スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ブログの趣旨

 2007-01-10
TFCC損傷 
尺骨突き上げ症候群 
手根不安定症
尺骨短縮術or尺骨骨切り術or尺骨骨切り短縮術
TFCC靭帯再建術 
TFCC部分切除術

主にこのようなキーワードの疾患、OPE(手術)など自分自身の体験、経過を
できるだけ綴っていきたいと思います。

具体的な解剖、TFCCとはなんぞや?とかはぐぐっていただければ結構ヒットすると思うので、
ここでは実際にどんな感じで入院生活を送り、どんな感じで術後を過ごしているのか、痛みは
どーなのか、などなど、これから入院して手術をする人がいるならば、少しでも参考になる
ブログにしていければと思います。


コメント
私もTFCC損傷と診断され、去年の終わりからギブスシーネを装着してます(\_\)もうほんとっストレスです(-_-)あと三か月かかるって言われ泣きそうです
。。。(〃_ _)σ∥
【2007/01/14 23:52】 | みゆ #BsqUATt6 | [edit]
みゆさん、はじめましてこんばんは。いらっしゃいませ。

そうですよね、ストレスたまりますよね。
私も中学の時、3ヶ月ギプスしてました。真夏だったのでギプスの中がエラい事に…。
ただ、みゆさんの場合は文面から察すると手術はされてないような。
もし受傷してすぐギプスして的確な診断、治療なら保存療法でも結構成績いいみたいですので、つらいでしょーけど
頑張って下さい。
【2007/01/15 02:19】 | グラップラー@ブログ主 #- | [edit]
TFCCで検索したらヒットしたのでコメントします。
私もTFCCと診断されています。
痛くなったのは1年半くらい前。昨夏日本のかかりつけの病院にて
経過観察として簡易的ギブスを作って固定していましたが完治にはいたらず。。。
現在アメリカ在住ですが、日本の医療の方が安心なので来月帰国の際に
MRI検査をしたいと思っています。
手術で治るなら手術してしまいたいです。
私は半月板損傷を数年前にしており、元々関節が弱いのかも?
と言われましたが今回のTFCCに関しても原因が分からず。。。
手術後、一ヶ月位で普通の生活は出来るようになるのでしょうか???
たくさん聞きたいことがあるのでよかったら教えてください。
【2007/04/12 07:30】 | Julianna #- | [edit]
Juliannaさん、はじめまして、こんばんは。
ようこそお越し下さいました。
>私もTFCCと診断されています
TFCCの損傷と言う事でよろしいですかね。
手術後、一ヶ月位で普通の生活は出来るようになるのでしょうか???
手術の種類、病院の治療方針にもよるので一概には言えないと思います。
TFCC部分切除術、TFCC縫合術、鏡視下滑膜切除術、尺骨骨切り短縮術等を単独or
複合でする場合がありますので。
私はTFCCノータッチの単独骨切り術で比較的まれなノーギプスだったので、
色々な制限はありますが、そこそこ使えました。
TFCCの縫合術であれば、1ヶ月位はギプス固定の可能性は高いですね。
部分切除術なら、圧迫包帯位で数日後から症状に合わせてリハビリ開始するかと
思います。
アメリカと日本の往復は大変だと思いますが。頑張って下さい。
【2007/04/12 23:39】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
早速のお返事ありがとうございます。
TFCC損傷です。
前回の帰国ではレントゲンを取っただけだったので
骨は綺麗だから心配ないって先生はおっしゃっていました。
ポキポキと手首の音がします。これも何かの現象なのかな?
痛くはないのですが関節がゆるいせいかのかな~

部分切除ですむと早くリハビリできるんですね。
私の病院は相模原なのですが、もし良い先生をご存知でしたら
紹介していただきたいです。
【2007/04/13 05:11】 | Julianna #- | [edit]
Julianna さん、こんばんは。
部分切除ですむと早くリハビリできるんですね。
縫合術に比べると、リハビリは早いと思います。
縫合するとどうしてもつながるまでは固定しないといけないので。
レントゲンだけですと骨折の有無やプラスバリアントは分かりますが、
軟部組織の状態は分からないのでMRIや関節造影などの精密検査を
された方がよろしいかと思われます。
もし良い先生をご存知でしたら紹介していただきたいです。
私自身がTFCCの損傷はしてますが、修復の手術はしていないので、
身を以て体験した上でお勧め出来る病院は残念ながら分かりません。
また、私の手首もまだ手こずっている状態なので、安易に紹介して、
もし成績が良くないと申し訳ないので御了承下さい。
すみません。申し訳ないです。m(_ _)m


【2007/04/14 22:13】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
はじめまして。携帯しかありませんので了解ください。40代で建築大工してます。また軟式野球熟年の部でまだ楽しんでます。昨年夏に仕事でトントンしてたら今までにない痛みがあり診察でtfccと診断され1月に剥がれ部分除去内視鏡手術受けました。ああこれで4月には仕事も野球も復帰出来ると思ってましたが雪国のため除雪作業とつい雪玉で投げる遊びに熱が入ったのが原因?で回復せず専門用語分かりませんが5月に切開して尺骨にネジ状の糸で安定縫い込み手術しました。収入無いため二回ほどリハビリ受けてその時の真似事のみで自宅療養してきました。初回手術から半年以上たち自分流リハビリの不確かさと失業状態の不安感でいたときに皆さんはどうしているのかなあとふとtfccと検索しましたらこの格闘記を知りました。独自のリハビリと術後の気構えが大変参考になり勇気付けて頂きとても感謝してます。先日2ヶ月ぶりに医院に行き現在は握力がまだ半分だけ回復し稼働域が6割ほどです。1週間まえにその安心感から久々に野球チームの応援に行ったら不運なことに人数足りなく試合に普段着で出るはめになり無意識に力が入り痛みがまだとれません。手術縫い込み部分が悪化するほどは動かしていないつもり?ですが、今まではそちらのアドバイスどおりアイシングすると痛みがすぐとれるようになったばかりの矢先のためとても不安です。診察うければ局部に痛み止め注射など状態分かるでしょうがなんせ治療代にも事欠くため足がむきません どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらたすかります長々すみません。携帯操作など多くなり反対の手首も不思議なことに同じ症状と場所です 今テレビで野球清原選手が二度の手術と引退覚悟宣言を見て年齢も近いため自分とダブらせています
大工仕事はもう無理な気がします
【2008/08/03 00:43】 | 遊撃手 #- | [edit]
遊撃手さん、はじめましてこんにちは。
ようこそお越し下さいました。

>切開して尺骨にネジ状の糸で安定縫い込み手術

すみません、ちょっと、この手術名は分かりかねます。
腱の再生術?縫合術?かな…。

>痛みがまだとれません
>治療代にも事欠くため足がむきません

お気持ちは良く分かりますが、ちょっと手術方法が
分かりませんし、腫れや痛みがかなりあるならば
一度診察を受けられる事をオススメいたします。

お役に立て無くて申し訳ありません。

大工仕事が無理な気がしますとの事ですが
そのお気持ちや不安感などは痛い程わかります。

私も現場復帰がままならなくて
気持ち的にはどん底ですが…(苦笑

まだまだ大変だとは思いますが、
お互いに頑張りましょう。
【2008/08/04 18:10】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/20 14:38】 | # | [edit]
まるさん、メール発射しましたので御確認下さい!
【2008/08/21 00:46】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/2-e0325949

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
