スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

CTのつづき

 2007-05-22
ついでに、CT撮影について。


ー(イメージ)ー

↑まさにこんな感じでした。

まず、台の上にうつ伏せになります。三角形のやつを腹に敷きます。(ちょっと、苦しっ)

ほふく前進のように肘を立てます。

で、腕ををウルトラマンのスペシュウム光線する様な形にします。(古っ)
(台に向かってスペシュウム光線をする様な体勢です)

イメージ出来ましたか…(汗。

その体勢で手首を正面、側面、回外位と撮影していきます。

一方向につき、数分の撮影時間なんですが、
私だけですかね、兎に角、体勢がとても苦しく感じたのは…。

脇を常にしめるように指示されて…。
そのままだと、頭と手首が位置的に重なるので、腕を少し上に移動します。

側面はまだいいのですが、正面=(回内)と回外は脇をしめると
つらい…。

しかも、画像を見てもらえば分かりますが、ドーナツみたいな所に
進んで行くんです。

穴が小さいですよね?

そのまま進むと頭がぶつかります。(ふつう)

だから、頭を下げます。

脇も甘くなります。

怒られます。『脇、しめてくださーい!』と。

『ム、ムリ!!』心の叫び。

よって、更につらい体勢に…。汗、汗。

『むう…』

三角筋(肩)の後方繊維がブチ切れそうでした。(軽くつりました…苦笑)

×6方向…。


いやあ~、私は精密検査と相性が悪いみたいです。(苦笑

これ、お年寄りは無理だろ、とか、

巨漢の人は出来ないよな~とか、色々考えちゃいます。

ドーナツのワッカ、ひと回りデカクすれば良いのに。

なんて、おせっかいな事を考えた1日でした。

タグ : CT スペシウム光線
コメント
CT撮影、大変でしたねー(^^;)
確かに穴、小さいですね。頭打ちますね…。
CTは撮った事無いので、よく分かりませんが
MRIより早く撮れるんでしょうか?同じくらい??
お疲れ様でしたー。本当に、、、
【2007/05/22 16:07】 | 響香 #iuvM2DXA | [edit]
ハイ、穴が小さいです。頭をこすりながらの撮影でした。
一方向で数分だったんですが、6方向撮ったので…。
MRIの時はうつ伏せのまま20分くらい?放置されたので、じっとしてるのが
辛かったです。あっちこっち、しびれました。
どっちがマシ?と聞かれれば、『うーん、CTかな…』と答えるでしょう。(笑
【2007/05/22 21:02】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
はじめまして。
私は来月頭に手術です。日々近付いてくる手術日に怯えている今日この頃です。良くなれば良いのですが良くならなかったらどうなるんだろうとか色々考えて不安です。
私は昨年の秋に子供を抱えているときに転倒して損傷しました。子供が無事だったのがせめてもの救いです。一時痛みが引いたのですが徐々に痛み始めたので近所の整形外科に行きましたがただの捻挫と診断されました。それでも良くならないので別の整形外科に行ったらTFCC損傷の疑いがあるので大病院での検査を薦めますといわれ、その病院でTFCC損傷と診断されました。
とにかく手術自体が始めてのことなのでかなり参ってます。これからも立ち寄らせて頂くので今後とも宜しくお願いします。
【2007/05/23 16:22】 | たか #- | [edit]
たかさん、はじめまして、こんばんは。
ようこそお越し下さいました。
転倒が原因の外傷性のTFCC損傷みたいですね。不幸中の幸いでお子様が無事でよかったですね。
外傷性の損傷だと、まず保存療法にて安静や固定(ギプス等)を試みて、2.3ヶ月経過しても痛みがある
場合に手術療法が検討されるのが一般的だと思われます。
損傷部位、不安定症などの有無により部分切除術または縫合術が行われるのではないかと思います。
部分切除なら数日間、圧迫包帯をしてから痛みとの相談でリハビリが始められるので、
復帰も早いと思います。
縫合術だと、どうしても固定期間が長くなるので、6週間くらいはギプス固定すると思います。
ただ、きっちり治すには仕方がないですよね。
外傷の損傷の手術は比較的成績が良いと思いますよ。
初めての入院は不安だらけだと思います。お気持ちは痛いくらいよく分かります。
病院によって違うと思いますが、このブログのカテゴリーにある『入院生活』の記事を読んで頂けると
少しは参考になるかもしれません。
手首の痛み、使えない不自由さは、なってみないと分かりません。
たかさんの手術が上手くいかれるよう心から応援いたします。
頑張ってくださいね。
【2007/05/24 00:01】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/86-a2a57449

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
