スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

手首の手術についてのコメントより

 2009-02-06
去年の11月に尺骨短縮術を行い、それ以降の貴重な経過報告を

コメント下さっていた「にゃんタ」さんと管理人のやり取りが

記事の中に埋もれてしまってはもったいないので、

こちらにそのURLを貼っておきます。

http://r134super.blog88.fc2.com/blog-entry-174.html 
(記事タイトル:カルボナーラを作りました。(汗))

↑ここの記事のコメント欄に、管理人とにゃんタさんとの、

10回以上に渡るコメントのやり取りが記載されています。


今回は

2/4に頂いたコメントのお返事をこちらからさせて頂きます。



>やはり、曲がってしまった事実がありますから、
>同じ方法を取ることはやめにしましょうとの事で、
>ソーベカパンジー法を取ることになりました。

そうですね、あくまで、リハビリのやりすぎでは?という医師の推測も
あくまで推測にしか過ぎませんからね。
曲がってしまったという確かな事実がある限り、
「同じ方法を取ることはやめにしましょう」という医師の判断は、
賢明では無いでしょうか。


>今までの方法では、安静固定を3,4ヶ月続けないといけないことになり、
>そこまで固定していると、骨は接合してくるかもしれないけれど、
>手首が固まりまくり、第一目的の”手首の旋回”が苦しくなるだろうとのことで
>完治に1年かかり?になりそうだとのことでこの方法を取りました。


そうなんですよ、一度癒合に失敗した骨端は一度骨端が閉じてしまうと、
もう仮骨は形成されないので、偽関節になってまうし、骨盤等から骨を
移植するのが一般的なんですが、大がかりだし、時間もかかる。

骨の癒合は出来ても手首までカッチカチになってしまう可能性もありますし。

それこそ、プレート2枚固定で早期にギプスを外して、
手首のリハビリを開始する方法もありますけどね、
もっと大きな病院での全身麻酔での手術になりますし。


>手首の稼動域はすでに再手術前に戻っています。

可動域は順調そうで良かったです。

>骨が無い部分に”違和感(痛みはなし)”はややあります。
>リハビリや普段の生活で筋力をつけて強固にしたいと思いますね。


そうですね。
ただ、ソーベカパンジー法の注意点というか、
エラそうな事を言える立場ではありませんが、
ちょっとだけ、注意しつつ頭の片隅のでも
置いておいて頂きたい点があります。

(あくまで、私個人が仕入れた情報ですので、ご参考程度に)

基本的に、前腕(肘から下)は橈骨と尺骨の2本の骨で
形成されています。

力学的にはほとんど、橈骨で支えます。
なので、

「尺骨なんて要らねえゼ!」

って言う医師もいます。(半分冗談で)

あと、長掌筋なども、医学的にはいらないとかって
よく言われます。
(靭帯移植等に使われる)

が、私の持論では要らない物は退化してると思いますし、
何かしら必要だからあるんだと思っています。


尺骨も地球を押す動作(腕立て)等では、
ほとんど橈骨で体重を受けるから良いんですが、

手の平を上に向けて肘を軽く曲げてビニールに入った
5キロの米を持つ時等は、橈骨、尺骨が横に並びますので、
そのような体勢では負荷がかかるだろうし、
肘にも負担が来ると思います。

事実、私の左手首(TFCC手術をして無い方)は脱臼してますので、

ちょっと重いモノを左手で持つと、手首ではなく肘が痛くなります、

橈骨と尺骨は手首と肘でそれぞれ関節を形成しています。
(近位・遠位の橈尺関節)

どちらかのバランス(アライメント)が狂えば、もう片方に
しわ寄せが来ます。

体のゆがみってまさにこれです。
だから、肩こりは肩だけ揉んでも治らないんです。

って、余計な方向にいってしまいました。(汗


なので、お互い、やっかいな関節の疾患を抱えた以上

あまり関節に負担をかけない方法を考えていかないといけませんね。

重い物は女性に持ってもらうとか…(爆

殴られますね。(笑

あと、ソーベカパンジーの注意点として、

橈骨と尺骨の間に骨間膜があるのですが、
その辺が縮んで関節が硬くなったりするんですが、
尺骨が切りっぱなしのソーベカパンジーですと、
骨間膜が縮む影響か、どうしても切りっぱなしですので
尺骨が橈骨に寄っていく症例もあるそうです。
病院によっては、FCU(尺側手根屈筋)などを巻き付けて
転位をふせぐ所もあるそうです。

