スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

手首の状態はどうなのさ?

 2008-07-26
暑い日が続いて溶けそうです。

部屋の中で34℃です(滝汗


原油高、原材料危機、CO2問題…、


色んな問題が山積みですが、

わが家は手首の関節内の環境問題に

苦しんでおります。


いつまで経っても平行線。

手首の可動域制限、疼痛、クリック音、靭帯の弛み

う~む…。


やっぱり、関節内はやっかいですね。

松井秀喜選手、清原選手しかり…。

小久保選手も試合でホームランは打ってますが

手首の状態は良く無い模様。

内視鏡あたりじゃ、所詮、対症療法の域…。(すべてではありませんが)

滑膜切除やクリーニング、シェービングなどは

何かしらの原因があった結果で起きた

二次的要素に対する処置なんですよね…。


原因の除去では無い…。


話しはズレますが、笑えたと言うか、可愛そうと言うか

自業自得と言うか…、日ハムの中田翔君。


有鉤骨骨折を球団にほったらかしにされ、今季の1軍昇格絶望的て…。

本人曰く、尋常じゃ無い痛みがあったそうですが(そりゃそうだろ)

日頃の素行不良の為、球団に検査を拒否され

一ヶ月後に受診、骨折判明、手術(全身麻酔)。

あ~あ…。

素行が悪くてもチームドクターとかが触診すりゃ分かるだろうに…。

将来を期待されてるパワーヒッターなんだし、

球団も大枚はたいて獲得したんだろうから、

もう少し、何とかならんもんですかね。


手首は重要だよ。

ましてや職業柄一番重要な関節だろ。


って、 適当に勝手に独り言を言ってみました。

あくまで、管理人の独断と偏見です。


球団には球団の事情があるかと思います。

コメント
お久しぶりです
管理人さん、手首の状態は平行線との事で・・・
手首を傷めると、色んな症状が出てきますよね
私もTFCC損傷の切除手術をして、それを実感しました

実は先日、尺側手根伸筋腱の滑膜切除と腱を広げる手術を受けました
何とか注射で…と思いましたが、限界だったみたいです(苦笑)
滑膜が増殖して、腱も腫れ上がってたみたいです
初の入院&初の全身麻酔で、滑膜の事など・・・ブログを参考にさせて頂きました
今は病院で作った装具で固定してますが、この時期は暑いですね(苦笑)
【2008/07/26 22:44】 | Makiko #- | [edit]
お久しぶりです。7月も残り少しですね。
日ハムの中田君、自業自得だとも思いますけどやっぱり、少しかわいそうです…。
身体の不調は、本当に辛いですからね;;

私は1月の手術から半年が経ちました。良い感じで回復してる気がします。
ただ、最近は反対側の手首がとても痛いです…(^-^;)
【2008/07/27 19:08】 | 響香 #iuvM2DXA | [edit]
>尺側手根伸筋腱の滑膜切除と腱を広げる手術

そうそう、尺側手根伸筋腱の不具合とかもありますよね。
そういうとこまでしっかり視野にいれて治療してくれる
先生で良かったですね。

>滑膜が増殖して、腱も腫れ上がってたみたい

バネ指などと同じで腱鞘が肥厚して腱がスムーズに滑走しなくなるので
腱鞘を切って広げてスベリを良くして。
そのまま改善してくれると良いですね。

>ブログを参考にさせて頂きました

お役に立てて光栄です。w

真夏の装具はしんどいですよね。
サポーターも暑くてたまりません。
【2008/07/28 00:02】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
>日ハムの中田君…やっぱり、少しかわいそうです

ですね~。まあ、プロの自覚が欠けてるのかもしれませんが、
選手はある意味商品ですからね、医療従事者がもう少しね~って
思っちゃいます。
手首の怪我は将来に影響しますからね、しっかり治さないと。
特にパワーヒッターは、かなり手首に衝撃が加わると思うので。

>良い感じで回復してる気がします
おお~。良かったじゃないですか~。

>最近は反対側の手首がとても痛いです

そうなんですよね~、大抵は左右で1セットですもんね。
片方だけがプラスバリアントな人はあまりいないですからね。(汗
気が遠くなっちゃいますよね。
私も左の遠位&近位のDRUJがなんぎです。
時々、肘の曲げ伸ばしが不可になります。(苦笑
【2008/07/28 00:04】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/04 21:52】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/06 15:08】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/165-f7f2fc07

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
