スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

勉強はじめました

 2007-05-18
先の事を考えて、パソコン関連の勉強はじめた管理人です、(今更…滝汗)

こんばんは。

お久しぶりです。

手首の方は相変わらずです。

手根骨がゆるゆるですね。月状骨を掌側から背側に押し込むと

よく動きます。ごりごりと音がします。

痛みの発生源がDRUJだけでは無いみたいですね。

こっちも本当は治療しないといけないんでしょうね。

可動域もいっさい進展ありません。

来週、3D-CT撮って来ます。診察はまた別の日ですが。

今週、訪問者が累計で3000人を突破しました。

少しでも皆さんのお役に立ててればうれしいです。

有り難うございました。

タグ :
コメント
お久しぶりです。更新、待ってました。手首は、相変わらずなんですね。
>手根骨がゆるゆるですね
>月状骨を掌側から背側に押し込むとよく動きます。
私も同じ様な感じです。月状骨かは分かりませんが(だぶんそうかな?)動きます。音は鳴る時と鳴らない時がありますけど、押すと手根骨が動く(?)感じがして、すごく気持ち悪いです…(-_-;)豆状骨を押すと、痛みもあります…。
治してスッキリしたいですが、以前「完治には手術しか無い」と言われ、怖くて切れない…。「定期的にレントゲンで様子見ましょう」って言われたのに、勝手に整形外科の受診をやめちゃったんですよねー(←バカですね;;)
今更になって行くのも気が退けるし(^^;)
って事で管理人さん、先行きが分からず不安になっても、私みたいなバカな真似はしないで下さいねー(笑)

3D-CT、頑張って(?)下さい!!
【2007/05/18 22:55】 | 響香 #iuvM2DXA | [edit]
響香さん、こんばんは。お久しぶりです。
>音は鳴る時と鳴らない時がありますけど、押すと手根骨が動く(?)感じがして、
>すごく気持ち悪いです。
そうです、それです。手首がうまくはまって無い感じがして、しょっちゅう
動かしてます。すっきりしないし、違和感、痛みもあるし、気持ち悪いし。
>「完治には手術しか無い」
たぶん、そうなんですよね。
まだ、手術するまでは悪くなっていないが、治すには手術しか無いって事でしょう。
単純X線撮影の正面像で、真ん中の月状骨が下に落ちて来たり、
背側に月状骨が脱臼したりするくらいじゃないとなかなか手術には踏み切れない
ですよね。
ただ、手根骨の研究はまだまだ発展途上だし、動的な解剖学も未発達なので
難しいところなんですが、手根骨って重要なんですよね。
バラバラな小さい骨がうまくバランス良く配置されてるお陰で、内外からの
衝撃を吸収、分散してるんですよね。
そのバランスがくずれると、あっちこっちにひずみが出ます。
手首って色んな骨、靭帯の組み合わせで成り立ってるので、本当に難しいです。

気が退ける事は無いですよ。X線撮影くらいの定期的な経過観察は、
しておいた方が良いですよ。
病院からしたら、X線の保険点数はありがたいですからね。(笑

【2007/05/18 23:39】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/83-4bac6a4a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
