スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

TFCC損傷治療記も、間もなく休刊か…?

 2009-09-02
いやぁ~今年もあとちょっとですね~。

そんなこんなで、このTFCC損傷治療記ブログも
すっかり月刊化してますね。

管理人の管理もすっかりおざなりです。

にゃんタさんがせっかくコメントをくださったのに
気がつきませんでした。スミマセン。

こちらで返信してますので御確認下さい。

http://r134super.blog88.fc2.com/blog-entry-171.html#comment552



管理人の近況報告。

症状はというと、相変わらず、生活に支障が出るレベルを継続中です。(笑)

たまに関節内で何かがひっかかって完全に手首がロックします。
回内不可状態。

指を頻繁に使うと手首がえらく痛くなります。


タバコはちゃんとにヤメました。

禁煙という表現は良くないと思うので、「ヤメました」と言っておきます。

禁煙中だと、まだ無理して頑張ってる的な表現なんでね。


どっかのブログで禁煙1周年の記事がありましたが、
その人の記事にとても共感しました。

ニコチン対策にニコレットと飴を使って、ニコチン欲求をコントロール。

また、タバコを吸うという一連の動作も体にすり込まれてるので、
その辺の対策も重要と書いてた。

あと、タバコのニオイにとても敏感になると書いてあったけど
まさにその通り。

ベランダでご近所さんが吸ってるとすぐに分かるし、
ちょっとしたタバコのニオイが鼻につく。

あと、禁煙には相当な覚悟が必要と書いてあった。

言われてみればそうかもしれない。

生半可な思いつきなら間違いなく失敗すると思うので、
相当な決心がつくまではやらない方が良いかもしれませんね。

タスポを買わないと言いつつ吸ってる人は
間違いなく無理だと思う (笑)

知り合いに2,3人いますけど。

その時点で意思が微妙…だし…(笑)

禁煙24時間辺りが一番辛いので、
過去の自分もそうですが
そこで我慢出来ずに吸ってしまう。

今が一番辛いと理解した上で、
うまくそこを乗り切っていけば、
かなり成功率はあがると思う。

禁煙3日までが全てだと思います。

そこを過ぎれば、間違いなく最初の3日以上の辛さは無いので。

で、3日我慢出来れば、吸っちゃうと勿体無いのでヤメる気力がアップします。

あと、我慢出来てる自分に対して妙に変な自信が出て来ますし。

「やっぱ、俺、すげぇ~」的な。(笑)

で、

1週間過ぎればもう、大丈夫でしょう。

まあ、半年はずっと吸いたい気持ちはありますけどね。(5ヶ月目がちょっと酷い)

私の場合は半年過ぎたら、5ヶ月目の辛さがウソの様に抜けて、ホント楽になりました。


ヤメるなら、連休とか利用して、兎に角最初の3日間は、

「何が何でもヤメてやる!!!」って

意思が固まったらトライするのが良いんでないでしょうかね。


カテゴリ :抜釘術後状況 トラックバック(-) コメント(3)
コメント
管理人さん、更新待ってました。がんばってくださいよ!
わたしも、術後1年で抜釘手術しました。軽く見ていたけど、やはり手術の傷を負っている訳で、傷中心に手首も重たく痛みます。先日の台風の日は特に重たかった。台風のセイでしょうか?
管理人さんと同じく、今回の方が傷が盛り上がってしまっています。きれいになるか気になるところです。それにもう一方の手首も手術となり、いつにしようか検討中。傷だらけです(泣)
ところで、プレートが入っているとき、国内線に乗ったけど、空港の探知機は反応せずでした。今回の入院の時、膝の人工関節手術した同室の人が、「もし反応すると、医師の証明書提示を求められる」とおっしゃってました。それでその方は証明書をもらってましたが・・
我らがチタンプレートは大丈夫なんでしょうか?
それでは、又、更新楽しみにしています。
【2009/09/03 22:19】 | なっきー #- | [edit]
なっきーさん、こんにちは。

>更新待ってました。がんばってくださいよ!

あはは(汗 
すいません。

>先日の台風の日は特に重たかった。台風のセイでしょうか?

そうですね、傷口のうずきや、関節内の違和感は台風とか雨とか
変な陽気だと出やすいですよね。

>我らがチタンプレートは大丈夫なんでしょうか?

昔、どっかで証明書の事は聞いた事がありますね。
ただ、TFCC損傷の人のプレートはどうなんだろ?

警備という観点からみると、反応はした方が良いんでしょうが、
患者の立場だとうっとうしいですね、イチイチ反応されたら(笑

>更新楽しみにしています

はい、ボチボチやっていきます(笑

【2009/09/06 14:13】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
こんばんは。わたしは今年、TFCC損傷と右尺骨突き上げ症候群と診断されました。何のことか解らず、ネットで検索し、こちらを発見いたしました。骨短縮術をすすめられました。場合によっては、腱再建も必要と…。術前にこちらのサイトを参考にさせていただき、いざ手術へ。腱は切れていたようですが、骨短縮で関節が安定したとのことで、腱再建はしませんでした。シーネを1週間、その後ギブスを4週間。やっとギブスが外れたら、何とみごとに拘縮!リハビリをしていますが、自力で回外が全く出来ません…。まさか、こんな結末が待っていたなんて、全く想像もつきませんでした…。仕事復帰できるのか、本当に不安です。しかも、リハビリ通院出来る期間も決まっており、いつまでも通院出来ないみたいで。本当に不便だし、痛いし。子供も抱っこしてあげられなくって、かわいそう。リハビリでもとに戻るか不安です。個々それぞれでしょうけど、管理人さんの現在はどんな感じですか?
【2009/11/04 21:46】 | べーぐる #8s0Z6LL6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。