スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

TFCC手術に関してのひとまとめ。

 2008-05-28
尺骨骨切り短縮術やTFCC損傷の手術や入院に対して
不安を持たれてる方も多いと思いますので
コメントを頂いた方の質問内容をもとにして
Q&A方式で記事にしてみました。


>みなさん何日間の入院でしたか?

これは病院によってマチマチですが、
私の尺骨骨切り短縮の手術は1週間の入院でした。

中には、2~3日で退院する病院もあるそうです。

これは病院の考えにもよりますが、
感染予防に対する考え方で
術後の入院日数が長引く気がしますね。

以前に書いた「OPE 翌日 PART.2」の記事内でふれてますが、
私の場合は、この感染予防に気を使って術後入院が長かったのです。

参照記事はこちら<<


>術後2日目から仕事に復帰しようと思っていますが、無理でしょうか?

う~ん、どうでしょうね。全麻、局麻にもよりますが、
全麻ですと、食事制限、絶対安静解除になるまでは、しばらく寝たきりですから。
(これも病院によってマチマチ)

私の例で言いますと、手術の翌朝までは絶対安静です。
安静が解除になってしばらくはフラフラでした。

プレートを抜く2回目の手術の時は
手術の翌日に退院しましたが
結構、帰り道はしんどかったです。(笑

短縮術の手術後で片手が使えないと、片手生活に慣れるまで
かなり日常生活が不便ですから、その辺も考慮された方がよろしいかと。

手術後2日目からの仕事復帰は職種にもよるし
不可能では無いとは思いますが、
少々、大変な気がしますね。


>主治医は人気者でゆっくりと話を聞く雰囲気はありません、
>なのでなんでもおしえてくださいませ

何か気になる事がありましたら、コメントくださいね。

雰囲気的にキツいかもしれませんが、
知りたい情報はノートにメモして
タイミングを計って主治医に聞いた方が良いですよ。

私もノートにまとめて、「ここだ!」ってタイミングで
ノート開いて、怒濤の質問攻撃しました。
すこしでも不安を解消したいですから。

そしたら、ほめられました。(爆

医者は、思いつきでダラダラ質問されるより
一気に簡潔に質問されるのが好きみたいです。(笑


>ギプスはどれくらいではずせましたか、やはり肘上ですか??

私はギプス無しでした。

参照記事はこちら<<

大抵の方は1週間~数週間はしてるそうです。
肘上ギプスも病院によりけりかな?
腱の縫合などをしなければ肘上ギプスはあまりしないと思います。


Q&A方式は以上になります。

私の場合は今のところ術後の状況はあまり良くありませんが
短縮術は人によっては良くなってる方もいらっしゃいます。

私はMIXI(ミクシー)を利用した事が無いので分かりませんが
かなり大きなフォーラムがミクシー内にあるみたいですよ。
そこを覗くと色んな術後報告があるかもしれませんね。

後は、こちら(下記)のサイトを私は手術前に何度も見ました。

私が手術を決意した当時、
TFCCや短縮術に関する体験記的なサイトを
しょちゅう探してましたが中々見つからず、
やっとの思いで見つけたのがこちらのサイト。

それはそれは、何度も何度も見ました。

レントゲン写真も何度も拡大して。

アーでもない、コーでもないと
自分を勇気づけ…。(笑

こちらの方は術後状況が良さそうですね。

明るい雰囲気の方で、日記を読んで勇気づけられました。(笑

ニャンギさんのブログ
(ブログのトップページでは無く、手首記事カテゴリに飛びます)

コメント
今日も来ました、さっそくご回答ありがとうざいます
ゆるゆるですが普通に使える手首が数日後にはぐるぐる巻きに変身するかと思うと、手術が現実として受け入れられず連日病院の夢をみています、、。
にゃんぎさんのブログはじめていって来ます。
ありがとうございました。
【2008/05/29 00:32】 | らいおん #- | [edit]
おはようございます。
>TFCCや短縮術に関する体験記的なサイトを
しょちゅう探してましたが中々見つからず
私も同じです(笑)やっぱり、パソコンで探しちゃいますよねw
私は、とても役に立つ管理人さんのブログがすぐに見つかったので
すごく助かりましたよ(笑)
【2008/05/31 07:37】 | 響香 #iuvM2DXA | [edit]
>らいおんさん
 >普通に使える手首が数日後にはぐるぐる巻きに変身するかと思うと、
 >手術が現実として受け入れられず連日病院の夢をみています

あ~、分かります、その気持ち。
でも、うまくいって、痛みがとれてる方もいらっしゃいますし、
まずは良い方向だけ考えていきましょう!!

>響香さん
  >とても役に立つ管理人さんのブログがすぐに見つかったので
  >すごく助かりましたよ

いや~、てれますね。(^^;)ゞ
自分の経験が少しでも役立てばと思い始めたので
そう思って頂けるとありがたいですね。m(_ _)m
【2008/05/31 11:40】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/161-7fce38b8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
