スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

TFCC損傷と手根不安定症

 2008-04-01
TFCC損傷と
尺骨突き上げ症候群と
手根不安定症は
ある意味、
セットみたいなもんですが、

この図のように

TFCC損傷


(Orthopaedics 2005/11月号)
(手関節部疼痛性疾患ーその診断と治療 P18 より引用)

尺骨が長過ぎるので
赤く書いた靭帯群が弛んでいる。

その結果
手根不安定症や
TFCC損傷が起こるという
一連の流れ(悪循環)が言われます。

で、
それを解消する為に
骨切り術を行う。

図に塗った
緑の部分をカットすると
尺骨は
黄色の矢印方向に下がる。

すると弛んでいた
赤く塗った靭帯がピンと張って
手首のグラグラが無くなり
不安定症が解消する…

との理屈らしいですが…


少なくとも…、


今のところ…、



私の手首はグラグラさ。(笑



短縮術で
不安定症が改善される人は
少ないのでは?

手首全体のバランスが
変わりますからね。

術後は
手が抜けちゃうんじゃないか
ってくらいの
不安定感でしたからね。

今でも
手根骨はグラグラ気味ですし。

この辺が
背側にでっぱってきた気がする
今日この頃です。

TFCC損傷



橈骨手根関節も
相変わらず結構痛いし。

滑膜がここに増殖してましたから。

やはり、
ストレスかかっての
炎症がおきてるのでしょうか。

特に、
物をつかんで
引っ張る時が痛いでやんす。

軽く掌屈状態で
服を着たり
ズボンを履いたりするときに。

服を引っ張る動作で、
橈骨手根関節の
背側部に痛み炸裂さ…。

布団を敷いたりするのも
こたえますね~。

手根骨近辺を軽く押さえながら
橈屈、尺屈させると、
ゴリゴリ、グチュグチュと
音がしますから、

炎症がまだあるようですね。

関節内をいじってるから
仕方がないのかな?

半年後くらいに
少しは安定してくれると
ありがたいのですがね。

可動域のかたまり具合は
抜群なんですが…。(笑

担当医に

「手首をあまりこねくりまわさないように」

とはいわれたんですが…、

回外のリハビリしないと
ドンドンかたまるし、

回外すると、手首が
エラくいたくなるし…、
(手首にストレスかかってるから)

手首に負担をかけない
回外のリハビリはむずかしいっす。

ただでさえ、
DRUJの障害があるっちゅーのに。

早く痛みだけでも
消えておくれ…。

なんて、
愚痴のオンパレードです。(汗笑

コメント
ホントにセットになってますよね…
私も手根不安定症らしく、手首グラ②でサポーターをつけないと仕事(介護職)できませんでした。このオペで治る事を夢見てる今日この頃ですが…期待はダメですね…
私は二ヶ月しか職場の休暇が取れなかったので、ギブス取れたらガン②リハするつもりでいたのですが、管理人さんの事を聞いていたらやり過ぎもダメなんですか?
【2008/04/01 16:25】 | はんちゃん #- | [edit]
はんちゃんさん、こんばんは。

>やり過ぎもダメなんですか?
いや、普通であれば痛みと相談して、ガンガンやって大丈夫ですが、
私のような特殊な場合だと手根骨のほうに悪影響がでる可能性があるので。

あと、縫合術であれば、縫合の度合いにもよりますが、
OT(作業療法士)と相談しながら慎重にリハビリした方が
良いかもしれませんね。
【2008/04/01 23:16】 | ブログ主改め管理人 #k9aTeM4Y | [edit]
こんばんは。
今回もまた、良いお勉強になりました。
まだ、痛みが消えないんですね…。
早く良くなりますように!!
【2008/04/02 20:54】 | 響香 #iuvM2DXA | [edit]
こんにちは。
先日は自分の受診の事で色々と書いてしまい、済みませんでした…m(__)m

その後の痛みはいかがですか?
私はTFCC損傷切除だけでしたが、どんなに時間が経っても、ちょっとした痛みや違和感も気になりますよね…

手首をさすったり、押すと「パキン」と音がしてます(^^;
手首のグリグリという音と痛みも健在です…(苦笑)
少しでも痛みや違和感が落ち着けば良いですね…

ちょっと前の記事で陥入爪ぎみと書いてましたが、大丈夫ですか?
私は左足の陥入爪でしたが、親指の外側内側と2年連続で手術しました(^^;
親指の局所麻酔は最高でした…(苦笑)
やはり痛みは避けて通りたいですよね
【2008/04/03 11:46】 | Makiko #- | [edit]
響香さん、こんばんは。
>まだ、痛みが消えないんですね
長い目でみないといけないみたいですね。(汗
気長にとは思うのですが…、
苛立ちが…(汗
【2008/04/03 20:56】 | ブログ主改め管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
Makikoさん、こんばんは。
>先日は自分の受診の事で色々と書いてしまい、済みませんでした
いえいえ、何かと不安になるものですよ。
>押すと「パキン」と音がしてます
はい、こちらもします、します!(笑
>陥入爪ぎみ
けっこう痛いんですよ。
もっとひどくなったら、ワイヤー固定しようかと。
手術だけは勘弁です。(笑
>少しでも痛みや違和感が落ち着けば良いですね…
そうですね、
手首、肘、足首、爪、
すべてに対してそう思います…(爆
【2008/04/03 21:06】 | ブログ主改め管理人 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/154-be8517e3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
