スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

XP状況・1

 2007-04-03
こんにちは。
定期診察の間隔が一月半もあるので、その谷間にXPを撮ってもらいました。
術後約四ヶ月、(17W)での撮影。前回より三週間ぶりです。

 写りが悪いです。(汗
 まだ、線ははっきり見えますが隙間は狭くなりました。

 上の画像よりほんの少しだけ角度を変えると、
 矢印のところが盛り上がってます。おそらく仮骨でしょう。
 端の所の隙間も無くなりました。
 週1で診察に来られてる整形外科部長も、OKサインを出してくれました。
 セーフス(超音波治療器)も必要ないとの事です。

『これで、ROM訓練も出来るね』と部長。
院長に二月初旬にGOサイン出してもらってガリガリと、かれこれ二ヶ月ROM訓練を
やってるんですけど、いかんせん回外がさっぱりで…。と言いたかったけど、やめました。

遷延治癒過程には依然変わりませんが、2人の医師にOKサインを頂いて
骨癒合に関しては少し安心です。
『これ、全部埋まるには相当時間かかりそうだね』と部長。
少し冷や汗です…。
手術した病院ではこの角度でXPを撮らない(1番上の画像の角度で撮る)ので、
定期診察で何と言われるか…。

 写りが悪いのですが、この隙間が一番厄介だった角度も
 かなり間が狭くなって来ました。
 偽関節の目はひとまず無くなったので一安心です。




PART2につづく。
コメント
はじめまして。
私もTFCC損傷で右手の尺骨骨切りの手術と滑膜除去の手術を今年2月に受けたものです。手を使う仕事してるので利き手を痛めたのはシンドイです。
術後、5週間固定していて、その後リハビリを開始して、週3回のペースでやっています。まだ術後2ヶ月ちょっとですが、先週からセーフスを使用しはじめました。
普通は術後3ヶ月くらいから、骨の再生が思わしくない人に対して使い始めるらしいのですが、私の場合は、このタイミングですでに使用を勧められ、良くなるためなら仕方がないか・・・と思い、思い切ってレンタルしました。いや~~、保険適用とはいえ37,500円の出費は、手だけでなく、財布も痛いです。痛みという点では、手術前に比べて確実に良くなってると思います。でも、手首がゆるい感じがまだ残ってます。痛いのは手術したところもですが、それよりも、手首の親指側と親指の付け根あたりが一番痛いです。医師に話したら、そりゃ腱鞘炎だとの事。職業病みたいなもんだね。って言われておしまいでした。ところで、このTFCC損傷って長引くんですかね?再発なんてことあるんですかね?ご存知でしたら、教えてください。骨がくっついて、プレート抜けば、きっと直るって思ってるんですけど・・・。お気楽すぎますか??
あぁ~、痛みがない生活ってどういうのだったっけ??って思う今日この頃です。
一日に一度は、必ず「痛い!」って言ってる毎日です。(涙)
とにかく、管理人さんは、セーフスを使わずに済んでよかったですね。
けっこう、かったるいですよ。あれ・・・。すでに飽きてます。
お互い、早くこんな痛みとおさらばしたいですね。
また、おじゃまさせてください!!
【2007/04/15 20:19】 | にゃじら #- | [edit]
にゃじらさん、はじめまして、こんばんは。
ようこそお越し下さいました。
え~!?、術後2ヶ月でセーフス使用ですか?
三ヶ月以上経過での遷延治癒骨折にしか保険適用にならないと聞いたのですが…。
(または偽関節)
出来るんですね。知らなかった。
手首の親指側と親指の付け根あたりが一番痛いです
私もその辺と橈骨手根関節がなぜか痛いです。(回外運動で捻り過ぎ?)
もちろん、TFCC付近も…。
骨格が変わったせいなんでしょうかね~。
あと、同じく手首がゆるいです。
気のせいか、日に日に弛み度アップしてる様な…。
このTFCC損傷って長引くんですかね?再発なんてことあるんですかね?

私は確実に長引いてます。(苦笑)が、ほとんどの方は順調みたいです。
コメント頂いた方で再発に苦しんでる方もいらっしゃいます。
何とか良い方向に進んでもらいたいです。
未だに私も1日に何度も『痛い!』って思ってます。
何時になったら痛みから解放されるんでしょう。ってな感じです。
お互い、頑張りましょう。また、近況報告お願いします。
【2007/04/15 23:43】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
>>え~!?、術後2ヶ月でセーフス使用ですか?
三ヶ月以上経過での遷延治癒骨折にしか保険適用にならないと聞いたのですが…。

確かに医師は、普通は術後3ヶ月経ってから使うと言ってましたが・・・。
そして、レンタル費用についての支払いは来月
(5月、即ち術後3ヶ月目に当ります)
になるって言われたんです。なぜだろう?って思いつつ帰宅したんです。
保険適用の問題があるから、来月支払いなのかしら??
セーフスの借用書みたいな書類にはレンタルした
4月の日付が記入されていたし・・・。
どういうことでしょうね?術後3ヶ月という条件があることなんて知らなかったし、考えも及びませんでしたのでびっくりしちゃいました。
もし保険適用にならなかったら・・・
想像しただけでも、寝込んでしまいそうです。(汗)
【2007/04/16 17:13】 | #- | [edit]
上記のコメントは”にゃじら さん”でよろしいですね。
よっぽど、びっくりされたんですね。名前がぬけてます。(笑
よくよく考えてみましたが、たぶん、大丈夫じゃないですかね。
融通が効くのでは。
借用書はあくまでレンタルの手続き用の日付じゃないですかね。
保険請求は何ヶ月でいくら、ではなく1レンタル(最長1年)でいくらなので。
ひと月位はアバウトなのかも。(あくまでも、私の憶測ですが。)
8週(約二ヶ月)くらいでも、仮骨が出ないと、遅れ気味ですからね。
セーフスの会社(ていじん)も借りてもらいたいでしょうから。
医師が軽く脅してるのかも。早く貸せと。(笑
もし、実費なら医師から説明がないとおかしいですよ。
しゃれにならない金額ですから。(保険適用でも、しゃれになりませんが)
うちの病院でも部長の病院で骨切り術(変形治癒)やった患者さんが
リハビリに来てますが、セーフス使っているようです。
ていじんから毎月『調子はどうですか~?』って電話がくるらしいです。
『調子聞かれたって、わかんね~よ』って患者さんは言ってました。(笑
そりゃそうでしょう、仮骨が出る実感なんて無いですからね。(爆
ベッカムと同じ治療器で頑張って下さい。
私もセーフス、少し考えてます。このままだと抜釘は二年後になりそうなので…。
【2007/04/16 22:33】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
上記のコメントは”にゃじら さん”でよろしいですね。
そうです。にゃじらです。本当に焦っていて、、、名前忘れました。
失礼しました。ブログ主さんのコメント拝見してほっとしてるところです。
ベッカムと同じ治療器なんですか!!
セレブと一緒なんですね!プチ自慢できそうです。(笑)
ありがとうございました。
【2007/04/17 08:19】 | にゃじら #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/59-e5ecd5d2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
