スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

術後約16週

 2007-03-19
こんにちは。
久々に術後の状況報告です。
手術後、約16W(週)を迎えようとしています。
もう、110日位経ってます…。もうちょいで4ヶ月です。

手首の状態はといいますと、長い目でみなければいけないのでしょうが、
日常動作時に瞬間的な激痛が走ったり、(同じ動きでも痛みの出る時と出ない時がある)
可動域制限は相変わらずです。(可動域制限については次回あらためて。)



DRUJがうまくはまってないと?手首を回すとゴリゴリ音がします。
しばらく回してうまくはまると?音がなくなります。

切開した所はこんな感じです。



この辺の圧痛がしつこいですね。





上の画像のこの辺にプレートを止めてるビス(スクリュー)の先端がこちらに
向かって突き出しているので、この辺を押すと不快感炸裂です。(苦笑&汗
パソコンでマウス操作時や膝に腕を無意識に乗せたりして、この縦のラインが
圧迫されると、何とも言えない不快感です。
(しょうがない事なんですけどね~。参考までに。)

(全体的な術後経過として)
動作時痛の発生頻度や、少し重いものを持った時の手首の抜ける様な痛みは
以前より少なくなってきているとは思います。
可動域も制限(回外)はかなりありますが、以前よりは少し広がりました。

タグ :
コメント
>DRUJがうまくはまってないと…
その感じ、分かります。私もカナリ音がします。
指を鳴らす「パキッ」って音じゃなくて、本当に「ゴリゴリ」って感じですよねー。
回してると、うまくはまるんですね。私も試してみようかな。
傷口、もっと長いんだと思ってました。傷口の痛みは無いんですか?
【2007/03/19 15:24】 | 響香 #- | [edit]
傷口自体の痛みはありませんが、傷の一番手首よりの所が
ちょうどプレートの端なんですが、そこが何かに触れたりすると
擦過傷のような痛みがあります。長袖を着たりする時や、ポケットに
手を入れたりする時に擦れて痛みますね~。
まあ、しょうがない、我慢の範疇の痛みです。
【2007/03/19 21:40】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
管理人さん お久しぶりです。

1ヶ月の放置プレイを終え70日経過での診察に行って参りました。
レントゲン写真には仮骨がはっきりと見てとれる状態で正直ホッとしました。
回外はまだ不安があり、十分に開きませんが
入浴時、グーパー運動で握力の回復に勤しんでいます。
風呂桶にお湯を一杯入れて(2.5kgくらい?)持てるようになりました。
しかし、ちょっと体重が掛かった状態で手をついたりすると強烈に痛いです。腕立てとかいつ出来るようになるのかな?

主治医の先生には
5~6月には武道家として活動してもいいよ、と言ってもらいました。思ったより早そう!! 嬉・嬉・嬉ぃー。

・・・そういえば手術のとき、助手の先生が主治医の先生の腕の確かさを力説されていたのを思い出した。これがBESTの選択だった。そう思っている今日この頃です。



【2007/03/23 23:55】 | 武道家 #- | [edit]
武道家さん、こんにちは、お久しぶりです。
>レントゲン写真には仮骨がはっきりと見てとれる状態…。

良かったですね。約10週で骨癒合なら、教科書通りで文句無しですね!
それなら、予定通りの時期にプレートを外せそうですね。

>これがBESTの選択だった。そう思っている今日この頃です。

何より、その様に思える事が一番です。
なんてったって、一大決心して手術をしたのですからね。

あとは、色々と試しながら手首を使っていって、痛みが段々と弱く
なってくるのを待つばかりですね。頑張って下さい!

【2007/03/24 16:31】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/48-49bb2aa5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