ただ、ソーベカパンジーの手術は術例や長期実績もありますし、
実際に現場復帰されてる方も多数いますし、
この手術を勧められた病院で確認したら、
そんなに肘とかが痛くなる人はいないそうです。

手術が終わったばっかりのにゃんタさんに
こんな、不安を煽るような記事を書くかどうするか
とても悩みましたが、
何かあった時に、一番苦労するのは医者では無く、
やっぱり患者本人なんですね。

そういう思いを自分自身でしてきてるので、
にゃんタさんには、少しでもうまくいって欲しいと思うので
あえて書かせて頂きました。

術後の定期検診では不安や痛みがある所は医師と良く話し合って、
慎重にリハビリに励んで頂きたいと思います。


>伝達麻酔でしたが、骨を加工するときにかなりの痛みがあったため
3回の痛み止めを左肩に入れました。

お~~うぅっ…(滝汗

>麻酔もうまく神経にヒットできなかったため何回もさしなおしたせいか
>わきの部分に血の塊みたいなしこりが出来てしまい、
>いまでもそのしこりをこすると指先までしびれが起きしばらくびりびりです。

あ~、ですね~。
この辺は、たらればにはなってしまいますが、設備の整った大きな病院ですと、
エコーで位置確認して、ピンポイントに神経を狙撃しますので、
あまり痛くないそうですよ…今更ですが。

>諭吉さん11人でした。 
>破産宣告です。ははは

ホント、入院や手術では沢山の諭吉君が去っていきますよね。

一番、頭が痛いところです。

にゃんタさんも色々と大変だとは思いますが頑張って下さい。

またのコメントをお待ちしております。

もし、今回、大々的な記事にされては不都合がありましたら、

コメント頂ければ、削除致します。

長文、駄文で、グダグダで意味不明な文章ですみません。

お暇な時にでもご覧下さいって、

巻末に書かれても困りますね。
巻頭に書きやがれって。(笑

最近、オードリーにハマってる管理人でした。

トゥス! ハッ!

あと、ナイツも結構好きっす。

あと、はんにゃもいいっすね~。

メンタル病んでる時は、

お笑いが一番です。

お笑いってすばらしい職業だな~って

つくづく思います。

カテゴリ :TFCC損傷・尺骨突き上げ症候群 トラックバック(-) コメント(5)
コメント
管理人様 こんにちは
いろいろとご説明いただきありがとうございます。
ページも移動していただきありがとうございます
しかしにゃんタのおばかなおつむでは少々理解できないところがあり(特に漢字がよめにゃい・・・・です、ごみんです)

再手術から3週間たちました。リハビリも数回こなし順調?の回復をしてきていると思います。
痛みもほとんど無く通常の生活に戻りつつあります。しかし、”このとき!”と特定できないような違和感や少々の痛みはあります。
痛みとしてはPCのマウスを長時間使用した後にマウスから手を離す瞬間にあります。手首の軸に重心をおいて何かするとキツイです。後は朝おきるときですね、
血行が悪くなるからでしょうか・・・。
課題の手首の旋回はとても順調で、介助(他人の手でも、自分の左手の介助でも)があれば、へ? と思うくらい90度程度は回ります。右手の自力では60度といったところでしようか(手のひらが完全に上を向いた状態が90度として)
自力で90度まわせないことも無いですが、違和感にもにた痛みがあります。
お風呂に入りてが温まっている時はその限りではありません。

リハビリをきちんと続けていれば時間の問題で回復すると思います。

今、気になる事は、ビス2本の固定のことです。医師はそのまま一生放置で抜かなくてもよいとしていますが、極端な話、おじいさんになったころにはどうなるだろう?と思うことです。でも抜くと骨も外れてしまうのかな?それともそのままくっついてしまうのでしょうか?どうなんでしょう???

春になって暖かくなってきました。
そろそろ手もよくなってきたので、バイク(125cc)でツーリングにでも出たいです。

ではまた~ 


【2009/02/15 04:02】 | にゃんタ #RJYchVrg | [edit]
にゃんタさん、こんばんは。

>特に漢字がよめにゃい…

失礼しました。医学用語というか医学関連の語句は
わかりにくいですからね。

>朝おきるときですね、
>血行が悪くなるからでしょうか・・・。

そうですね、私も朝は痛いですね。
血行が関連してるかもしれませんね。

>気になる事は、ビス2本の固定のことです。
>医師はそのまま一生放置で抜かなくてもよいとしています

ビスは抜かなくても大丈夫でしょう。
ビスの所に違和感があるならば、抜く事を考えてもいいかもしれませんが、
支障がなければそのままでOKだと思いますよ。

プレートの場合は、プレートがついてる部分の骨に刺激がいかなく
骨が弱くなるので、高齢者でなければ抜く事が多いと思います。
(プレートの端部分で折れ易いそうです)

>でも抜くと骨も外れてしまうのかな?
>それともそのままくっついてしまうのでしょうか?

