。
外傷直後等は基本的に安静固定です。
あと、急性炎症時も安静です。

手術の種類にもよりますが、
私のような術後リハとしては、
ある程度、痛みと相談しながら、
少しでも軟部組織の癒着、拘縮を防ぐ為にも
リハビリは開始した方が良いと思います。
派手にやって、縫った所から出血するのは
やり過ぎだと思いますけどね。(笑
【2008/03/08 23:32】 | ブログ主改め管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
響香さん、こんばんは。
傷口の痛みはまだまだありますね~。
>背屈は他動的にはOKですが、自動ではあと少し…

私も掌屈・背屈の角度がほとんど消失です。(笑
背屈はしつこいですよね。
手首の内側の突っ張り感が不快ですよね。
前回は背屈のリハビリも相当時間をかけました。
振り出しに戻りましたが…爆。

>回外が大問題なんです…。プレート部分で引っかかる感じで

回外制限が出る方がやはり多いですね。
回外時は
どうしてもプレートが橈尺間方向に巻き込まれますからね。
ひっかかり感が出るかもですね。
【2008/03/08 23:34】 | ブログ主改め管理人 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/143-ed08b932

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
