スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

抜釘手術の概要.2

 2008-03-10
整形外科の疾患である
TFCC損傷(三角繊維軟骨複合体損傷)の
尺骨骨切り短縮術で埋め込んだプレートの
抜去術のつづきです。

前回は意識消失まで。

徐々に覚醒する…。
あいまいな記憶ではあるが
手術室で手術着に腕を通された記憶が残っている。

で、次の記憶は病室で
酸素マスクをしているところから。

時間を確認。

昼の12時。

約3時間の手術だっだのねと思う。

今回は前回と違い…

兎に角、

「気持ち悪い~~~!」

「うわ~、すげ~吐き気だな。」

また、

タニケットペイン炸裂で

腕がビリビリしびれてる。


「尿道バルーンも痛て~!」

ってことで、

素直に座薬を入れてもらう。


が、

吐き気がホントつらい…。

気管挿管してるので
要は何時間も
指を喉に突っ込んでたのと
同じだから、

気持ち悪いのは仕方ないですが、

今回は

すげ~、気持ち悪い~YO~!

オマケに口の中がエラい渇くぜ。

看護師さんが
口の中を濡れタオルで拭いてくれる。

兎に角、辛いので
寝る事にする。

1時間後、目が覚めると
吐き気は、かなり楽になった。

が、
腕の痺れは相変わらず。
別に我慢出来ない訳ではない。

脇の下のタニケット装着跡付近を
触ると
マックスで腕全体がしびれる。

間違いなくタニケットペインと確信。

自信が確信に変わりました。(爆

全身麻酔だけでブロックはしなかったのね。

その辺は、麻酔科医の判断なので
従うだけです。

痺れは良いとして、
左腕に点滴、尿道バルーンの管つきで
翌朝6時までの18時間、

寝返りひとつ打つのも困難な状況での
生き地獄の始まり始まり…。

尿道バルーンは動く度に痛いし
腰は痛くなるし
あっちこっち、手の届かない所が
かゆくなるし、
一睡も出来ないし

仕方の無い事と理解しつつも
それはそれは
しんどい18時間でした。


因に、尿道バルーン(尿カテーテル)とは、
術後は安静にしなければならないので
トイレに行けず、
その代わりに、尿道に管を入れ
そこから強制的に尿を排出します。

術後、全麻が効いてる間に
管を抜いてもらう事も出来るみたいですが、
その代わり、自分でベッドに寝たまま
尿器に尿をだすそうです。
私は左腕に点滴、右手は手術直後なので
あきらめました。

次は、関節鏡画像を見せてもらった話しや
手術(麻酔、タニケット)等の
私なりに思うリスク等を予定してます。
いつになるか不明ですが…(笑
コメント
こんにちは。今回の手術では、念願の手術室がご覧になれたようで(笑)
私の場合は、予備麻酔は全然効果なしでしたねー。
「ちょっと眠たいなー。ちょっと睡眠不足かなぁ」ぐらいで、無事(?)手術室を見てきましたw

麻酔科Dr.「はぁい、深呼吸して下さーい。眠くなりますよー(と言ってマスクを当てる)
       ― どうですかー?眠くなってきました?」
     私「いえ、ぜんぜん眠く無いです」
麻酔科Dr.「(約10秒後)どうですかー?」
    私「特に変わり無いです」
麻酔科Dr.「あれっ?……じゃぁもう、点滴のラインから麻酔入れちゃいますね」
麻酔科医の「あれっ?」って言葉が、なんか可愛くて可愛くて…手術前に和みました(笑)

覚醒時も、手術室の中で意識はっきり。その後、回復室に移り
執刀医「響香さーん。手術終わりましたよー。分かりますか?」
   私「はい。ありがとうございましたー(^^)」
主治医「元気ですねぇ。この分じゃ、大丈夫ですね(笑)」
(主治医はOpeメンバーに入ってませんでしたが、この病院では受け持ち患者の手術後、
わざわざ迎えに来てくださるそうです…w)

後の回診で主治医に「あんなに“麻酔効くの遅い&覚醒が早い”って、珍しいですよ」って
言われちゃいました。なんか、少し恥ずかしかったです…(^^;)ゞ

>次は ― いつになるか不明ですが…(笑
そう言わずに、お時間あれば早く更新して下さいよ(笑)
更新期間が開いちゃうと、何気に心配になっちゃいますからww
【2008/03/10 09:08】 | #iuvM2DXA | [edit]
響香さん、こんばんは。
詳細な情報ありがとうございます。
私もマスク装着までは起きていたかったのですが、
二回とも失敗に終わりました。(笑

私と違って術後の吐き気もなさそうですね。
うらやましー。
退院時もフラフラで完全な病み上がり状態で
オマケに口内炎出来て、散々でした。(笑

>更新期間が開いちゃうと、何気に心配になっちゃいますから

すみません。(汗
結構、気分次第で更新をほったらかしにするもので…。(爆
【2008/03/10 23:28】 | ブログ主改め管理人 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/145-405eef45

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
