スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

マヌヒット(手首サポーター)の注意点というか…

 2009-02-10
管理人もボチボチと使用中のマヌヒット。

この手首サポーターの固定力はかなりいいですね。

サポーターの範疇を超えてます。(笑

ギプス並みです。

が、固定力が強いという事は、

固まる可能性もあり…

…何ですが、ギプスと違って脱着し易いし、

骨折等で付けっぱなしにする人は少ないと思いますが、

念のために、気になる点をひとつだけ。

(あくまで、年がら年中、四六時中、固定しっぱなしの方限定の注意点)

このマヌヒット(手首サポーター)は固定力を高めるために

手の平の半分まで固定します。

サポーター 手首

一昔まえのギプスですと、骨折時にはこの辺までガッチリ固めます。

が、最近のコーレス骨折などでのギプス固定は、MP関節にかからない様にします。

なぜなら、ここまで固めて、1ヶ月くらい固定すると、

もれなくMP関節の拘縮がオマケでついて来ます。

MP関節

ここ、やっかいです、固まると。


手の動きがマジックハンドみたいな動きになっちゃいます。



最近の人は、知らないかな?マジックハンド。

そう、宅八郎が紙袋と一緒に持ってるあれです。

何~?、宅八郎をしらない~?

やっちまったな~。



ま、それは良いとして、

リハビリ、痛いです。辛いです、しんどいです。

MP関節から上の指の拘縮もホント痛いらしいです。

何人もリハビリしましたが、皆さん、悶絶様顔貌になります。

リハビリ終わると泣いてます。


昔はね、上から下まで ”カッチカチやぞ!”  じゃなかった、

カッチカチに固めてましたが、

最近は、極力、関節拘縮を防ぐ方向で固定します。

ただ、靭帯縫合とか、両前腕骨折とか、

ガチガチに固めなきゃいけない場合はまた別ですが。

以上、焦点がぼけた記事になってしまいましたが、

マヌヒット(手首サポーター)の使用時には、

MP関節の拘縮に気をつけてね♪って事です。

手首用サポーターマヌヒット (T&Iスポーツ)


さて、私事で、皆さんにとってはどうでも良い事なんですが、

今年の管理人の目標、

「ぽじてぃぶしんきんぐ~♪」で、いきます。


「知らねーよ、そんな事」( ̄△ ̄)とか、

「あっちいけよ、シッシ」ヾ( ̄皿 ̄メ) とか

言わないで下さいね。w


「うまくいく!、大丈夫!、成功する!」

「楽しくいこう、何事も!」精神で。


さて、何日持つかな。

とにかく、がんばれ、自分!


カテゴリ :手首サポーター トラックバック(-) コメント(4)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/17 11:14】 | # | [edit]
メールを発射しましたので、御確認下さい。
ヤフーメールは迷惑フォルダに行く確率が高いので
ご注意下さい。
【2009/03/17 13:11】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
管理人さんサポーター手放せない様子、、
私も同じく短縮手術を受け10ヶ月たっていますが骨癒合せず、現在セーフスにお世話になっております。
昨年フランスとドイツに仕事で行ったのですが、どちらの国でも手首用のサポーターがかなり充実しています。
フランスのパリでは介護用品のお店がとても多くて、技師も必ず在中していて手首の周径や症状にあった装具をチョイスしてくださいました。
お時間がありましたら是非お勧めします。
【2009/03/18 23:56】 | ありす #- | [edit]
ありすさん、はじめまして、こんばんは。
>フランスのパリでは介護用品のお店がとても多くて、
>技師も必ず在中していて手首の周径や症状にあった装具をチョイスしてくださいました。

へぇ~、海外はすごいですね。でも、日本もそうなってほしいですね。

整形外科も装具や介護用品などの会社と連携して症状にあったものを
提供出来ると良いんですけどね。
大抵は、患者があちこち探して自分にあった用品を探すのが現状。

>私も同じく短縮手術を受け10ヶ月たっていますが骨癒合せず、
>現在セーフスにお世話になっております。

あ~、結構、癒合に悩まされますよね。(汗
私もかなり骨癒合がノンキで焦りました。

でもゆっくりと何とか癒合してくれたので、
プレートは取れてすっきりしました。

ただ、痛みは、相変わらずですが…。
【2009/03/19 19:07】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
