スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

手首のリハビリ

 2008-05-04
こんにちは。
真夏の気温30度の時に
暖房を25度で設定したら
涼しくなるのか興味津々です。


わかっちゃいるが、

リハビリって根気のいる作業です。

拘縮があると、
リハビリ直後は可動域が出ても
時間が経つと直ぐに硬くなってしまう。

地道な繰り返し作業が必要です。

ゆっくりじんわり、時間をかけて。

PTやOTなどの専門知識のある方や
アスレチックトレーナーなどの
最先端技術がある方なら
色々なリハビリテクニックがありますが、

素人である患者さんが自分で行う場合、

あまり痛く無い程度で、
そのかわり
時間をかけて
長目にやる事をオススメします。

どうしても、
反動つけたり瞬間的にやると
筋肉などは反射的に縮もうとします。

痛いってサインは、
体の防衛反応の一種です。

人それぞれ意見はあると思いますが、
私の場合は、

とにかく長い時間をかけて
ゆっくり、じんわりリハビリします。

わざわざ、リハビリってかしこまらずに
暇さえあれば、手首をひねったり、曲げたり。

専門の方にリハビリしてもらえる方も
どうしても時間は限られます。

やはり
自分で地道に、
常に気がついたら
行うのが一番ではないでしょうか。


やり方としては、
回外を例にしますと、

まず、

1)、自動で可動域いっぱいまで回します。
   (痛くない範囲のところまで)

   これは、暇があれば四六時中。
   テレビ見ながらとか。

   次に、そこから更に
   自動で捻ると痛みが生じるので、

2)、反対の手を使ってさらに
   ゆっくり捻ると
   自動でやるより痛く無いと思います。
   (自動介助っていいます)

   その方法で痛く無い範囲をいっぱいまで捻って
   1分くらい保持。

   で、1分経ったら、ゆっくりと
   少しだけ戻して、

3)、今度は、5~6割の痛みが出る所まで
   ゆっくり、じんわり捻ります。
  (突っ張り感、引きつれ感が出る程度)
  (自動介助で)

   これを30秒くらい保持。
   時間が経ったらゆっくり戻します。


この3を繰り返し行えば、
少しづつ可動域が広がってきます。

最初は、やめて少し時間が経つと
すぐに硬くなってくるので、
いかにしょちゅう繰り返すかが大切です。

で、時折

7~8割くらい痛みが出る範囲まで捻って10秒保持。

を、組み合わせると効果的だと思います。

ここで、とにかく大切なのが
ゆっくり、じんわ~りやる事です。

熱を持ったら、
アイスノンなどでクールダウン。

これはあくまで、
私自身が、自分で行う時のやり方です。

実際に
病院などで他動的にやるリハビリとは
違いますのでご注意ください。

ご参考までに

コメント
リハビリの方法、とても参考になります☆
私は今、術後4ヶ月ですが、まだまだ可動域が戻ってません…。
主治医は、3ヶ月での可動域回復を目標にしてたようですが(^^;)
頑張って頑張って「だいぶ動きが良くなった!!」と思っても、
数時間後には元通り…を繰り返してます;;
【2008/05/04 22:54】 | 響香 #iuvM2DXA | [edit]
響香さん、こんにちは。
>頑張って頑張って「だいぶ動きが良くなった!!」と思っても、
>数時間後には元通り…を繰り返してます;;

