スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

TFCC損傷の手術後の状態は?

 2008-07-02
お久しぶりですが、

少し油断してたら、勝手に広告を貼られてました。

なので、消す為に近況報告。

まず、手首の可動域はほとんど変わりません。

相変わらず、回外制限有り。

痛みも変化無し。

捻挫のような腫れぼったい、炎症症状持続。

以前と同じで、尺骨を押し込むと「パキパキ」いいます。

痛みも可動域制限も今後ずっと続きそうですね。

俗に言う「症状固定」ってやつです。

来週の頭に定期診察の予約が入ってますが、

行きません。

行った所で、何が変わる訳でも無いし。

最近は左手首の影響か、

近位の橈尺関節(肘)が痛み出してます。

ムリも無いですね。

遠位の橈尺関節(手首)が掌側脱臼してますからね、

抜釘手術後に左手をどうしても多めに使っていたので

悲鳴をあげた模様です。

左右の近位・遠位の橈尺関節の4関節のうち

3箇所が壊れてます。

オマケに去年の足首の捻挫も完治せず。

ほとんどの関節が悩みの種ですな…(笑

久々の記事投稿で、暗い話しですが

そんな所です。

「TFCC損傷の手術は慎重にね!」って

格言を残して、また潜みます。


コメント
経過、順調では無いみたいですね…。でも、きちんと通院はした方が良いのではないでしょうか?
私は昨年10月下旬の尺骨短縮術から8か月が経過しましたが、まだ骨は付いていないようです…。
可動域も中途半端に制限があり、主治医が期待していたほどの良好な経過では無いみたいです(^-^;)
ただ、ピアノを弾くせいか、回内は比較的OKです(笑)両手とも痛めてしまうと、とても辛いですよね…。
前途多難な経過ですが。。。お互い頑張りましょう!!
【2008/07/03 18:08】 | MIU #BziIj0Vs | [edit]
こんばんは。お久しぶりです。

痛みが消えないのは、辛いですよねぇ…。手首は頻繁に動かしますし。
私は、可動域はかなり戻りました(回外を除いては)。が、動かすと痛いです…。
ですが、可動域が戻っただけでも一歩前進したかなーと思ってます。

あと少しで、ちょうど術後半年を迎えます。とりあえず、順調なのかな?
主治医の診察では、良いとも悪いとも言われませんが…(^-^;)
【2008/07/03 20:51】 | 響香 #iuvM2DXA | [edit]
はじめまして
ようこそお越し下さいました。

リハビリについてですが、病院によってはOT(作業療法士)による
ROM(可動域訓練)があるかもしれませんが、
大抵の方は自分でのリハビリになるみたいですね。
手術先が天下のKO病院の多分N先生でしょうから
先生のおっしゃる通りのリハビリで良いかもしれませんね。

>全くリハビリをしないでいるとどういう弊害

この辺は判断が難しい所ですが、普段通りに使う事もリハビリです。
ただ、拘縮などによる頑固な可動域制限がある場合は
それに対するリハビリが必要になります。
可動域制限が特になければ普段通りに使っていけば
多少の関節の硬さは取れていきます。

痛みがまだ持続中との事ですが、私も依然痛みがあります。
私の場合は多分、関節内での炎症が残ってると思われます。
可動域制限があって関節が硬くて痛みが出てるなら
頑張ってリハビリをして可動域を広げていかなければなりませんが
炎症による痛みだとあまり動かせませんから難しいところです。

どうしても、尺骨短縮術は手首の骨格が大きく変わるので
骨のバランスが変わったり骨同士の噛み合わせが上手くいかなかったりで
結構手こずる方が多いみたいですね。

尺骨だけでなく周りの軟部組織も痛んでますからね、
なかなか痛みがとれませんね。

まだまだ先は長いですが頑張ってください。
【2008/07/05 12:26】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
お久しぶりです。

>きちんと通院はした方が良いのではないでしょうか?

ですよね~(汗。
でも担当医が転勤なので、新しい新人医師(たぶん)に
1から経緯を説明するのもねぇ~って思いまして…。

行っても痛みや可動域制限に対するケアは無いし
ただ、穴の埋まり具合のチェックだけなんで
1時間以上かけて数分の診察に行くのもどうかと思う今日この頃。

>尺骨短縮術から8か月が経過しましたが、まだ骨は付いていないようです

私もかなり手こずりましたが1年3ヶ月くらいで何とか抜釘出来ました。

ホント前途多難な経過ですが、頑張りましょう!
【2008/07/05 12:30】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
お久しぶりです。

>可動域はかなり戻りました(回外を除いては)。が、動かすと痛いです…。

回外制限と動作時痛はしつこいですよね。

>可動域が戻っただけでも一歩前進したかなーと思ってます

私も「前向きにいかねば!」って心の奥では思ってます。(笑
【2008/07/05 12:32】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
>TFCC遭難者さんへ
(管理人さん、勝手に場所をお借りしてすいません…)

私は、今はリハビリ通院はしていません。
こちらのブログのコメント欄を勝手にお借りしてのやりとりはあまり良くないと思いますので
私のブログにコメントください。名前をクリックしていただいてもいいですし、管理人さんに相互リンクを
していただいてますので、そちらから来ていただいても結構です。
リハビリ等について、私の意見でよければ、リクエストしていただければブログ記事にしようと思います。
一度、私のブログに来て、そこにコメントいただければ嬉しいです。
【2008/07/05 13:03】 | MIU #5sH015pI | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/21 13:37】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/163-934f9fc3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
