スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

X線撮影

 2007-03-04
ポジショニングによる撮影結果の違いについて。
(管理人の独断と偏見です)(私の手術前の懐かしい右手首です)

まず、手関節の正面画像における一般的な患者のポジション。

1.肩外転90度    (腕を真横に90度上げます。肩と肘の高さを同じに。)
2.肘を90度屈曲させます。
3.手の平を下にして、前腕と指(中指)が一直線に。(橈屈・尺屈しないよう注意)
↓こんな感じになります。(この位のプラスバリアント)



つぎに、普通に前腕を前に出して(前方挙上)、手のひらを下にして撮影。
(簡易撮影)


(右は尺屈させてます)
尺骨君がさらに飛び出てきました。

腕・肩・手の位置、角度によってこんなに違います。
改めて、手首って本当に複雑だなって思います。
ちょっとした、ポジションでこんなに変化する中で、痛みを正確に再現して
説明するのは難しいですね。

タグ : X線撮影
コメント
上のフィルムだと、それほど重症プラスバリアントな感じは受けませんけど、
下のフィルムだど、すごく違いますね。
手首って、腕・肩と深い関わりがあるんですね。
【2007/03/04 11:30】 | 響香 #- | [edit]
私の靭帯がユルユルだからかも、っていう可能性もありますが…(爆
すべて独断と偏見です(火爆
【2007/03/04 15:48】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
画像を見て思い出しました。【無理無茶できませーーん!】とレントゲン室担当の看護士に訴えたけれども、「撮らなきゃならないから」と強行されたっけ・・・。

左手首に関しては、この角度での撮影は1回もありませんね。尺骨を見る為に撮っているのに、とう骨側から撮影されているし・・・何故なんだろう?

明日の診察でハッキリするでしょう・・・。すっきりするような、怖いような複雑な心境です。
【2007/03/04 20:14】 | Rei #yjwl.vYI | [edit]
Reiさん、こんばんは。
私も術後のレントゲン撮影で力ずくの回外撮影は参りましたよ。
心の中で『痛てーよ』って思いました。(笑

診察で改善への良い一歩が見つかる事を期待してます。
【2007/03/05 00:27】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
私も9月5日に尺骨突き上げ症候群の手術をします。あまり深く考えていなかったので、体験を読んだら、怖くなりました。尿も管をつけるなんて。痛いことだらけです。それに手術をしても痛みが取れないらしいし、私もあまりひどくはないんですが早く手術をしたらすっきり治って今の字を書く仕事が楽になるのかと安易に考えていました。しかし今話を聞くと大変です。私も一人です。誰の居ないので先生と看護師さんが便りです。痛くないこと、これが一番です。仕事もいつになるか?
1年2か月でまた金具を取る手術をしなくてはいけないなんて、まったく考えてもいなかったです。私に耐えられるかしら!!先が思いやられますね。今は痛くて腫れててどうにもならないほどではないのですが仕事の時にいたいです。だから手術をしてくださいなんて言ってしまったのです。こんなに大変な手術だとは夢にもおもいませんでした。先生もそんなに大変な手術とも言っていなかったように思いましたが2回もするとは思いませんでした。しかし今となっては、お任せするしかありません>
【2008/08/31 23:43】 | トモコ #- | [edit]
トモコさん、はじめましてこんばんは。

>9月5日に尺骨突き上げ症候群の手術

水曜か木曜には入院ですね、このコメント間に合うかな…(汗

>怖くなりました…
>手術をしても痛みが取れないらしいし…
>安易に考えていました。しかし今話を聞くと大変です。

すみません、何かこれから手術をする方の不安を煽るブログに
なってますよね…(汗

たしかに尺骨突き上げ症候群の手術は少々大がかりではありますが
大抵の方は、回復時間に差はありますが良くなってると思います。
私は数少ないハズレだと思いますんで…。
良くなる事を信じて手術を頑張って下さいね。

>1年2か月でまた金具を取る手術をしなくてはいけないなんて、
>まったく考えてもいなかったです

ありゃ、医師からの説明が無かったんですかね。
ただ、すべての方が1年後にプレート外すわけでは無く、
何割かの方は一生つけたままの方もいらっしゃいます。

けれど、私の場合はプレート装着時は違和感有りまくりでした。
プレートがとれたら、かなりスッキリしました。(プレート部分は)

>私も一人です。誰の居ないので先生と看護師さんが便りです

トモコさんもお一人なんですね。
入院中は良いですが退院してからが色々大変です。
不自由な事も多いかと思いますが頑張って下さいね。

手術が無事に終わり、予後もスムーズにいかれる事を
願ってます。
【2008/09/02 23:40】 | 管理人 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/38-8a03fca6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
