
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

手首のCT画像

 2007-07-03
手首のCT画像

こんばんは。お久しぶりです。
いい加減ブログの存在自体、忘れられてるかも知れません。(汗

以前撮影したCT検査について載せようと思いつつ、
記事をまとめてからと先延ばしにしてましたが、
何時までたってもまとめきれないので、
少しづつ、細切れにてUPする方向にしました。

私の手首のCT見てもしょうがないかなとは思いますが、
もし、手首のCTを撮る人がいるなら、「こんな感じなんだ~」
ってくらいに知っといてもらえれば診察のお役にたてるか
たたないかわかりません…が、勝手に載せときますw。

全部で6方向(手首のあたりの輪切り画像です)
大きい骨が橈骨、小さい骨が尺骨です。

左手の回内(手の平を下)。画像をクリックすると拡大します。
左手回内
左斜め下に見える軽く波打った線が台の位置です。

左手側面(右側が内側です)
左手側面

左手回外(手の平が上です)
左手回外
本来なら2つの骨が上の画像と同じ様に横に並んでるのが正常なんですが、
見事に上に飛び上がってます。(掌側脱臼)
骨間膜がぶち切れてないと掌側脱臼はしないそうです。
「めずらしいね」と言われました。(汗


次に、右手回内
右回内
2つの骨の間(DRUJ)が滑らかではないねと言われました。

右手側面
右側面
左手首より隙間が狭いですね。

右手回外その1
右回外1
台が左斜め下なので、少し回転させて台を
真下にもっていった画像が下です。

右手回外その2
右回外2
ここで、可動域的に限界です。
側面からちょっとしか回外出来ません。隙間的に限界なのかな。
この状態で力ずくで可動域訓練したらOA(変形性関節症)になりそうです。
既に骨棘(とげ)みたいのがあるし…。


と、こんな感じです。
手首のCTを撮られる方がいましたら、目を通すと良いかもです。
短い診察時間に素人の患者さんがいきなり数分見せられても
何が何だか、どの方向からの画像なのかどういう角度なのかとか
わからないですもんね。
ちょっとでも参考にして頂ければ、これさいわいです。

また、近々?アップ予定です。


タグ :
コメント
こんばんは。お久しぶりです。
>見事に上に飛び上がってます
本当ですね…素人なので、パッと見るだけでは分からないですが、
説明を読めば、なんとなーく分かりました。
>「めずらしいね」と言われました
めずらしいんですかー。手首の脱臼って、あまり聞きませんしね。
背側への脱臼の方が、割合的には多いんでしょうかね?
【2007/07/04 18:58】 | 響香 #iuvM2DXA | [edit]
こんばんは。
>パッと見るだけでは分からないですが…
そうですよね、何がなんだかわからないですよね。
背側の亜脱臼は靭帯がゆるんだりすると、なる場合はありますけど、
掌側には骨の間の骨間膜が広範囲に切れないと、なかなかならないそうです。
【2007/07/05 22:17】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
こんにちわ
*^-^*
全商品を2000円OFFにてご提供致します!
ロレックス 7000円から   
フランク ミュラー 5000円から  
カルティエ7000円から!!!
。。。。。。
http://www.efina566cj.cn/?xia
【2007/07/18 17:54】 | 百合子 #G91RSZjw | [edit]
百合子さん、こんばんは。
あいにく、時間は携帯で事足りるので、時計は持ってません。
情報、ありがとうございました!。
【2007/07/20 00:26】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/24 07:23】 | # | [edit]
こんにちは。お久しぶりです。
もう7月も、残りわずか。毎日、暑いですね。
元気にしておられますか?最近、お忙しいのでしょうか?
しばらく更新されていないようなので、気になって…。
【2007/07/27 19:57】 | 響香 #iuvM2DXA | [edit]
7/24にコメント下さったMさん、はじめまして、こんにちは。
ようこそお越し下さいました。
管理人のみ閲覧ですので(Mさん)とさせて頂きます。
どこまで、書いて良いか分からないので、当たり障りの無いところで。
(Mさんのコメントに当たり障りのある文は含まれてませんので、念のため)

>白く変色…
そうですね、圧がかかって刺激が強いと骨は白く写ります。
結構、痛いのでは無いですか?
注射で誤摩化すか、手術に踏み切るか悩みどころですよね。

1ミリ出てる方はレントゲンを撮る角度で誤差が出ますので
慎重に検討して下さい。肘を曲げる角度でかなり変わりますよ。
5ミリの方は、日頃の手首の使用頻度、痛みの度合いにもよりますけど
手術を視野に入れておいた方が良いかもしれませんね。
ほとんどの方は私の様に手こずる事なく予後は良いと思います(汗)
とは言っても今の私は積極的に手術を勧める気にはなれないというのが
本心でもありますね。(万が一失敗したら申し訳ないので…)

Mさんも悩みどころだと思います。
お互い、手首の痛みから早く解放されたいですね。



【2007/07/28 13:08】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
響香さん、こんにちは、おひさしぶりです。
すっかり更新が滞ってしまいました。(汗)
記事をまとめてから載せようとするあまり、後回しになってます。
もっと日記調にしたほうが更新し易いかもと思う今日この頃です。
が、私の日常の出来事書いてもしょうがないですしね(苦笑)

頭の中にはネタが幾つかあるのですが、記事にまとめるのが
ちょいと時間がかかるので、放置しっぱなしでした。
ちょっとづつ更新していこうと思います。
心配して頂き有り難うございます。
あと少しで100記事達成なんで頑張ります!
【2007/07/28 13:30】 | ブログ主 #Vh2QI6P. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/25 01:08】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://r134super.blog88.fc2.com/tb.php/95-66c3bc60

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