くっつくでしょう。手術によって詳細はちがうかもしれませんが、
橈骨と尺骨の間に今回の手術で切った骨をかましたり、
軟骨の表面を削ったりしてるのではないでしょうか?
なので、しばらくすれば癒合すると思いますよ。

春のツーリングは気持ち良さそうですね~。

でも、先日は真夏日でしたが、
まだまだ寒い日が続くと思いますので気をつけて下さいね。
【2009/02/19 00:21】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
管理人様 こんばんわ
ほほう~くっついてしまうのですね~~~~すごいです。
抜いたほうがいいのですかね~????
手術から1ヶ月たちました。
最近は仕事も忙しく、リハビリもサボリぎみです。
傷口はまだまだ目立ちますがピンク色の線と抜糸の痕(しみの様に見えます)
が少し残っています。
骨が抜けているところは”ぺこっと”凹んでいます。

痛みもまだまだあります、痛いというよりもねちっとした違和感の様な痛みです。
1ヶ月に一度”リハビリ診察(リハビリの結果を先生と確認し、次どうしようかとの検討する診察)の時にいろいろと相談してみようと思います。

あまり動きがないのでコメントのネタ不足なので書き込みに間があいてしまってすみませんです~w

またコメントしますね~
【2009/02/27 23:00】 | にゃんタ #RJYchVrg | [edit]
管理人様 こんばんは

本日3月3日 リハビリ経過診察を受けてきました
2回目の手術後から38日目リハビリと経過診察の卒業を迎えました。
今後は自力による筋力トレーニングで衰えた筋力(握力と手首の力)を鍛え直す
ことに専念です。

しかし、手首の可動(ほぼ全域で動きます、少し内側が弱いですが)
を確認した時の先生(術の執刀医)はこの可動域にかなり驚いたみたいでした。
驚くくらいの回復?なのか、これほどの動きは期待できないと思っていたのに
動いたのでおどろいたのか・・・・????です
診察室を出たときにも、診察室の中で”あれだけ動くとは驚きだな~~~”
と看護士さんと話しているのが聞こえてきました・・・・複雑です。

次回は3ヶ月後にレントゲン定期検査にいくことになりました。

一応、一段落です。
【2009/03/03 21:30】 | にゃんタ #RJYchVrg | [edit]
にゃんタさん、こんばんは。
丁寧で貴重なコメントをありがとうございます。

~~まず、2/27のコメントから~~~

>ピンク色の線と抜糸の痕(しみの様に見えます)が少し残っています。

この辺は時間とともに薄くなっていくかも?と思います。
人によって痕がのこりやすい人がいるので一概にはいえませんが。
(私も結構残りやすく、瘢痕化しやすい体質みたいです。)

>あまり動きがないのでコメントのネタ不足なので書き込みに間があいてしまってすみませんです~w

いえいえ、本当に貴重でありがたい情報をありがとうございます。

~~3/3のコメントから~~~

>手首の可動(ほぼ全域で動きます、少し内側が弱いですが)
>先生(術の執刀医)はこの可動域にかなり驚いたみたいでした。
>・・・複雑です。

先生も驚くくらいなんだから良い事ですよ。(笑

私も、ソーベカパンジー術を勧められた時に
多少の可動域の犠牲はしかたないと言われていたので、
普通は、少し可動域が狭くなるのでしょうね。
でも、ほぼ全域で動くんだから喜びましょう。w

あとはコメントにも書かれてるとおり、
筋力の回復ですね。
握力なんかはかなり落ちますし、手首周りの筋肉も落ちますからね。

ただ、いきなり沢山やって、手根骨まわりに負担をかけすぎない様に
注意して下さいね。
骨のバランスが以前とは変わってますから、
骨格をならしつつゆっくりと筋力を付けて下さい。

>一応、一段落です

お疲れ様でした。

【2009/03/04 00:22】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
