スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

素朴な疑問?

 2007-03-12
こんにちは。

以前、関節鏡の跡の画像(手首)をUPしましたが、それについての
前々から思っていた素朴な疑問です。

何故か、穴が一カ所しかありません…。

う~む。

普通は骨切り手術時に関節鏡で覗いたなら、
関節内の掃除をしてくれると思うのですが…。
(2,3カ所 穴を開けて)

TFCC自体がすでに退縮してるので今更、TFCCの縫合は
無理な話しだとは思いますが、断裂したTFCCの残骸切除や、
増殖した滑膜除去等のデブリドマンが行われているのか…。

  もしかして、覗いただけ…。(OA阻止の骨切りだから…。)

私のバイト先に院長の後輩で総合病院の整形外科部長が週に1回、
院長の代診で来ているので、聞いてみました。
その先生は、膝、股関節が専門分野で、年に百例以上のOPEを行っています。
人工関節置換術や膝の関節鏡手術を多数されてる先生です。

午後のレントゲンカンファレンスの終了後に尋ねると、
案の定、一カ所ではデブリドマンはしてないそうです…。

『デブリをしてないから、しつこい痛みがあるんですかね~』と
私の問いに、

『手の専門では無いから何とも言えないね~』と。

今回の私の手術までの経緯を色々と知っているので(院長と執刀医の関係云々)
明言を避けたのでしょう。

そのうち、タイミングをみて院長にも確認してみます。
何時までたってもTFCC付近の痛みがとれないと困るので。

まあ、長い年月かけて関節を破壊したので、治るまで時間はかかるとは
思うんですけどね。

コメント
こんにちは。お久しぶりです☆
どうせ関節鏡入れたのなら、ついでにやってくれれば良いと思うんですけどねー。
まぁ、穴が一カ所で済んで、傷が少なくて良かったと思いましょう…(笑)
骨切り時の傷の具合はどうですか?早く治りますように…
【2007/03/12 17:07】 | 響香 #- | [edit]
響香さん、こんばんは。
そうなんですよね~。でも、実績に裏打ちされた経験がそれぞれのドクターには
あるでしょうから、もっと長い目で見て、それから結果がどうだったかと
判断しないといけないのかもしれませんね。
【2007/03/13 00:35】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
こんにちは。ご無沙汰しております。
順調に回復されてるみたいで、何よりです。

関節鏡の傷跡、私も同じ所に一箇所あります。
私の場合は、抜釘の手術の際に関節鏡を入れたみたいです。
主治医の先生(今は違いますが)の話を聞いた中で、あまりいろいろ話される先生ではなかったんですが、尺骨短縮術の手術の際に「中をきれいにするとか何とか・・」おっしゃってて、それが多分滑膜切除の事なんじゃないかと今になって思うんですね。医者じゃないので、違ってるかもしれないですが、多分ブログ主さんも関節鏡の傷跡は一箇所だけでも、滑膜切除は行われているんじゃないかなと思います。僕が思った感想です。違ってるかもしれないですが。

【2007/03/15 20:14】 | よしさん #- | [edit]
よしさん、こんばんは。お久しぶりです。

>関節鏡の傷跡は一箇所だけでも、
滑膜切除は行われているんじゃないかなと思います。

そう願いたいのですが…、
残念ながら一カ所では関節鏡で覗いただけなんです。(汗
関節鏡での映像をモニターに映し出して、別に切開した穴から
器具(シェーバー等)を入れて、映像を見ながら切除や掃除をします。

関節内の掃除やTFCCの切除の有無によって、痛みの変化や痛みの
持続にどう影響があるのかが知りたいので院長に確認する予定ですが、
なかなかタイミングがつかめません。本日、看護師経由で頼みました。
痛みの状態によっては改めて、関節鏡手術も考えないといけないので。
【2007/03/16 23:12】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/17 17:25】 | # | [edit]
よしさん、こんばんは。
メール発射しました。
【2007/03/19 00:49】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/43-5a5cdd82

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