ホント、そうですね。
リハビリを患者さんにする立場でも実感し、自分をリハビリする時も実感し、
分かっちゃいるけど根気のいる作業です。
大変ですけど、頑張って下さいね。
私は、関節内に嫌な痛みが残存中でリハビリしたくとも
様子見のイライラ状態です。(苦笑
【2008/05/05 10:50】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
僕も今年の一月に三角繊維軟骨複合体の尺骨を切って金属で止める手術をしました。僕は野球をしていて高校2年の時からすでに三角繊維軟骨複合体が損傷していました。高校三年になって引退した後に注射で治そうとしても治りませんでした。大学進学しても野球がしたいと思い手術をすることに決めました。今術後四ヶ月少しですが、やっと骨が八割型くっつきティーバッティングができるようになりました。久しぶりのティーバッティングはすごく楽しいもので、ついつい打ち過ぎてしまい軽い筋肉痛になってしまいました笑
これからリハビリなどをしっかりして、焦らずにじっくりゆっくりと手首の可動域を広げていって、生きたボールを早く打てるようにしたいです。そして将来は復活してバカスカ打って神宮に行きます。
【2008/05/16 16:11】 | なっちゃん #- | [edit]
なっちゃんさん、はじめましてこんばんは。
ようこそお越し下さいました。
野球選手のTFCC損傷は辛かったでしょう。
手術も一大決心だったと思います。
手術の種類は違いますが、ソフトバンクの小久保選手や男子ゴルフ選手も
TFCC損傷から復帰してますからね。
なっちゃんさんも焦らずに頑張って下さい。
神宮に行けるよう応援してます!!!
【2008/05/17 00:28】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
お久しぶりです。お元気ですか?最近、更新されていなくて寂しいです…。
手首の状態、少しは改善されましでしょうか?

私、術後約4か月が経過しているんですが
最近また、左手(手術した手)に、DRUJの不安定感が出てきました…。
橈骨と尺骨がこすれるような、いやな音がします…。
それに術後からの手首の尺側変位が治りません…。

と、別に意味もないコメントですが…。
誰かに愚痴を聞いて欲しくなっちゃいましたw
それと、管理人さんの安否が気になりまして…(笑)
だんだんと暑い季節になってきますが、体調を崩さないようご自愛ください。
【2008/05/26 14:02】 | 響香 #iuvM2DXA | [edit]
響香さん、こんばんは。お久しぶりです。

最近は更新さぼってました。
これといった変化も無く、痛みも残存中でして…。

>橈骨と尺骨がこすれるような、いやな音がします…。

同じですね。
回内外にて、ゴリゴリと腱が引っ掛かってるような音がするし
マウス操作を少し続けると、手首を動かした時にバキッて音もします。

>誰かに愚痴を聞いて欲しくなっちゃいました

ホントですね、愚痴りたいですね。
家族から、毎週のように「良くなった?」って聞かれるのが
正直、うざいと思う今日この頃です。

心配して言ってくれるのは、重々分かってはいるのですが…。

この痛みっていうか、不安感、術後の後悔感って言うか…、
こればっかりは手術した人間にしか分かりませんからね。

>だんだんと暑い季節になってきますが、体調を崩さないようご自愛ください。

有り難うございます。m(_ _)m
私の大嫌いな季節になって来ました。w
夏(7月)生まれなんですが、夏は大っ嫌いです。w
【2008/05/27 23:39】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/28 01:44】 | # | [edit]
来月TFCC手術を控えている後輩です。
痛みはそれほどでもなく、我慢できるくらいなのですが、握力は3キロで手首はゆるゆるな状態です、主治医は尺骨短縮術を当然おこなうようですが、皆さんの術後の様子をうかがうとかなり不安になってきています、、。
みなさん何日間の入院でしたか?
術後2日目から仕事に復帰しようと思っていますが、無理でしょうか?
毎日不安が増幅してこのサイトをみるのがにっかになりつつあります、
主治医は人気者でゆっくりと話を聞く雰囲気はありません、なので
なんでもおしえてくださいませ
ギプスはどれくらいではずせましたか、やはり肘上ですか??
【2008/05/28 01:49】 | らいおん #- | [edit]
らいおんさん、はじめましてこんにちは。
ようこそお越し下さいました。

>皆さんの術後の様子をうかがうとかなり不安になってきています

すみません、手術を控えてる方に不安を煽る内容で…(汗

らいおんさんの不安を少しは解消出来るように
少し記事にまとめますね。
【2008/05/28 10:42】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/160-9b73e892

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
