スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

TFCC損傷の治療&手術に関する質問について

 2008-08-08
先日もコメントを頂きました遊撃手さんからのご質問を掲載させて頂きます。

携帯からのご投稿の為、遊撃手さんも入力作業が大変だったと思います。
コメント欄では少々見づらくなりますのでこちらに転載させて頂きました。

~コメントここから~

痛みとれず

昨日5日に診察受け急に動かしたからだろうと診断されました二回目手術正式名は右手遠位とう尺関節靭帯断裂縫合だそうです 単語わかりませんがDRUJと言われているものでしょうか 担当医からは漢字のみです今の痛み方だと二回目手術をするまえの痛みに同じなため手術を台無しにしたのではと一番の心配事でしたが縫合部悪化したならおつりを受け取る手のひら返しが苦痛になる筈だから大丈夫だろうとのこと これは回外と言われるものですか では回内とは 帰宅してから質問浮かびますね処置として痛み止め注射tfccの位置から刺して注入少し引いて別方向にも射ちましたまずはホッとして帰宅しましたが1日たっても痛み止め効いてません アイシングと湿布してもです もしや所見違いでやはり縫合部悪化?不安募るばかりです とりあえずアイシングと湿布して様子みますが 無理した行動を悔いてますただ仕事に復帰したことに置き換えても同じ結果になる気がします 悪化させて再度手術や対処方法など情報あればお願いします一回目手術正式名はtfcc切除術です一部剥がれ内視鏡除去しましたこの結果ハンマートントンの動作は楽になりましたが手首全体の動きが重く痛いため二回目手術した次第です担当医は○○整形外科手の外科クリニック○○ ○○県○○市(※固有名詞&地名は伏せました) ホームページあります管理人さんのアドレス教えていただければ文章作成もたすかるのですが 検討ください様子見は何日が妥当でしょうか雑に送信してすみませんまた読んでください 掲載や添削はお任せします

~コメントここまで~

予めお断りしておきますが、当方は一応医療機関に勤めていた経験と
自身の体験から幾つかの質問等には、わかる範囲でお答えさせて頂きましたが、
あくまでも素人でございます。

按摩指圧マッサージ師として3年間、専門学校にて医療全般について学び
国家資格も所得してはおりますが、専門医の様な知識は到底ございません。

その辺だけは十分に考慮して頂いた上で、あくまでも「いち経験者の戯言」として
読んで頂ければ幸いです。m(_ _)m

まず遊撃手さんの場合ですと、昨年夏に仕事での手首の使い過ぎにて発症。
今年の1月にTFCC損傷と診断され、TFCC部分切除術を行うも回復せず、
5月に右手遠位とう尺関節靭帯断裂縫合術を行われたとの事。

>単語わかりませんがDRUJと言われているものでしょうか

そうですね、正確には「DRUJ」は遠位橈尺関節の事です。

遠位橈尺関節の靭帯は背側と掌側にあり

背側遠位橈尺靭帯は「DRUL」
掌側遠位橈尺靭帯は「PRUL」

と言い、さらに浅層・深層に分かれます。

私自身、縫合術と言えば、TFCCの縫合術しか知りませんでした。

遠位橈尺関節の靭帯はTFCCの重要な支持組織だそうですので
的確な治療(手術)をしてくれたのかもしれませんね。


>今の痛み方だと二回目手術をするまえの痛みに同じなため手術を台無しにしたのではと一番の心配事
>縫合部悪化したならおつりを受け取る手のひら返しが苦痛になる筈だから大丈夫だろうとのこと
>これは回外と言われるものですか


縫合術は固定期間(ギプス)が長いと思いますし、関節内をいじると
私の時もそうですが、結構長い期間痛みが続きますね。

おつりを受け取る手のひら返しを回外と言います。
背側・掌側、どちらを縫合したかはわかりませんが、
回内、回外を繰り返して痛みが増強しなければ、
縫合部分が悪化してる事は無いんじゃないでしょうか。
(推測ではありますが)

>痛み止め注射をしたが…1日たっても痛み止め効いてません

痛み止めは中々難しいところで、関節内に打った痛み止め成分がうまく患部まで
浸透してくれれば良いのですが、浸透しない時もたまにあります。

また、診断基準のひとつとしてあるのが、
痛み止めを打っても効かない時は、別の所に痛みの原因がある場合です。

まあ、これは神経症状などの鑑別で抹消かそれとも別の所に阻害因子があるかどうかを
鑑別するのが主ですが…。

関節内に打って、TFCC近辺の痛みが取れないなら単純にうまく成分が浸透しなかった
可能性があります。(汗

これは医師の注射技術というわけでは無く単純にうまく拡散しなかった結果だと思います。

>再度手術や対処方法など情報あればお願いします

う~ん、なかなか難しいところです。すみません。

>一回目手術正式名はtfcc切除術です一部剥がれ内視鏡除去しました
>この結果ハンマートントンの動作は楽になりましたが
>手首全体の動きが重く痛いため二回目手術した次第です


