スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

経過…

 2007-04-28
先日、ROM訓練の自粛の指摘をうけ、ここ数日控えてますが、

お陰で、DRUJ及び橈骨手根関節の痛みは多少改善されました。

朝から晩まで捻り続けたせい?なのか、手首全体、捻る方向にゆるい気が…。

気のせい…?、であってほしいのですが…。

手根骨(月状骨)近辺も痛いし、亜脱臼気味なとこは、パキパキ、音するし…。

橈・尺屈でゴリゴリ音するし…。

3D-CT検査まで日数がまだあるので、橈尺関節傷害(RCJ)について、色々調べよ。

以前あった、尺骨の茎状突起脇の圧痛は大分なくなりました。

(術後5ヶ月)
タグ : DRUJ 橈骨手根関節 RCJ
コメント
パキパキとかゴリゴリとか…、すごくイヤな感覚ですよねー。私もあります。
掌屈・背屈でパキパキと鳴り、橈屈・尺屈でゴリゴリ…。
特にゴリゴリとする感覚は、本当に気持ち悪い(-_-;)
パキパキは、普通に指の関節鳴らすのと感覚的には同じですけど。
>橈尺関節傷害について、色々調べよ。
何か分かったら、教えて下さいね☆
私も気になってるんですが、ネット検索しても情報が無いですので…(^^;)
【2007/04/28 23:31】 | 響香 #iuvM2DXA | [edit]
ゴリゴリはコックンと何かを乗り越える感じで…表現難しいんですが(汗
ネットでありそうですけど、中々ありませんよね。
つっこんで調べると…。
【2007/05/01 15:54】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
こんにちゎ^^
今、13歳なのですがTFCC損傷と言われ5ヶ月が経ちました。
先月手術をしたのですが、痛みゎ増すばかりです・・・いちお中学生なので
勉強とかもやってしまうので、私が悪いんですが・・・一週間後にはテストだし、しんぱいです^^;手術がおわってから痛みはどれくらい続くものなのでしょうか?ちなみに、今4週間めです!何か分かるなら教えて下さい!
【2007/06/16 00:18】 | haru #- | [edit]
haruさん、こんにちは。ようこそお越し下さいました。
手術をされたとの事ですが痛くなった原因はわかりますか?
次にTFCCの手術もいくつかありますが、手術後にギプスを巻きましたか?
今現在も巻いているなら、TFCCの縫合手術をしたのかもしれません。
ギプスをしないで、3.4日だけ包帯を巻いて、それから数日後にリハビリを
始めたのなら、TFCCの部分切除術か、関節の中を掃除したのかもしれませんね。
もし、簡単な手術名とか分かりましたら教えて頂けると助かります。
あと、ギプスをしてなければ今の手首の状態(はれ具合、手術の跡の大きさなど)がわかると参考になるかもです。

痛みが増すばかりというのがちょっと気になりますね。
私の様に、骨を切ってつなぎ直す手術をして骨格が大きく変わる様な場合は
しばらく手首のあちこちにちょっとした拍子に激痛が走る場合がありました。
【2007/06/16 09:33】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
お返事ありがとうございます^^
今、ギブスをして5週間目なので縫合手術だと思います。腫れもないし、傷ゎ内視鏡だったので3ミリの傷が3ヶ所あります。私はバレー部なのですがもうバレーはしない方がいいでしょうか?ちなみに、左手も右手と同じ病気だと言われ装具をしてます!少しバレーをしただけでこんな事になるなんて・・・両痛いので結構しんどいです^^;
【2007/06/17 14:31】 | haru #- | [edit]
haruさん、こんばんは。
ギプスを5週間だと、そうですね、縫合術でしょうね。
私はバレー部なのですがもうバレーはしない方がいいでしょうか?
うーん、難しいですね。無責任な事を言えないですし…。
左手も右手と同じ病気だと言われ装具をしてます
両方痛めたのですね、大変ですね。
バレーは、飛び込んでのレシーブがありますよね。少し私も経験ありますが
あれは手首にこたえますよね。(私が素人だからかもしれませんが)

TFCCを痛めたのが直接手首をついたのが原因なのか、もともと尺骨がちょっと
長いのが原因なのか、主治医の先生とよく相談したほうが良いですね。
手首は大切なので今後のバレーを含めて慎重に検討して下さいね。

両手首が痛いのは本当につらいですね。痛みがはやく無くなってくれると
良いですね。リハビリ頑張って下さい。
【2007/06/18 00:06】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
また②返事ありがとうございます^^
私も何も分からないので、いろんなこと教えてもらって本当に感謝してます。
親とも話した結果、バレーはもぉするなって事になりましたぁ!もと②手首が弱いのでしょうかねぇ・・・(涙 けど、体が第一だし、後悔はありません!
それから、2日後から試験発表なんです!書くと痛いし、ホントに辛いのでテストはあきらめろと親からも言われましたが一年後には受験だし、未だに迷ってます^^:
やっぱり書くのって負担になるんでしょうかねぇ?
【2007/06/18 20:00】 | haru #- | [edit]
haruさん、こんばんは。
そうですね、ご両親ともよく相談された方が良いですね。
バレーを始めて痛くなったのなら、それが原因って可能性もありますよね。
私もそうなんですが、体全体的に靭帯がゆるめ?wなんで、関節に瞬間的な
衝撃が加わると痛め易いです。(私の場合)
haruさんも骨の長さにアンバランス(橈骨と尺骨の長さ)が無いとしたら、
手首自体があまり強くないのかもしれませんね。
やっぱり書くのって負担になるんでしょうかねぇ?
今現在のギプスはどうなんでしょうかね?
最初の4週間くらいは肘上くらいまでのギプスで、先週あたりから
短いギプスに変わりましたかね?
手首自体はちゃんとに固定されていると思うんで筆記位なら書きにくい
でしょうけど、大丈夫だとは思いますが…。
それも、主治医の先生に相談された方が良いと思いますよ。
具体的に痛みを説明して、その痛みがあるまま筆記をして良いかどうか。
まさに、勉強中ですね。頑張って下さい!!
【2007/06/19 00:08】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/76-f86184ad

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
