スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

右尺骨骨幹部骨折?

 2008-11-30
一ヶ月近く更新をさぼったら、
あっという間に、強制広告を貼られました。

なので、記事を更新。(笑

当サイトに、最近、右尺骨骨幹部骨折というキーワードで
訪れる方が非常に多い。

何で、「右?」って思ったら、

武豊騎手が落馬で骨折してたんですね。

それで検索する人が沢山いるんだ、納得。

普通の人は尺骨って言われてもピンと来ないだろうし、
腕に2本の骨がある事すら知らない人も多いでしょう。

自分も医療業界に入るまでは、詳しく知りませんでした。

ただ、自分が病気や怪我をすると、非常に詳しくなりますが。(笑


武豊騎手の落馬記事を読みましたが、
馬の方は開放骨折…。(汗

うわっ、開放とは、骨が外に飛び出る事です。(汗

武豊騎手の詳しい事はわかりませんが、1日も早く
元気な姿を見せて頂きたいものです。

話しが変わって、こちらは、手術痕の現在の状態。





アップで見ると、痕の周りにうっすらと、濃い毛が生えてます。



一生懸命、患部を保護しようと頑張ってくれてます。

自分自身の防衛反応。

健気です、一生懸命です。

ありがとう、「毛」。

ありがとう「自分」。

もっと、自分を大切にしなきゃ。

頑張ってくれてる自分の細胞の為にも、

「健康的な物を食べないと!」と思いつつ、


大人買い…。



これを丸々買い占めるのが、

子供の頃の夢でした。

ま、これは30本入りではなく、

10本入りですが。

カテゴリ :抜釘術後状況 トラックバック(-) コメント(7)
コメント
こんばんは。
>右尺骨骨幹部骨折というキーワードで訪れる方が非常に多い
私のブログにも、そのキーワードで数人来ていたようで「なんで??」と
気になってたんです。管理人さんおおかげで、謎が解けました(笑)

私、12月に抜釘が決まりました。
去年の手術時に「基本的には1年で抜釘」と聞いていたのですが
“もう少し待つ方が良い”とのことで、12月になりました。

手術痕…私にとっては、すごく気になるところです。
仕事上、ピアノのリサイタルなどをすることがあるので
右手だと、客席から見えてしまうんですよねぇ…。
あと、傷の周辺が毛深くなってしまったのも、女性としては気になります…(笑)
【2008/11/30 19:42】 | MIU #iuvM2DXA | [edit]
お久しぶりです。いつ更新されるか楽しみにしてました。
私も手術後、うぶ毛が濃くなって、ちょっと気になってました。
管理人さんも濃くなっているのですね。思わず手首の処は、剃ってしまいましたが、保護してるのですか?人の身体って不思議です。
私も手術跡、とても気になりますが、ほんとに目立たなくなる人もいるようで、うらやましいです。私はまだ赤いです。ケロイド防止のため先生からリザベンという薬を処方していただき飲んでます。手の機能と引き替えですが、できればきれいになってほしいです。
【2008/12/01 21:06】 | なっきー #- | [edit]
MIUさん、なっきーさん、こんばんは。

MIUさん、今月抜釘術なのですね。
手術は辛いですけどね、
プレートが外れるとすっきりしますよ。
頑張って下さいね。

なっきーさん、
すみません、更新さぼってました。

やはり皆さんのお悩みは、手術痕ですね。
私は男ですからそれ程気になりませんが、
女性の方は気になりますよね。

人によっては瘢痕化しやすい人もいるらしいですからね。
(私も瘢痕化しやすいみたいです)

形成外科なら、結構きれいに縫い直してくれる
病院もあるそうなんですが、どこが良い病院だか
なかなかわかりませんもんね。

整形の医師が丁寧に縫ってくれるのを
祈るばかりなんですが…。
【2008/12/02 00:00】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
はじめまして。
「リウマチ カパンジー式」かな・・・これでいつも検索されてお目にかかっています(A´・ω・)フキフキ
リウマチになった時に初めて痛くなった指と同じく、手首の痛みに耐えて18年。
食事に困るようになりました・・・えーん!

先生は「ダラー式は行っていないから、カパンジー式で」と他院へ丸投げ!
細かい事も教えてもらえず・・・入院期間も「不明」です。

私も元々看護師です♪ケア・マネも取ったけど、それどころじゃ(滝汗)
指の方は滑膜除去してあるのですが、手首は湿布で耐えてきましたから。

整形のこと、良く分らないんですよ~^^;
内科と透析ナースだったんですから。

本当は10月頃オペ予定だったのですが、ドクターの移動などがあって忙しいと
言われ、なぜか来春まで延びました。
全く、まな板の上の鯉状態です。

管理人さんほど、患者さんの気持ちになれる医療従事者はないですよ。
私も、途中までそう言い聞かせてきましたから♪
私のように不安な気持ちでいる患者さんへのバイブルになるような
ブログ、期待していますね。

【2008/12/04 02:04】 | くみりん #- | [edit]
くみりんさん、はじめましてこんばんは。
ようこそお越し下さいました。

>他院へ丸投げ!細かい事も教えてもらえず・・・入院期間も「不明」です。

す、すごい病院ですね…(汗

カパンジー手術をおこなうくらいですから、
かなり大変な思いをされながら、リウマチと闘っておられるのですね。

色々と大変かとは思いますが、頑張って下さいね。

>私のように不安な気持ちでいる患者さんへのバイブルになるような
>ブログ、期待していますね

ありがとうございます。

なかなか気の利いた記事が書けず、くだらない情報ばっかりですが、
TFCC損傷だけでなく、色んな手首の痛みを抱えてる人がふらっとココを訪れて、

「痛くて、辛いのは自分だけじゃなく、似た様なヤツがいるじゃん!」

とか、

私のくだらない記事を読んで少しでも笑ってもらえたら、ありがたいですね。

手首に不安のある方にとって、色んな意味で少しでも役に立つブログを
ゆる~~く目指します。(笑
【2008/12/06 18:18】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
管理人さん みなさんこんばんは!

σ(゜∀゜も同じ手術をしたにゃんタと申します。管理人さんには他のところのログで、前から参考にさせていただいています。
手術は2008年の11月8日にやりました。術跡は4.5Cmくらいで、結構きれいになっています。写真貼れたら御見せできるのですが・・・(管理人さんごめんなさい)
しかし、傷口は綺麗なのですが、糸の跡が少し黒ずんでシミになっています。
色白体質なのでこちらの方が気になります。魚の骨?の様になってます。

でも、また開けるのですよね・・・・
【2008/12/10 21:45】 | にゃんタ #RJYchVrg | [edit]
にゃんタさん、御報告ありがとうございます。

>傷口は綺麗なのですが、糸の跡が少し黒ずんでシミになっています。

段々と黒いシミが薄くなってくると思いますよ。たぶん…。
ならなかったらスミマセン。(汗

>でも、また開けるのですよね・・・・

そうなんですよね。
自分も一回目の手術痕は結構きれいだったのですが、
二回目の方が目立ってます。
【2008/12/12 22:19】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
