スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

抜糸しました

 2008-03-19
抜糸に行って来ました。

だいぶボコボコ感が無くなりました。

(↓クリックで拡大)(※苦手な方は拡大しないで下さい)
抜糸


(肌がカサカサなのは気にしないで下さい)
(ヒアルロン酸入り保湿クリーム検討中)w

ただ関節内の痛みはまだまだありますね。

関節鏡で色々といじってますから
仕方ないでしょうね。

橈骨手根関節が相変わらず痛むのも
気になる所です。

尺骨が短くなって、
今度はキーンベック病になったら
踏んだり蹴ったりですが…。(汗

キーンベック病とは
月状骨無腐性壊死とか
月状骨軟化症とよばれ
TFCC損傷等より古くから
整形外科の教科書に載っている
疾患ではありますが
原因は不明とされています。

良く言われたり、ほとんどの
整形外科の教科書に書かれているのが
手首をよく使う人(大工)などが
なり易いとの事です。

また、よく言われる事では
TFCC損傷と反対で
相対的に橈骨より尺骨が短い人に
なり易いとも言われます。
橈骨からの軸圧が一斉に月状骨に
かかるからみたいですね。

軸圧がかかり過ぎて
月状骨への血行障害が起こり
無腐性の壊死が起こるそうです。

骨って血管が無いような気がしますが
実はあるんです。
血液のもとは骨の中にある
骨髄で作られますしね。

少し話しがズレますが
股関節を大人になって脱臼した人は
脱臼を整復した後、1年くらいは
「注意して経過観察しなさい」と
以前の勤め先の先生に教わりました。

それは、脱臼に伴い
大腿骨の骨頭にいってる血管が
何らかの影響で遮断され
骨頭に血液が行かず
壊死を起こす場合があるそうなのです。

なので、注意して定期的に
レントゲンを見た方が良いそうです。

話しがそれましたが、
今までは長い尺骨に
ウエイトがかかっていたものが、
今度は橈骨にウエイトがかかり
キーンベック病に。

で、手術で
橈骨短縮術を行う…。

何て事だけは
絶対に起きて欲しくありません。

まあ、無いとは思いますが。
神経質な今日この頃です。(苦笑
コメント
おはようございます。
私の傷痕から出ている糸、管理人さんのアドバイス通り引っ張らないでおきます。
抜糸1週間後、中から別の糸が…。もともと、この糸は抜糸しない予定でしたが。
>今度はキーンベック病になったら踏んだり蹴ったりですが…
私の主治医もキーンベック病を気にして(手術時すでに月状骨が傷んでいたので)
「今後も手首を使う仕事を続けるなら、月状骨付近の痛みが出たら要注意!!」と。
でも男性に多い疾患みたいなんで私の予想では、自分は何の心配もないでしょうw
と、勝手に思い込んでおります。管理人さんとは正反対です(笑)
肌がカサカサ…わたしも抜糸後しばらく、肌の状態が悪かったですねー。
ただ、縫合の痕が無く(糸が表皮に出ていませんので)切開痕だけだったのが妙に
嬉しく、包帯交換時は、肌がカサカサなのも気にせずじーっと眺めていましたw

で、最後になりましたが、私が一番言いたいのは…抜糸、おめでとうございます(^皿^)
【2008/03/19 09:51】 | 響香 #iuvM2DXA | [edit]
響香さん、こんにちは~。

>抜糸、おめでとうございます
ありがとうございます。
やっと創まわりの引きつれ感が少なくなり
楽になってきました。

>縫合の痕が無く(糸が表皮に出ていませんので)
痕が残りにくいように丁寧に縫ってくれたんですね。
良かったですね。

>私の主治医もキーベック病を気にして
そうですね、一応頭の中に入れて置くとは思いますが
多分、大丈夫だと思いますよ。

キーベック病を記事にしましたが
実際の所の自分自身の心配は
手根骨のアライメント(バランス)ですね。

どうしても靭帯がゆるく多少の動揺性がありますから。
手根不安定症が酷くならない事を祈るばかりです。
【2008/03/19 11:01】 | ブログ主改め管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
こんにちわ、抜糸されたようで、何よりでした、おめでとうございます&お疲れ様ですm(__)m
リハビリとか大変かと思いますが、少しでも早く快方に向かうと良いですね☆

今日、1ヶ月振りに受診しました
相変わらず、先の見えないバンドの保存療法ですが(^^;

あまりに症状が改善されないので、主治医に良くなるんでしょうか?と聞いてみたら…
「バンドを続けてみない事には分かりません、毎日着けてもらわないと意味ないですよ」と言われ、
「しばらく着けて症状が改善されない時は骨削る手術もあるって言ったんです」軽くキレられてしまいました…(^^;
なぜか真顔で睨まれたので、かなり怖かったです…(^^;
こんな先生じゃ、怖くて心配で病院行けませんよね…(^^;
済みません、長々と失礼しました…
【2008/03/19 12:38】 | Makiko #- | [edit]
Makikoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ちょっと、出先より携帯からの投稿です。
ちゃんとに投稿出来るか不安です。
その先生は固定による日常の不便さや
患者さんの不安を理解してない医師ですね。
確かに外傷による損傷なら、固定も効果はありますが
尺骨自体が長いとなかなか難しい所もありますし。
そのような色々な事を想定しつつ、患者さんにアドバイスする事が医師の仕事だと思いますけどね。
私の個人的な意見としましては…。
色々と相談に乗ってくれる医師と出会えると良いですね。
【2008/03/19 13:42】 | 管理人 #t76bre8M | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/149-f7428f78

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