手首全体の動きが重く痛いためとの事ですが、
どうしても関節内をいじるとそうなりますね。
私も二回目の手術で関節内をクリーニングして滑膜切除しましたが
数ヶ月は嫌な痛みが残りました。
(今も痛いですが…、私の場合、これは手根骨の靭帯だと思います…汗)

>ホームページあります
固有名詞は一応、伏せさせて頂きました。

あと、ホームページが見れなくなってますね。
病院がドメイン料の更新を忘れてるのかもしれませんね。(汗

>様子見は何日が妥当でしょうか

なかなか、この判断基準は難しいですね~(汗
嫌な痛みが持続してるなら、再度医師と相談されて
注射が効かなかった旨をを伝えるのが一番確実かと思われます。

入力しづらい携帯からのご投稿、ご苦労様でした。
遊撃手さんの不安になられてるお気持ちも良く分かります。

治療法や手術のアプローチは医師によってマチマチですので
心配になりますよね。

なかなか気の利いたアドバイスが出来なくてすみません。
遊撃手さんの症状が少しでも緩和されることを願ってます。

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/08 23:04】 | # | [edit]
いつも操作きついにも関わらず丁寧な返事有り難うございます 3日たっても注射効果なくまた診察受けました 通院時間と待ち時間は本当にくたびれます 疑問と現状を文章にして受付に渡して待ちました 伝えたい話しが回外動作や別動作を医師が触診誘導でどうすれば痛いかを先行するタイプで話が半端にならないように事前伝言したらうまく会話できましたレントゲン撮りまして確認結果は悪化や原因見当たらず様々な動きにも極端な異常は見られないから順調にきた稼働域や痛む度合いが少し停滞した、少し戻ったぐらいの気持ちでいいだろう 痛み出る手前で無理せずリハビリ続ければ徐々にまた痛み抜けていくだろうとのこと処置として手の甲側の境目に痛み止め射ちました4日たちましたがうーん? 管理人さんが二回目縫合手術は手のひら側か甲側でまた違うと言ってましたが手のひら側の靭帯を手術したそうです 自分の理解力と記憶弱いため手術内容説明されてもなかなか記憶に残りません友人たちに問われてもうまく教えれませんついでにリハビリ室内にてリハビリ先生が稼働域チェックしたら合格点なのであとは握力回復を第一にしてやっていけばよいとのこと まだまだ野球でスナップスローの強肩と言われる自分としては手指が手首内側に着く柔らかさがあるのでそれに近付くよう努めます この状態で整骨院にも通って痛みをとることやマッサージを受けるのは時期早尚でしょうか? 暇をみていつも自己流リハビリしますがやはり回外動作がいつもよりきついですね まだまだ箸で食べる 漫画本を読む 頭皮を洗う作業は順調に来た状態よりも持続出来ません 管理人さんのリハビリブートキャンプパート2ありませんか?
前にも伝え?ましたが左手首にも同じ痛みありましてついでに触診のみでtfccから痛み止め射ちましたがこちらもうーん? 医師はやはり似た組織、弱さなのではとのこと 携帯操作やリモコン取り扱いが応えますね また読んでください まわりの人たちはいい加減に職種何でもいいから仕事復帰せえ!の雰囲気でとても苦しいです 少しでも納得させる説得方法ありませんかねえ 管理人さんの回復も祈念します
【2008/08/13 14:44】 | 遊撃手 #- | [edit]
遊撃手さん、こんばんは。

>手指が手首内側に着く柔らかさがあるのでそれに近付くよう努めます

遊撃手さんの尺骨が長いかどうかはわかりませんが、
TFCCの負担軽減の為にも、出来れば90度以上の掌屈は
なさらない方が良い気がしますね。
基本的な手首の可動域は掌屈90度、背屈70度なんです。
関節が柔らかいこと自体は良いとは思いますが、
TFCCの痛みプラス掌側の橈尺靭帯が断裂している所を見ると
柔らかい手首が負担をかけてるのかもしれませんね。

私は腕相撲で負けそうな時に手首を屈曲(掌屈)した状態で
踏ん張ると、TFCCに針で刺される様な痛みが走りました。
私の場合は尺骨が長いので屈曲時に突き上げが強くなったみたいです。

>まわりの人たちはいい加減に職種何でもいいから仕事復帰せえ!
>の雰囲気でとても苦しいです

わかります、わかります、その気持ち…(汗

私も40代手前ですので、今から他業種に飛び込むのは
中々大変です。
手首が治ってくれないのももちろん辛いですが、
将来の方がもっと頭痛いです。(汗

あと、接骨院に関する事などは、メールしますね。
【2008/08/13 23:12】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/06/09 21:25】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/167-573db980

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
